何とか話がつきました
ゲンキーと2013年の9月21日からサイダーで喧嘩になっている
2013年09月22日21:03 何とか話がつきました
3時半から 余田市は女に弱い、
女が出て負けました。
アベノミクスや 花王がなぜ負けたか。(減収について)
無論 カネボウがどうなっているか。
花王の子分だったと。
後は言えなかった。
★★★サイダー(英: cider)無色透明の炭酸飲料
あとは色々と話すけれどもなぜ こんな話か。
昨日 昼前に 福井ゲンンキー飯塚店で買い 飲んたで。
やすいからは良くない。
1.5リットルで98円 横に三倍だったかな 三ツ矢サイダー。
コレにしてけば間違いないのに。
若い頃から安物は良い。安物には何かの血管がある。
知っているはずなのにね。
案の定 下痢はしないけれども一日中気分悪くて寝ても起きても良くなかった。
本日も お昼前に飲んだ。アンの上 気分が悪い。
ラベルをふと見てみると
●名称 炭酸飲料
●原材料名 砂糖 二酸化炭素 香料 クエン酸 クエン酸たトリウム
●内容量 1500m
●賞味期限はキャップ上段に十分記載
●保存方法 高温・直射日光避ける
●原産国名 韓国
●輸入者ゲンキー
コレで電話で話がついて韓国製品は避けると。
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※やだ
1 焼き物のきず。
2 弱点。欠点。弱み。
「日頃―のあるこの嘉平次」〈浄・生玉心中〉
3.やだ-日本国語大辞典
〔名〕焼きもののきず。
(形動)転じて、欠点が目立つこと。
悪い癖があること。なまくらな性質であること。
また、そのさま。
*評判記・難波鉦〔1680〕五「いわねば身にやだかあるやうでわるふござんす程に」 ...
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私は ヤダする訳ではないけれども 疑われるも ヤダしたい気分は悪いからタクシーででもと。
店長がそれは出来ません。今従業員が余り出ていないとのこと。
アナタ手はどうですかというと免許持っているけれども私の車ででも出すことは出来無い。
なぜかというと店開けることになるからと。
他店舗などに応援頼めないのも耳に入れない。
現品は自分達が預かり調査処理処分すると。
ワタシも気分悪いし 車は無いしから連れていけない。
じゃ自分で行くと近くの他の店舗へ行き 救急車の手は手して待っていて県立へ。
大したことはなかったけど サイダーの現品は私が持ち歩き居たので成分は変化しているかな。
3日先まで持たなのではと思う。
それに私自身 生活保護受けている見ですから 余り大っぴらにも出来ないし体は落ち着いている。
週明けの火曜日はどうしたものかな。
私が住んでいる 10分か20分で行ける店が 一つは日の丸置けないというアピタだし モウ一軒は 韓国の味方するような姿勢をスルようなものが居る店。
この二軒しかないというのは寂しいものです。
体落ち着いて帰ったのが三時 それから 自分の毎日のご飯の入金がないのでそれは私の捺印ミスで今日出来ても 来月の中までどうするかな。頼のんである 7イレブンの方なので少しは無理聞いて違うものを楽しんでもらえるようにいつもより多い巣金額はお渡ししました。
朝から結局何の話が上手く言ったのかな。
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もう一つ今日は包括支援の話が入る
五時前ころだろうけど コレも上手く終わって欲しい。
●地域包括支援センター http://p.tl/NV7d
介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関である。各区市町村に設置される。2005年の介護保険法改正で制定された。
センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたる。
法律上は市町村事業である地域支援事業を行う機関であるが、外部への委託も可能である。 要支援認定を受けた者の介護予防マネジメントを行う介護予防支援事業所としても機能する。
●経緯
基本的な考え方は在宅介護支援センターの全国組織の報告書[1]にその原型を見ることができる。厚生労働省は増え続ける医療・介護・福祉などの費用を抑えるため、自己負担の割合を増やしたり、医療や福祉から介護部分を切り出して介護保険制度を創設したり、どちらかといえば対症療法的な対応をとってきたが、団塊の世代が高齢者となる近い将来に限界が来るとして、予防に軸足をおいた政策に転換したといえる。
予防政策が効果を表すには時間がかかるとして、要介護状態になる前の要支援、要支援になる前のハイリスクグループ(特定高齢者)を継続的にマネジメントするために地域包括支援センターと介護予防支援事業所の一体的運営がされるように法律上の組み立てがされている。
●利点
これまで市町村の在宅支援センター等で行われていた相談業務等を外部委託できることにより市町村窓口負担の軽減がされる。
専門的な知識を持つ職員によりきめ細かい相談業務が行われる。
●脚注
これからの在宅介護支援センターの在り方(全国在宅介護支援センター協議会)
http://www.zaikaikyo.gr.jp/siryo/pdf/001.pdf
●
●関連項目
・介護保険 http://p.tl/md2u
