先日観劇いたしました
文学座の『女の一生』。
このブログにも感想を書かせていただきましたが(*^_^*)
千秋楽を無事終えた藤崎あかねちゃんから、
丁寧なお礼状が届きました。
あかねちゃんは~!
本当に偉いねぇ~!(((o(*゜▽゜*)o)))
ホント、舞台人の鏡だと思います。
自分が出演する舞台が決まれば、
いつも自筆のお手紙を添えてチラシを郵送してくれます。
そして観に行くと、後日、こうしてまた自筆のお礼状をくれるのです。
もちろん年賀状など、時節の挨拶もきちんとくれます。
こうして丁寧に接してもらえると、
「よしっ!またあかねちゃんを応援しよう!」
って思います。
先輩の女優さんは皆、お客様に対してそうされていたし、
私もあかねちゃんもそれを見習ってきたわけですが、
私は今、なかなかあかねちゃんのようにマメにはできてないなあ。
頭が下がります。
やっぱり舞台をやる人間は、
お客様に『足を運んでもらう』ことを
相当重いことと認識すべきだと常々思います。
今はネットやテレビで
芝居でも音楽でも
家に居ながら楽しめてしまうのです。
無料で。
そこを
劇場まで足を運んで頂く。
時間も決まっている。
お金を頂く。
こんな条件の中、観に来て頂くわけです。
だから、上演する作品に毎回必死に取り組むのは当たり前。
しかも面白くなきゃダメです。
共演していた男優、Wさんがいつも言っていました。
「面白くない舞台を上演するヤツは犯罪者だ。
もし、初めて舞台を観るという人がそれを観てしまったら、
もうその人は一生、劇場に足を運ばなくなる。」
全くその通りです。
そしてWさんは実際、
毎回毎回、共演者も巻き込んで
必死に稽古に取り組んでいらっしゃいました。
寿命が縮んでるんじゃ…と思うくらい。
中には残念ながら、お口に合わない舞台があるかもしれません。
でも、出演者側が手を抜いたり、
誠意を欠いたりするのは
絶対に違うやろォォォ!!!!!
と思っております。
あかねちゃんありがとう。
なんか、ハッとしたよ。
貴女は素敵な女優だ!
文学座の『女の一生』。
このブログにも感想を書かせていただきましたが(*^_^*)
千秋楽を無事終えた藤崎あかねちゃんから、
丁寧なお礼状が届きました。
あかねちゃんは~!
本当に偉いねぇ~!(((o(*゜▽゜*)o)))
ホント、舞台人の鏡だと思います。
自分が出演する舞台が決まれば、
いつも自筆のお手紙を添えてチラシを郵送してくれます。
そして観に行くと、後日、こうしてまた自筆のお礼状をくれるのです。
もちろん年賀状など、時節の挨拶もきちんとくれます。
こうして丁寧に接してもらえると、
「よしっ!またあかねちゃんを応援しよう!」
って思います。
先輩の女優さんは皆、お客様に対してそうされていたし、
私もあかねちゃんもそれを見習ってきたわけですが、
私は今、なかなかあかねちゃんのようにマメにはできてないなあ。
頭が下がります。
やっぱり舞台をやる人間は、
お客様に『足を運んでもらう』ことを
相当重いことと認識すべきだと常々思います。
今はネットやテレビで
芝居でも音楽でも
家に居ながら楽しめてしまうのです。
無料で。
そこを
劇場まで足を運んで頂く。
時間も決まっている。
お金を頂く。
こんな条件の中、観に来て頂くわけです。
だから、上演する作品に毎回必死に取り組むのは当たり前。
しかも面白くなきゃダメです。
共演していた男優、Wさんがいつも言っていました。
「面白くない舞台を上演するヤツは犯罪者だ。
もし、初めて舞台を観るという人がそれを観てしまったら、
もうその人は一生、劇場に足を運ばなくなる。」
全くその通りです。
そしてWさんは実際、
毎回毎回、共演者も巻き込んで
必死に稽古に取り組んでいらっしゃいました。
寿命が縮んでるんじゃ…と思うくらい。
中には残念ながら、お口に合わない舞台があるかもしれません。
でも、出演者側が手を抜いたり、
誠意を欠いたりするのは
絶対に違うやろォォォ!!!!!
と思っております。
あかねちゃんありがとう。
なんか、ハッとしたよ。
貴女は素敵な女優だ!