少し前から日本でも自転車ブームと言ってよいでしょう。
車が減ってCO2も減り健康にも良くていい事ずくめですが、
自転車を乗る人のマナーは私に言わせれば最悪です。
危険極まりないです。
しかし道路などインフラは少しずつですが良くなってきています。
先日も走っていていろいろ見つけました。
これは最近開通した第2京阪道路(京都久御山から東大阪の近畿道)で混雑する名神高速の
バイパスですが、その側道に自転車道路が造られていました。
これは、京田辺市の古くからある自転車専用です。
最後に、現在公団が、木津川市で開発している学研木津南地区です。新しく開発される場所では
設置し易いでしょう。
今後急がれるものは駐輪場とマナーの向上です。それとヘルメットもお忘れなく!
車が減ってCO2も減り健康にも良くていい事ずくめですが、
自転車を乗る人のマナーは私に言わせれば最悪です。
危険極まりないです。
しかし道路などインフラは少しずつですが良くなってきています。
先日も走っていていろいろ見つけました。
これは最近開通した第2京阪道路(京都久御山から東大阪の近畿道)で混雑する名神高速の
バイパスですが、その側道に自転車道路が造られていました。
これは、京田辺市の古くからある自転車専用です。
最後に、現在公団が、木津川市で開発している学研木津南地区です。新しく開発される場所では
設置し易いでしょう。
今後急がれるものは駐輪場とマナーの向上です。それとヘルメットもお忘れなく!