介護を事由として支給される保険。公的介護保険と民間介護保険があり、民間介護保険の保障内容には介護一時金や介護年金などがある 。介護保険適用対象となる介護サービスについて厚生労働省が定めた報酬が介護報酬である。
狭義には、社会の高齢化に対応し、1997年の国会で制定され、2000年4月1日から施行された日本の社会保険制度。財源は、被保険者の納付する保険料と、国・都道府県・市区町村の税収からの給付である。
本ページでは、日本の公的介護保険制度について記述する。
・老人福祉施設 (在宅介護支援センターから転送)http://p.tl/vRPb
老人福祉施設(ろうじんふくししせつ)とは、老人福祉を行う施設のことである。
法律では、老人福祉法(昭和38年法律第133号)の第5条の3に定めがあり、老人福祉施設とは、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人福祉センター、老人介護支援センターとされている。
・市町村保健センター http://p.tl/sqgm
地域における母子保健・老人保健の拠点である。保健所とは異なり、市町村レベルでの健康づくりの場である。
・社会福祉士 http://p.tl/hOZZ
ソーシャルワーカーの国家資格であり、介護福祉士、精神保健福祉士と並ぶ福祉の国家資格(通称:三福祉士)のひとつである。社会福祉士は、介護福祉士と共に昭和62年5月の第108回国会において制定された 社会福祉士及び介護福祉士法で位置づけられた、社会福祉(主として相談援助等)業務に携わる人の国家資格である。
医療・高齢者・児童(母子)・身体障害者・精神障害者・行政・司法の福祉全分野を担うジェネリックソーシャルワーカーであるのに対して、精神保健福祉士は精神障害者の保健及び福祉分野に特化したスペシフィックソーシャルワーカーである。また、社会福祉士は英語でソーシャルワーカー(SW)、介護福祉士は和製英語でケアワーカー(CW)と呼称されている。学歴によっては社会福祉士と精神保健福祉士又は介護福祉士の、双方の国家資格を取得することも可能である。
●民生委員 http://p.tl/_g-1
民生委員法(昭和23年法律第198号)に規定されている市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である(ただし、行政実例では地方公務員法第3条第3項第2号に規定する「非常勤の特別職の地方公務員」(都道府県)に該当すると解されている)。
民生委員は児童委員を兼ねる。
●委嘱経緯
民生委員は「当該市町村の議会の議員の選挙権を有する者」「人格識見高く、広く社会の実情に通じ、且つ、社会福祉の増進に熱意のある者」の中から都道府県知事又は政令指定都市若しくは中核市の長の推薦し、厚生労働大臣が委嘱することによって決定される。「選挙権を有する者」と定められていることから法律で事実上の国籍条項が規定され、「日本国籍を持つ成年者」であることが要件となっている。
国・都道府県・市区町村議員の兼職は、事実上議員としての活動と民生委員・児童委員としての活動を区分し得ない場合が生じるため適当でない。
公務員の選任は、職務専念義務があるため原則として適当でないとされているが、地域の事情によりやむを得ず推薦する場合は、民生委員・児童委員としての活動時間を十分確保できるか否かの確認と、任命権者の承諾書の提出が求められる。(新潟県民生委員・児童委員選任要領参照)
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適当な人がついていののではないかな。
電話番号聞き一度わからないのでよろしくお願いしますと電話だけしておきました。
ワタシなは周囲のことがわかりにくいので探して挨拶にはいけなかったけど。
ヘルパーさんは一度だけ 顔見に来てもらえそうです。
外で倒れることもあるので気をつけないと。
今から卵焼きでも買いに行ってきます。
倒れない内に早く帰らないと。
早めに上手くとは行かないけれども ナントか かえおり安心しました。
新方言(しんほうげん) という題目で書いた 日本では【楽天ブログ】は猥褻その他禁止
アメルバ ミクシー ヤフーブログ livedoor ウェブリブログ はてなダイアリーブログ FC2 BLOG goo ブログ Blogger freeml byGMO facebook などほとんどのブログは書いている。
違う内容は殆どコヒーしたもの。
違うこと作るのも楽しいけれどもそれでは色んな人に貰い 色んなコントも聞ける。
でも一番大事なことは テレビとは違う。
テレビは一つの言葉と内容をほとんどの局が作りたでしている。
ハッキリ言うと何処で聞いたてのか馬鹿ばかり。
安倍さんが昨日何時に美人の前で大きなオナラをしました。
関係無いようにみえるだろうけども大事な事。
オナラでも色々有る。
あまり関係ないけども それぞれに泣けた味わいで楽しく面白く流すのが 本物のブンヤ。
少し気に入らない話だから楽しくもないかもしれない。
朝日が福井県の大野市で女の最低を 方言でベサと言う。
故郷の人には悪いし気に食わないと思うけどそんな感じ。
ベサは何処まで言ってもベサ。
変え用がない。
女と言ったらこき下ろし差別続けた発現すること。
女はやん名で男ではない。
子供作れないし 子育ては出来るかな。
最近の医学では少なくても4~6歳くらいまでに 女がつくと良い男になると。
女の子もそうじゃないかな。
ハッキリ言って今の学者は本物何人居るの。
何割とは効かない。
乞食だよ 税金泥棒の。
雀 とか言う男居たね。
アレは ヨン何とかと言う 知ってるかな。
