北海道への旅、ボウリング競技会参加のための移動、そして1週間に
一度のお買い物・・・。めっきりハンドルを握る機会が減少しました。
それでも運転していると時たまアクシデントに出会います。
パンク
近所の某スーパーに1週間分の食料品を購入に行く途中、左側の後輪
から異音が・・・。8年前の悪夢を思い出し慎重にスペアタイヤに交換。
応急処置をしました。
さて、このスペアタイヤですが、よく「スペアタイヤで長距離走行を
してはいけない」と言われますね。その理由は「応急用のスペアタイヤ
が標準タイヤに比べて外径や接地幅が小さいため車高が若干下がる傾向
にあり、走行特性が変化する可能性があるから」とのことです。
わたしが今回パンクしたのは後輪でしたが、もしも前輪がパンクした
場合、皆さまはどうされますか。これは、正常な後輪のタイヤをはずし
パンクした前輪に装着し、スペアタイヤをはずした後輪に装着するのが
正解だそうです。なぜならば、スペアタイヤを前輪に装着すると、カー
ブで左右にグリップが異なるため不安定な状態になるからとのことです。
「たかがパンク されどパンク」ですね。安全運転でいきましょう。
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一度のお買い物・・・。めっきりハンドルを握る機会が減少しました。
それでも運転していると時たまアクシデントに出会います。
パンク
近所の某スーパーに1週間分の食料品を購入に行く途中、左側の後輪
から異音が・・・。8年前の悪夢を思い出し慎重にスペアタイヤに交換。
応急処置をしました。
さて、このスペアタイヤですが、よく「スペアタイヤで長距離走行を
してはいけない」と言われますね。その理由は「応急用のスペアタイヤ
が標準タイヤに比べて外径や接地幅が小さいため車高が若干下がる傾向
にあり、走行特性が変化する可能性があるから」とのことです。
わたしが今回パンクしたのは後輪でしたが、もしも前輪がパンクした
場合、皆さまはどうされますか。これは、正常な後輪のタイヤをはずし
パンクした前輪に装着し、スペアタイヤをはずした後輪に装着するのが
正解だそうです。なぜならば、スペアタイヤを前輪に装着すると、カー
ブで左右にグリップが異なるため不安定な状態になるからとのことです。
「たかがパンク されどパンク」ですね。安全運転でいきましょう。
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