ビートルズ中期の名盤中の名盤の“REVOLVER”に、For No One’は
収録されています。曲に対する印象はこの記事をご覧ください。
クラシカルな雰囲気をもつ佳歌ですね。ピアノとクラビコードが、
クラシカルな雰囲気をさらに増幅させています。初期であればこの手
のキーボードはジョージ・マーティン先生が「5人目のビートル」と
して担当していたのですが、1965年や1966年の頃になると、ポールや
ジョンが新たな領域を広げていました。
‘For No One’。原曲のキーは「B」です。ピアノでは弾きづらい
調なのかもしれません。この曲のピアノを担当したのはポールですが
おそらくは、「C」で演奏したテイクをテープスピードをあげながら
収録し、ヴォーカルをレコーディングする際にテープを通常の速度に
戻し(この時にキーが「B」になるように、ピアノの収録時にテープ
のスピードを設定)、ヴォーカルを収録したと推察されます。もしも
この時に、上にあるような推察にあるようなテープスピードの調整を
することなく「B」(のように黒鍵を多く使用するキー)で演奏した
としたら、ポールの音楽的能力を再評価しないといけません。
上の推察を裏付ける映像を「例のサイト」で発見しました。ピアノ
を弾くポールの両手に注目しながらご覧ください。
いかがでしたでしょうか。「C」で演奏しているのをご確認いただ
けたでしょうか。しかし、ここでまた一つ疑問が出てきました。アル
バム“REVOLVER”のレコーディングからおよそ8ヶ月後に、ポールは
‘Penny Lane’のレコーディングにとりかかります。この曲のキーは
「B」と「A」を行き来していますが、ポールはその通り弾いたので
しょうか。
↑If this article is quite good, will you please click?
収録されています。曲に対する印象はこの記事をご覧ください。
クラシカルな雰囲気をもつ佳歌ですね。ピアノとクラビコードが、
クラシカルな雰囲気をさらに増幅させています。初期であればこの手
のキーボードはジョージ・マーティン先生が「5人目のビートル」と
して担当していたのですが、1965年や1966年の頃になると、ポールや
ジョンが新たな領域を広げていました。
‘For No One’。原曲のキーは「B」です。ピアノでは弾きづらい
調なのかもしれません。この曲のピアノを担当したのはポールですが
おそらくは、「C」で演奏したテイクをテープスピードをあげながら
収録し、ヴォーカルをレコーディングする際にテープを通常の速度に
戻し(この時にキーが「B」になるように、ピアノの収録時にテープ
のスピードを設定)、ヴォーカルを収録したと推察されます。もしも
この時に、上にあるような推察にあるようなテープスピードの調整を
することなく「B」(のように黒鍵を多く使用するキー)で演奏した
としたら、ポールの音楽的能力を再評価しないといけません。
上の推察を裏付ける映像を「例のサイト」で発見しました。ピアノ
を弾くポールの両手に注目しながらご覧ください。
いかがでしたでしょうか。「C」で演奏しているのをご確認いただ
けたでしょうか。しかし、ここでまた一つ疑問が出てきました。アル
バム“REVOLVER”のレコーディングからおよそ8ヶ月後に、ポールは
‘Penny Lane’のレコーディングにとりかかります。この曲のキーは
「B」と「A」を行き来していますが、ポールはその通り弾いたので
しょうか。
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