あいつよりもまた可笑しいか。
立ち回り 殺陣ともいう。
それも出来ない 朝鮮棒だ。
口だけは私の数倍はキク。
何でこんなことばかり言わなければならないかということが大事。
ネットは沢山の旨いものが有る。
でもそれは自分で探さないといけない。
てれびなんかつけてるからだめ・
私はテレビ無いからね。
おんなじ味付けで おんなじ内容しか無いということ。
ブログもそうなる。
ワタシも探すのは大変。
最近教えてくれる人が多い。
●中身一つ一つ同じ材料でも違う料理してくれているし
●全然違う材料でもしているし
●おんなじ料理なのに材料全然違う。
この3つの違いで旨い料理を食べたいから。
+ アメルバ ミクシー ヤフーブログ livedoor ウェブリブログ はてなダイアリーブログ FC2 BLOG goo ブログ Blogger freeml byGMO facebook
この中に同じ人が何人居るかな。
1ページで 最初一人が 2人三人になっていく。
その割には増えていないね。
多いとこで1000超えてるのに
片方では一人か2人
寂しくて辛い時有る。
デモこんな事知ったこと。
赤ちゃんを味付けて食べている。
テープルに虚ろな目をした犬の頭の列。
ナタのような刀で 腕を 首を切断する。
日本の斬首刑だったら目つむらないで日本の子供は見てるのではないかな。
日本と外国ってオンナジ人間なの。
頭に拳銃当ててドーン。
向に脳みそ飛び散る。
4つの子が震災後
余り時間立たないのに日の丸の鉢巻知らないか無いのだろう
帽子をきちっと被り シャツのホタンを独りでしないのに自分でする。
ズボンを履いて バンドシッカリ締めて腰にオモチャだけどカタナする。
お母さん「マダ危ないから外へ出てはならない」といった。
何しにするのか聞くと「地震を捕まえに行く。」
子供を抱きしめて上げて下さい。
今のマスメディアはイジメだけ。
何が大事て何がどうでもよいか。
新方言(しんほうげん)
● 唐芋標準語 http://p.tl/uzkn
唐芋標準語(からいもひょうじゅんご)とは、主に鹿児島県やその周辺(いわゆる南九州エリア)で使われる新方言の一種である。人により「カライモ普通語」と称される場合もある。元々は訛りのキツイ生粋の鹿児島県人が、むりやり標準語を話したさまを揶揄した俗語であったが、近年は鹿児島県人が公用語として話す「語り口」を指す。鹿児島弁は各地で語彙や言い回しに差が激しいため、イントネーションはそのままで語彙を標準語に置き換え(鹿児島訛り)、意思の疎通を図りやすくした。公の場ではもっぱら多用されている。
● ウチナーヤマトゥーグチ(沖縄大和口) http://p.tl/avuU
第二次世界大戦後の沖縄県に成立した、新しい日本語の方言である。沖縄県民が「方言」として認識する土着の諸方言(琉球語)とは異なり均質性が強く、県外の人が俗に「沖縄弁」と呼ぶ言葉とほぼ同義である。
「沖縄方言」あるいは「琉球語」とは異なります。
● (沖縄大和口)語彙集 http://p.tl/VZt2
戦前や米軍統治時代から使われており、現在でもよく使われる語彙について記す。
名詞[編集]
ウチナー=沖縄(おきなわ)。本来は沖縄本島を指すが、沖縄県と同じ意味で使われることも多い。「o」→「u」、「ki」→「chi」という琉球方言特有の変化による。なお、標準語の「おきなわ」と言うときも、しばしば「w」の音が抜け落ち「おきなー」という発音になる。
ウチナーンチュ=沖縄の人。「ウチナワヌピチュ(おきなわのひと)」からの変化とされるが、「沖縄の衆」の訛りと説明されることもある。本来は沖縄本島の住民を指す言葉であるが、現在では沖縄県出身、あるいは沖縄県にルーツを持つ人の総称としても用いられる。
ウチナータイム=沖縄時間。時間にルーズであることを自嘲的に揶揄した言葉。待ち合わせでの遅刻や仕事上の納期の遅れは容認されることが多く、待つ側にも待たせる側にも苛立ちや罪悪感はない。
ヤマトゥンチュ=ヤマトゥ(日本本土)の人。ヤマトゥーとも。特に中高年がよく使う言葉である。九州や北海道もヤマトゥに含まれる(ただし奄美群島は除く)。
ナイチャー=「ナイチ(内地)」+「ヤー」。「ヤマトゥンチュ」とほぼ同義だが、ややラフな表現(「内地者」のようなニュアンス)。主に本土復帰後の世代の間で使われる。本土から来た沖縄移住者は、沖縄に来て最初にこの言葉を覚えるという者も多い。元来は差別的な文脈で使われていた俗語で、「内地」という言葉の意味とは裏腹に「よそ者」「外部の人」という排他的なニュアンスを含む場合もあるため、使用することは好ましくないとする者もいる。
島ナイチャー=沖縄在住の本土出身者。特に自らの意志で移住し、沖縄の風土に染まった人を指すことが多い。
ワーバサー=いたずらっ子の事。「がんまらー」と言う事もある。
ガチマヤー=がつがつ食べる人。食いしん坊。
シマ=島。沖縄。主に接頭語として形容詞的に用いられる(例:島らっきょう)。「シマンチュ」は島の人の意で、それぞれの島民を指す場合と沖縄県民全体を指す場合がある。なお、単に「シマー」と言う場合は島酒(泡盛)を意味する。
ウルマ=島を意味する古語。日常会話では使われない。
カジャー=(嫌な)におい。「嗅ぐ」からの転訛と言われている。
ヒーラー=ゴキブリ。中国語の「蜚蠊」から。トービーラー(唐ヒーラー)とも言う。
ヤールー=ヤモリ。沖縄ではヤモリの侵入によるエアコンの故障が非常に多い。
ガジャン=蚊
カジ=風
