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スクーター修理って初めてだった!

2006-07-27 00:41:47 | オートバイ
預かったスクーターの修理をします!


キーを差しても、ウントモしないのでバッテリーを交換します。


けんども、どこだ?どこにあるのかわからない。


考えたら、スクーターの修理はしたことがない。


とりあえず、外せるところを外してみる。


あった!




メンテナンスは楽そうですね!


けど、調べて用意してあったバッテリーとはチョット違う。


形式が違う?


なぜだろう?




まー動けばいいや!


と、早速セルスイッチをオン!


動かない(-_-;)


え~!!


っと思ったら、ブレーキレバーを握っていないだけだった。



キュルルル!とは鳴らないけれど、静かに回ってる。



ガソリンも腐ってるので、タンクから古いガソリンを出し、新しいガソリンと交換。



しかーし、やっぱそれだけじゃダメ!


キャブも腐ってる!



あれ?そーいやー これは、ハイテクのインジェクションでは?


と思いつつ、バラシてみる。




やっぱ、キャブレターだった


しかも




バラシてみたら、中身はやはり腐ってた(><)


それも、スロージェットも詰まってた!
(キャブレターは、ガソリンと空気を混ぜて霧吹きに様にガス=ミスト状にする機械である。その気化器には小さな穴がたくさん有り、ネチョネチョに腐ったガソリンではその穴は詰まってしまいます)


化学薬品で腐ったガソリンを溶かして洗浄。


コンマ数ミリの穴にコンプレッサーの空気圧を当てて、正常な状態に戻します。


そんで、組み立てます。


さすが、100kmも走ってないバイク




エアクリーナーはキレイです!



さて、始動です!


セルスイッチ オン!


静かにセルが回ります。


簡単にはエンジン君は動いてくれないので、ガンバリ!を入れます。


空気の入るところから、ブレーキクリーナーをシュ~



すると、 ブロロロロー




始動した~♪


チョットしたら、キャブレター清掃の効果も発揮して、自力でエンジン君は回ってくれます!


ブロロロロ~



仕上げに、外装を磨いてみます。


メッキ部分は錆びだらけ!


磨き粉「製品名:ピカール」で磨いてみます!





おーキレイです!


そして、ただれた「Crea」の文字も磨いてみます。




おーキレイです!


ただれた、デロデロしていたのは樹脂の様です。


新品のメッキなどの光り物には、保護としてフィルムが貼ってあることがあると思うんですが、それを「もったいない!」って剥がさないと、下地に焼きついてしまうことがあるんです。


たぶん、それかな?


磨いたのは、一部だけ。


面倒なので、後は持ち主にやってもらいます。




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