リューブログ

「100日後に死ぬワニ」は100日後も話題か?

その存在は知っていたが、見ることはなかった「100日後に死ぬワニ」。
先日100日を迎え最終回となったが、最終回だけ見ても訳も分からず何が面白いかも当然わからなかった。それが一夜明けたら炎上してるんだから、情報のスピードたるやネットのおかげでまさに光速だ。

「電通」が関わっているのが気に入らないのか、それとも無料で「いい話」を読めてたのに金が関わってくると嫌な気分になるのかわからないが、書籍化、映画化、グッズ販売でなぜ炎上するのかわからない。
これが電通が関わらず、作者が自費出版で書籍化すれば良かったのだろうか?どこかの零細制作会社が映画化すれば良かったのか?手作りグッズで良かったのか?

当初から電通なりが関わっていたとは到底思えない。
作者だっていわば無名だし、ツイッターが儲かるのかわからんがとりあえず全話無料公開が前提だとしたら無謀すぎる。きっと話題になってきたところで、作者に接触したのだろう。あとは電通の描くシナリオで、最終話の感動冷めやらぬ内にメディア展開を公表し、勢いをつけたかったということだろう。

それがなぜ炎上したのか?
ツイッターのフォロワーたる読者にすれば、心のどこかに無料でいい話が読めるという気持ちがあったのは間違いないだろう。それは反対にお金を払うまでの価値はないと感じたのかもしれない。もちろん作品としての内容も大事なのだが、ツイッターでのマンガも珍しくない今頃の中ではそれなりに読ませるものがあったのだろう。

そういえば、電車男はだれの物、著作権が誰あるのだろうか。
あの電車男と同じように、フォロワーは毎日更新されるマンガがどこか「みんなのもの」的な共有感を持ってしまったのではないか。それが最終回後に商売だったのが、裏切られた雰囲気になってしまったのではないだろうか。もちろん全員がそうではないが。

しかし、これが作者のほんと一文の金にもならない同人誌以下の活動で良かったのか?そうではないだろう。作者の彼だってマンガ家として立身出世したいだろう。それが結果として収入になるわけだ。
好きな作品の作者が売れて金持ちになるのがダメなのか。そうではないだろう。今回の炎上もただ一部のノイジーマイノリティの声を大きく取り上げられただけかもしれないな~。それに反応してしょうもない意見を書く私も変わらんな、、、。
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