カタブイ=通り雨。片方の場所では雨が降っているのにもう片方の場所では晴れているという「片降り(偏降り)」に由来。日が照っているのに雨が降る「天気雨」はティーダアミ(太陽雨)という。
チム=肝(きも)。心臓。どきどきする表現として「チムダクダク」がある。「チムドンドン」は、わくわくと胸がときめくような心情を意味し、「チムワサワサ」は不安や胸騒ぎのする状態を表す。
チムグクル=真心(まごころ)
ヌチグスイ(命薬)=文字通り「命の薬」の意。人生の糧となるありがたい経験、気持ちがリフレッシュするような体験、たまにしか食べられない贅沢なご馳走などを指す。
クンチ=「根気」の沖縄読み。標準語の「元気」や「根性」という意味で用いられる。
マブイ=魂。驚きや深い悲しみで気が抜けることを「マブイを落とす」と言う。なお、「たましい」という言葉は「死者の霊」を意味し、生者に対しては通常使われない。
マジムン=魔物。ヤナムン(嫌なもの)という言い方もある。
ヤチムン=陶磁器。焼物(やきもの)の訛り。
チラ=面(つら)。顔。沖縄人独特の「濃い」顔だちのことはウチナージラ(沖縄顔)という。
チュラカーギー(清らかな顔だち)=美人。
ヤナカーギー(嫌な顔だち)=ブス。
グテー=体格。手足。語源は「五体」。転じて筋肉質でがっちりしていることを指す。
オール=痣。
カンパチ=頭の傷が治って禿げた部分。いわゆる10円ハゲの事。
チブル=頭。大和言葉の「つむり」の転訛。
ホーミ(ー)=女陰。転じて性行為を指す言葉。
チリ=ごみ。種類や大きさに関係なく、廃棄物全般を指す言葉として用いられる。
オウチ=住居。改まった言い方は「住宅」あるいは「屋敷」で、本土で一般的な「家(いえ)」という表現はあまり用いられない。
スラブヤー=コンクリートブロックを積み上げてスラブを載せた、沖縄では一般的な工法による住宅。瓦屋根の建物のことはカワラヤーと呼ぶ。
フール=便所。語源は不明。伝統的な沖縄家屋では、豚便所(ゥワーフール)と呼ばれる屋外に設けられた便所で、排泄物を飼料として豚を飼育していた。
ヤチムン=陶磁器。焼物(やきもの)の訛り。
ユーフル=風呂。単にフルではフール(便所)と紛らわしいため「湯風呂」と呼んで区別した名残り。
カチャーシー=「かきまわし」の意。沖縄民謡などに合わせて揚げた手を振って踊る独特の踊り。
ジン=お金。「銭」の訛り。不良少年が金品をせびること(いわゆるカツアゲ)は「ジンカメ」という。
シーブン(添え分)=おまけ。
ヒング=垢。汚れ。
イン=犬。大抵は「インぐゎー」と呼ばれる。
マヤー=猫
ゥワー=豚。声門閉鎖音のため発音表記は難しい。
ヒージャー=山羊。鬚(ヒジ)+アーで「鬚のあるもの」という意味。
ジンブン=知恵。頭脳。頭がいいこと。「人文」、「存分」など語源にはさまざまな説がある。知識や学問ではなく聡明さや利発を意味することから、「銭分(金勘定、損得計算)」という言葉に由来するという説も。
ユクシ=嘘。嘘つき。「ユクシムニー(邪まな物言い)」の短縮形。嘘をつく人はユクサー。
フユー=怠惰。無精。ものぐさ。のんびりだらだらすること。語源は「不用」あるいは「不要」か。怠け者はフユーナーあるいはフユーサー。
ドゥシ(同士)=友達。
シージャー=年上。先輩。年長者優位の沖縄の風潮を表す言葉である。
ジリー=同い年。タメ。
イナグ(ー)(おなご)=女。交際している彼女。
イキガ(ー)=男。交際している彼氏。
ワラバー(わらべ)=童。子供。
ウマンチュ(万人)=みんな。「みんなで」あるいは「みんなの」という意味で、副詞あるいは形容詞的に使われることも多い。
ニーシェー(二才)=若者。語源は「青二才」と同じく、未熟な者という意味だが、侮蔑的なニュアンスは含まれない。
ニーニー・ネーネー=お兄さん・お姉さん。
ヌシ=主人、所有者の意。古めかしい日本語だが、沖縄では日常会話で使用される。
ユンタク=談笑。おしゃべり。
ユクイ=休憩。一休み。語源は「ゆっくり」と同じ。
ヒザマズキ=正座。「跪(ひざまず)く」が名詞化したもの。なお、沖縄で「正座」という言葉は着席あるいは座位の状態で姿勢を正すことを意味する。
ハジカサー=恥じらい。「ハジカサーする」は、恥ずかしそうにする。
チルダイ=脱力。倦怠。失望。がっかりする。日本語の「気だるい」が語源。
フージー=~のような(もの)。「風情」の訛りで、「イキガフージー(男風情)」なら「男勝りの女性」、「ナイチャーフージー」だと「本土風の(垢抜けた)沖縄人」というような意味になる。
グヮーシー=~っぽい。~まがいの。~かぶれな。「~がわしい」の訛り。フージーと同じような意味だが、「表っ面だけを真似た」というような否定的なニュアンスが強い。
一部です
● ウチナーヤマトグチ
新南島通信は、奄美に関する様々な書籍・文献等から印象的文章をピックアップして紹介します。
●№1 http://p.tl/sSGq不思議な魅力を持つ島の風土記 椋鳩十 奄美風土記の前文より
●№2 http://p.tl/7IjV リュウキュウイノシシに出会いました
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№3 島口(奄美の方言)入門その1-あなたもシマンチュに-
№4http://p.tl/ehDH 島口(奄美の方言)入門その2-トン普通語につてい-
「シマクチ」とは http://p.tl/915B
奄美・沖縄の人々が,自分たちの使方言のことを「シマクチ」といっている。つまり,一般的には奄美や沖縄の方言=シマクチということになるのだが,この「シマクチ」,なかなか奥が深い。
