ミュージシャンの似顔絵を描いて
ハガキサイズにトリミングをしてみました
いかにして飽きずに楽しく続けるか無い知恵を絞って考えた末
私自身でもやったことのないものにチャレンジ
ということで…
A5サイズに描いた似顔絵を71%サイズにトリミング
どう切り取るかは各々のセンスにまかせました
どうなるか 予想できなかったのですが
カット前の絵より格段に迫力が増しました
元の絵も写真撮っておけばよかったぁ~ ^_^;
上段左のキャリーパミュパミュさんは
最初からカット後のサイズを意識して描いたため
トリミングの効果が出ませんでしたが
下段右の小澤征爾さんのように顔が欠けるくらいのほうが面白いですね
作業手順の説明用にと
私も 昨日アップした絵と同じものを手描きにして
ナナメにトリミングしました

昨日のと比べると違いが解るでしょう?
そっくりの似顔絵を描くことと
受講生へのアドバイスは経験を重ねて無理なくこなせてますが
未だに面白く・目新しくのカリキュラム作りに悩みます
受講生からヒントをもらって助けてもらいながら絞り出してますが
これは永遠のテーマかも・・・
似顔絵師は“無”からなにかを生み出すのが苦手です
ハガキサイズにトリミングをしてみました
いかにして飽きずに楽しく続けるか無い知恵を絞って考えた末
私自身でもやったことのないものにチャレンジ
ということで…
A5サイズに描いた似顔絵を71%サイズにトリミング
どう切り取るかは各々のセンスにまかせました
どうなるか 予想できなかったのですが
カット前の絵より格段に迫力が増しました
元の絵も写真撮っておけばよかったぁ~ ^_^;
上段左のキャリーパミュパミュさんは
最初からカット後のサイズを意識して描いたため
トリミングの効果が出ませんでしたが
下段右の小澤征爾さんのように顔が欠けるくらいのほうが面白いですね
作業手順の説明用にと
私も 昨日アップした絵と同じものを手描きにして
ナナメにトリミングしました

昨日のと比べると違いが解るでしょう?
そっくりの似顔絵を描くことと
受講生へのアドバイスは経験を重ねて無理なくこなせてますが
未だに面白く・目新しくのカリキュラム作りに悩みます
受講生からヒントをもらって助けてもらいながら絞り出してますが
これは永遠のテーマかも・・・
似顔絵師は“無”からなにかを生み出すのが苦手です