ひさびさの「はみだしシリーズ」です。
メジャーの曲をマイナーに、あるいはその反対に変換して演奏する
ことはある種の「コツ」があり、たやすいことです。かくいう私も、
古くは高校生の時代に、ピアノの即興でラジオ体操をマイナーで演奏
し「ウケた」ことに味をしめ、しばしば興行してきました。
この場では、一例として「うれしいひなまつり」にてご紹介させて
いただきました。しかしながら、いかんせん机上でのご紹介に留まっ
ているため、説得力が今一歩です。ここはぜひ、YOU TUBEなどで公開
することで、みなさまにその面白さ、醍醐味をお伝えできればと日々
画策しておる次第です。
そんなことはさておき、今回この例としてご紹介する曲は
Let It Be
そうです。あの荘厳なメッセージをもつ曲です。この曲はC-Major
ですが、C-Minor に変換することでその荘厳さがいっそう増してくる
感じがするから、とても不思議です。「百聞は一聴に如かず」、ぜひ
お聴きになってみてください。
いかがでしたでしょうか。最後にひとつ。
‘Let It Be ’は比較的「変換」しやすい曲です。しかしながら、
ビートルズの楽曲は一般的に「変換」が難しいと私は考えます。なぜ
ならば、パート単位ではなく、数小節単位でMajor 、Minor の起伏が
生じる曲が数多くあるからです。例えば‘Yesterday ’を想起してみ
てください。イントロ、およびVerse-A の最初の1小節はF-Major で
スタートします。しかし、2小節めの「Em7」にてD-Minor に変化
し、4小節目の「B♭」で、またF-Major に復帰。その後の Verse-B
では、4小節単位の前半はD-Minor で展開し、後半にF-Major に帰結
する流れになっています。これを的確に「変換」する(変換すること
の意義はおいておき)のは即興レベルではなかなか難しいですね。
というわけで、このへんでお開きといたします。
HERE
↑If this article is quite good, will you please click?
メジャーの曲をマイナーに、あるいはその反対に変換して演奏する
ことはある種の「コツ」があり、たやすいことです。かくいう私も、
古くは高校生の時代に、ピアノの即興でラジオ体操をマイナーで演奏
し「ウケた」ことに味をしめ、しばしば興行してきました。
この場では、一例として「うれしいひなまつり」にてご紹介させて
いただきました。しかしながら、いかんせん机上でのご紹介に留まっ
ているため、説得力が今一歩です。ここはぜひ、YOU TUBEなどで公開
することで、みなさまにその面白さ、醍醐味をお伝えできればと日々
画策しておる次第です。
そんなことはさておき、今回この例としてご紹介する曲は
Let It Be
そうです。あの荘厳なメッセージをもつ曲です。この曲はC-Major
ですが、C-Minor に変換することでその荘厳さがいっそう増してくる
感じがするから、とても不思議です。「百聞は一聴に如かず」、ぜひ
お聴きになってみてください。
いかがでしたでしょうか。最後にひとつ。
‘Let It Be ’は比較的「変換」しやすい曲です。しかしながら、
ビートルズの楽曲は一般的に「変換」が難しいと私は考えます。なぜ
ならば、パート単位ではなく、数小節単位でMajor 、Minor の起伏が
生じる曲が数多くあるからです。例えば‘Yesterday ’を想起してみ
てください。イントロ、およびVerse-A の最初の1小節はF-Major で
スタートします。しかし、2小節めの「Em7」にてD-Minor に変化
し、4小節目の「B♭」で、またF-Major に復帰。その後の Verse-B
では、4小節単位の前半はD-Minor で展開し、後半にF-Major に帰結
する流れになっています。これを的確に「変換」する(変換すること
の意義はおいておき)のは即興レベルではなかなか難しいですね。
というわけで、このへんでお開きといたします。
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