鹿児島の方言集 http://p.tl/574c
名瀬トン普通語 星降る夜の旅人は 気張いやんせ 2004年12月15 http://p.tl/PmQp
奄美、もっと知りたい: ガイドブックが書かない奄美の懐 http://p.tl/zPzY
一部違う URLなどが有ったりスル部分があればスミマセン。
完全な人間ならいいですね。
ギャル語『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://p.tl/bAz0
ギャル語(ギャルご)は、1990年代半ば以降東京渋谷のコギャルを中心に話されている日本語の若者言葉である。首都圏方言がベースである。多くは渋谷が発信地になっていることから、渋谷特有の方言のようなものであるとして、渋谷弁(しぶやべん)と呼ぶ学者も僅かに存在する。
ギャル語を特徴づける表現には、略語や英語直訳型があるほか、2ちゃんねる用語などのネットスラングを取り入れたり(リア充、カワユス、ギガントなど)や、元々或る地方の方言だったものを取り入れたりすることも多い。ギャル語は日々めまぐるしく変化しており、たった1年で使われなくなる言葉も少なくない(チョベリバなど)。表現によっては、渋谷だけに留まらず、日本各地(特に東京近郊)の若者の間で流行することがある。
用例集
以下は、このような表現も存在するという一例であり、既に死語になったものもあれば、地域や集団によって用法などが違う場合がある。また、必ずしも渋谷のコギャルが生み出した表現とは限らない。
Aボーイ/Aガール
秋葉系おたく ( cf. Bボーイ/Bガール)
リアル
今していることを載せるブログやホームページのこと。リアルタイムという分や秒単位で投稿できるブログサービスの名称から。同様に、プロフ(自分のプロフィールを掲載できる自己紹介サイトで、リアルタイムと共に提供されていることが多い)などがある。
BK
「バリキモイ」の略。
PK
「パンツ(P)くいこんでる(K)」の略。
OD
「おなら(O)出る(D)」の略。
OPP(おっぱっぴー)
「オーシャン パシフィック ピース」の略。小島よしおのギャグからきた言葉。
H/K
【記号】「話(は)変わるけど」の略。くりぃむしちゅーの有田哲平が考案したとされる。
ダンサー
ダンスサークルの略。
イベサー
イベントを企画・主催するサークル。
和サー
主に和(なご)み中心のサークル。月に何回か会合を設けて遊んだりするサークル。
アンジェ
渋谷を活動拠点とするサークルの一つであるangeleekの略称。2001年結成。
系列も合わせるとその数は全国一のギャルサークルであるとされる。
過去に、ギャルサーやNHKの番組に出演するなどテレビ出演が多いことでも有名である。
キャンサミ
キャンパスサミットの略称。毎年夏に各都道府県のサークルごとに行われる大型のイベント。
各都道府県ごとにあるサークルのほとんどが参加する。企画運営はすべてサークルの代表者などが行う。
ワンピ
ワンピース。
キャミ
キャミソール。
キャラ(一般的にも使われる)
キャラクター。
D-1
毎年冬に各都道府県のサークルごとに行われる大型のイベント。
オケる
カラオケに行く。
おっさん
「おつかれさん」の略。「おっつー」とも言う。
マジ(で)
「真面目に」の略。「本当に」と言う意味。
ハピバ
ハッピーバースデイの略。
あけおめ。ことよろ。
「明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。」の略。
KZ
「彼氏(K)絶倫(Z)」の略。同様に、KS(彼氏早漏)や、KT(彼氏短小)、KH(彼氏包茎)などがある。
GKY
「ごっつ(G)空気(K)読めない(Y)」の略。KYよりひどい場合に使用する。
CKY
「CAN(C)空気(K)読める(Y)」の略。
超(C)空気(K)読めない(Y)とし、GKY同様の意味を持つ地域も。
SKY
「さりげなく(S)空気(K)読めない(Y)」の略。
すごく(S)空気(K)読めない(Y)とし、GKY同様の意味を持つ地域も。
ってウワサー
「 - したらしい。 - したらしいよ」伝聞の表現。
キュン死に
【名詞・サ変】胸がキュンとして死にそうなくらい、恋焦がれる様。『ラブ★コン』から広まった言葉。
したんだー
特に意味はないが、そうしたことを主張したり、強調したりする。語尾上げを伴う。「~なんだー」の部類。
超ウケる
【自動詞】あまりにも滑稽だ。
TU
「超(T)有名(U)」の略。
ティング
「トイレッティング(トイレ)」の略。
- ですけど
普段はタメ口でしゃべっている場合に、反抗・反論の意を込めて言う。語尾を平板化する場合が多い。「超ウザいん - 」
ときとば
「時と場合による」の略。
ノープロ
ノープロブレム(no problem)の略。
たしかし
「たしかに」の意味。「たしかに、だがしかし」の略とも言われる。
パ・パギャル
「中途半端なギャル」の略。
パない・パねぇ
ハンパない、ハンパねぇ(半端ではない)の略。
場面で
≒成り行きで。
プリコ
プリクラ交換。
まんきつ
漫画喫茶の略。
ミーツ(MT)
「ミーティング(meeting)」の略。
わんこ
「ワンコール(わん切り)」の略。いわゆる迷惑電話のワン切りではなく、連絡先の交換や呼び出し、合図、「折り返し電話して」という意味などで使われることが多い。
ワラ
(笑)の同義語。もとは2ちゃんねる用語(ネットスラング)。
「w」や「藁」、単に「笑」と表すこともある。(さっきオールでオケってきたわ笑)
オール(ALL)
夜中寝ないこと。オールナイト。
魂アゲ
テンションが高くなること。
打つ
性行為をすること。単に寝る、ヤるとすることも多い。
囲う
相手(男性)をキープするという意味。
HY
「卑猥」の意味。同名のアーディストグループとは全く無関係。
スタビ
出会い系サイトスタービーチの略。転じて、出会い系サイト全般。
しゃみっす
「三味線を弾く」の意味。相手を惑わす時に使う。
ワンコミ
自己満足。(ワン・コミュニケーションの略)
レップ
この上なく陽気な状態で乾杯の音頭をとること。またはその人。(「おつかれっぷ」の略)
MK5
「マジ(Maji))で切れる(Kireru)5秒前」の略
広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前」はこれをもじって作られた。
●特殊な方言●特殊な方言●
オネエ言葉(おねえことば)
日本の男性同性愛者(ゲイ男性)の中の一部で話される誇張された女性語のことである。オネエ言葉を使うゲイをオネエと呼ぶ。
銀座にあったゲイ喫茶「ヴランスウィック」で使われたのが始まりだという説がある[1]。同店に客として通っていた吉野寿雄によれば、「ねぇ、お前さん」など歌舞伎の女形の言葉から取り入れられたという。
ただし、全てのゲイ男性が使うわけではなく、むしろオネエ(後述)と混同される事を嫌がるゲイも多く、ゲイ全体の中ではオネエ語を使うゲイ(≒オネエ)は少数派である。また、オネエ言葉に近い女性的な言葉は異性愛男性も使うことがあり、オネエ言葉や女性的な言葉を使ったからといって全てがゲイというわけではない。
ゲイ用語としてのオネエは、女性のファッション傾向を示す“お姉系”とは関係がない。
オネエ言葉によって、皮肉・揶揄などの毒舌や、率直な物言い、くだけたニュアンスをオブラートに包んで表現することが出来ることから、好んで使うゲイもいる。また、オネエ言葉は目上に使う敬語と丁寧語の境界がはっきりしていないため、年上の人や年下の人ともすぐに打ち解けることができるという。
1880年代から戦後一時期までの日本語[2]では、女性には特有の語尾表現(「~だわ」「~わよ」などの、いわゆる女言葉)が多く使われていたが、21世紀現在では廃れつつある。
その代わり“女言葉”はニューハーフやゲイの一部(正確にはクィア)が用いるオネエ言葉の中に生き残った
●異性愛 http://p.tl/9EHS (いせいあい)、ヘテロセクシュアリティ(ヘテロセクシャリティ、heterosexuality)とは、男性と女性の間での親愛や性愛を指す。異性愛の性質を持っている人を異性愛者(いせいあいしゃ)、ヘテロセクシュアル(ヘテロセクシャル、heterosexual)、あるいは略してヘテロという。同性愛者たちが異性愛者を呼称するときには、ストレート、ノンケなどという事がある。
異性愛者の比率は人口の87-95%前後と言われ、現代社会では異性愛者が多数派とされており、同性愛への風当たりの強さから異性愛者を装ったり、同性愛を隠して異性と交際したり、両親・親族への気遣い(世間体)や実子が欲しいといった諸般の事情から結婚生活を送っている同性愛者も少なくない。[独自研究?]また、普段は異性愛者を自認しているが、一時的に同性愛行為を行う人々もいる。(→機会的同性愛)
●同性愛(どうせいあい)、ホモセクシュアリティ(ホモセクシャリティ、homosexuality)とは、男性同士または女性同士の間での性愛や、同性への性的指向を指す。同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者(どうせいあいしゃ)、ホモセクシュアル(ホモセクシャル、homosexual)という。
ここでは同性愛一般について記す。「日本における同性愛」は同項参照。
●日本における同性愛(にほんにおけるどうせいあい)の記録は古代に遡る。かつて男性同性愛は「男色」(なんしょく、だんしょく)、江戸期以降の武家社会におけるものは「衆道」・「若衆道」、歌舞伎の世界では「陰間」などの言葉で表現されていた。女性同性愛については未解明な部分も多いが、江戸期には存在していたとされる。日本は歴史的に欧米社会などと異なり、同性愛に比較的寛容だといわれている。
「同性愛者」を表す言葉には「ゲイ」「ホモセクシャル」「レスビアン」などがある。
LGBT http://p.tl/fZlB
以下の記述の主要部分は、2007年6月15日 (金) 11:40 (UTC)以前の英語版の「en:LGBT」からの翻訳であり、日本語圏での現状に必ずしも即していない。
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexuality)、そして性転換者・異性装同性愛者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語である。この言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。
LGBTの言葉・概念に対しては異論もあり、現在でもなお議論中で絶えず変化しているが、一部地域においてはクィア(Queer)やレスバイゲイ(Lesbigay)などという言葉もあり、これらとの比較においては、より一般に受け入れられている言葉である。また、英語の言葉としては、ホモセクシュアルや単なるゲイよりも分かりやすい言葉だとされている。GLBTという頭字語もアメリカ合衆国では広く用いられており、オーストラリアなどでも通じる[要出典]。当事者性が尊重されるべきだという議論があり、ビアンの人が用いる場合はLGBT、ゲイの人が用いる場合はGLBTにする場合もある。
私は汚いヒトの暗部だとおもっている・
結局 日本人をサゲする為のものとしか見ていない・(テレビ出演が多い)一部のマスメディアが
昔より男はちからがあった・
男でも女でも力ないものを押さえつけて犯していた部分は多い。
それがトラウマと成ったり 見せ付けられた分で良いとされたものは有るだろう
テレビに出たり 金儲けしている者達は 私は消せと思っている・
金稼ぐためならと も一つはセックスのせいしょりだけなら・
私は気持ちが悪い。
トラウマもなかったし ソウイウものも見に見聞きして気なかったから・
http://p.tl/WNuq 廃語 - 俗に言う「死語」のこと(言語学での死語は別の意味である)
廃語(はいご)は、昔はよく使われたが、現在はまったく使用されなくなった語彙である[1]。
死語(しご)、とも言うが、言語学で死語といえば、その言語自体が母語として全く使用されなくなったことを意味する。
また、単に「○○は今は存在しない」という意味で(語彙としては現役でも)「○○は死語である」と言うこともある。
http://p.tl/ik9F 業界用語
業界用語(ぎょうかいようご)は、同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉である。
http://p.tl/0H9q 幼児語
幼児語(ようじご)とは、乳幼児期の会話に用いられる言葉。
http://p.tl/s9Gp 老人語
老人語 (ろうじんご)は、現代語のうち、若年者による常用が少なくなり、使用者の中心が高齢者となった言葉、または高齢者が多用するとされがちな言葉である。
誰しもが高齢者になる可能性があるので、老人語を特定することはできないが、2000年代の日本では太平洋戦争以前から用いられてきた言葉がひとつの目安とされる。『新明解国語辞典』における言葉の種類のカテゴリのひとつである。同辞典が初版発行された1972年当時から、外山滋比古や朱牟田夏雄など複数の知識人が「自分の常用語に怪しからぬレッテルを貼られた」という視座の論陣を張り、昨今の高齢化社会ともあいまって、ときおり物議を醸している。年配話者と若年話者が共にジェネレーションギャップに直面するきっかけの最たるものである。
http://p.tl/bAz0 ギャル語(渋谷弁)
ギャル語(ギャルご)は、1990年代半ば以降東京渋谷のコギャルを中心に話されている日本語の若者言葉である。首都圏方言がベースである。多くは渋谷が発信地になっていることから、渋谷特有の方言のようなものであるとして、渋谷弁(しぶやべん)と呼ぶ学者も僅かに存在する。
ギャル語を特徴づける表現には、略語や英語直訳型があるほか、2ちゃんねる用語などのネットスラングを取り入れたり(リア充、カワユス、ギガントなど)や、元々或る地方の方言だったものを取り入れたりすることも多い。ギャル語は日々めまぐるしく変化しており、たった1年で使われなくなる言葉も少なくない(チョベリバなど)。表現によっては、渋谷だけに留まらず、日本各地(特に東京近郊)の若者の間で流行することがある。
http://p.tl/0Saa 浜言葉
浜言葉(はまことば)とは、日本の沿岸地方、港町、漁村などで話される言葉、方言の総称を言う。
青森県八戸市沿岸から岩手県三陸海岸、宮城県の女川町、千葉県の外房地方、九十九里浜、神奈川県相模湾沿い(三浦三崎~湯河原)、静岡県駿河湾沿い、愛知県三河地方の沿岸部、和歌山県、大阪府泉州、北海道など各地に浜言葉と呼ばれる言葉、方言がある。一般的に漁師言葉とされ、威勢がいい、荒っぽい、きつい言葉などと言われる。
●日本手話の方言 http://p.tl/CopL
日本手話の方言(にほんしゅわのほうげん)は、日本手話の方言(地域変種)。
現在の日本手話は、文法はほぼ共通しているが、語彙の多くは地域によって異なっている。関東と関西の違いはよく知られているが、より細かい分類についてはまだ系統立った研究が進んでいない。関東と関西の方言差の成立は明治初期に聾学校が東京と京都で別々に設立されたことと関係するが、それ以前の祖語との関係もまだ研究が進められている段階にある。
なお、韓国手話、台湾手話、日本手話は単語において60%(諸説あり)ほど共通しているという報告もある。これが事実だとすれば、日本による統治(日本統治時代の朝鮮、日本統治時代の台湾)の影響であると考えられている。これを支持する学者はこれらは同じ「語族」であると主張している。
●筑波技術大学 http://p.tl/gFLt (つくばぎじゅつだいがく、英語: National University Corporation Tsukuba University of Technology, NTUT)は、茨城県つくば市天久保四丁目3番地15に本部を置く日本の国立大学である。2005年に設置された。大学の略称は技大、筑波技大。 聴覚・視覚に障害を持つ人を対象とした日本国内唯一の国立大学である。2005年10月1日付で筑波技術短期大学から4年制大学になった。2006年4月1日から学生受け入れを開始した。
●特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校から転送)http://p.tl/zmub
障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校である。
個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもあるが、これらも学校教育法における特別支援学校である。なお、2007年3月31日以前は、盲学校・聾学校・養護学校(これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた)は、特殊教育(現在の特別支援教育)を行う学校として個々の学校種として法令に規定されていたものの、2007年4月1日からは同一の学校種となった。
個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもある
●ろう文化(英: Deaf culture)http://p.tl/Nq8N
ろう者の文化である。手話を基礎とし、聴覚でなく視覚、触覚を重視する生活文化を指す。ろう者の文化的集団をろう者社会(英: deaf community)という。考え方自体が欧米からの輸入であるのでデフ・コミュニティがそのまま使われることが多い。ろう者社会の文化的権利を強調するときは欧米におけるマイノリティ(少数派=社会的弱者)としての側面が強調される。ろう文化が政治的な意味での文化権として認識されるようになったのは、1988年にアメリカのろう者の為の大学、ギャローデット大学で起こった抗議運動、デフ・プレジデント・ナウ(ろうの学長を今)がきっかけであるとされている。障害者の権利が公民権運動の一環と認識されるきっかけともなり、後にこの考えは日本にも導入された。
国際人権法に法って制定された障害者権利条約の第30条では、手話と共にその国家による承認と支援が「文化的生活への参加権」の一つとして明記されるにいたった。
●ろう教育(Education for the deaf)http://p.tl/7J6p
医学的に見て重度の聴覚障害を持つ子供を対象とする教育のことである。
理念型としては音声・書記言語を教育言語として主に用いる「口話法」と、視覚言語を教育言語として主に用いる「手話法」があるが、現在ではこれらの発展型である聴覚口話法や手話バイリンガル法、トータルコミュニケーションなどが多く用いられている。
学校教育法上は、「聴覚障害教育」と称するが、この言葉には「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法」という意味を包括するため、本項で提示しているものに比べて、包括する概念は広義のものとなる。
●手話(しゅわ)http://p.tl/2xo6
手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。手話は聴覚障害者(ろう者)が中心となって使用している。
●視覚障害者のスポーツ http://p.tl/-Faz
視覚障害者同士、または視覚障害者と晴眼者が一緒に楽しめるように作られた障害者スポーツである。
パラリンピックでは、陸上競技をはじめ、競泳、柔道、自転車、ゴールボール、サッカー、セーリング、馬術、スキーに視覚障害のあるアスリートが出場する。
視覚障害者は音を手がかりにプレイするため、試合中は静かにしているのがエチケットになっている。
●視覚障害者 http://p.tl/Nh1m (しかくしょうがいしゃ)とは視力(視機能)が「全く無い」、もしくは日常生活や就労などの場で、不自由を強いられるほどに「弱い」人たちのことである。
●発達障害者支援法 http://p.tl/1xbd (はったつしょうがいしゃしえんほう、平成16年12月10日法律第167号)は、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥・多動性障害などの発達障害を持つ者に対する援助等について定めた法律。全25条。平成17年4月1日施行。
●特殊な方言●特殊な方言●
オネエ言葉(おねえことば)
日本の男性同性愛者(ゲイ男性)の中の一部で話される誇張された女性語のことである。オネエ言葉を使うゲイをオネエと呼ぶ。
銀座にあったゲイ喫茶「ヴランスウィック」で使われたのが始まりだという説がある[1]。同店に客として通っていた吉野寿雄によれば、「ねぇ、お前さん」など歌舞伎の女形の言葉から取り入れられたという。
ただし、全てのゲイ男性が使うわけではなく、むしろオネエ(後述)と混同される事を嫌がるゲイも多く、ゲイ全体の中ではオネエ語を使うゲイ(≒オネエ)は少数派である。また、オネエ言葉に近い女性的な言葉は異性愛男性も使うことがあり、オネエ言葉や女性的な言葉を使ったからといって全てがゲイというわけではない。
ゲイ用語としてのオネエは、女性のファッション傾向を示す“お姉系”とは関係がない。
オネエ言葉によって、皮肉・揶揄などの毒舌や、率直な物言い、くだけたニュアンスをオブラートに包んで表現することが出来ることから、好んで使うゲイもいる。また、オネエ言葉は目上に使う敬語と丁寧語の境界がはっきりしていないため、年上の人や年下の人ともすぐに打ち解けることができるという。
1880年代から戦後一時期までの日本語[2]では、女性には特有の語尾表現(「~だわ」「~わよ」などの、いわゆる女言葉)が多く使われていたが、21世紀現在では廃れつつある。
その代わり“女言葉”はニューハーフやゲイの一部(正確にはクィア)が用いるオネエ言葉の中に生き残った
●異性愛 http://p.tl/9EHS (いせいあい)、ヘテロセクシュアリティ(ヘテロセクシャリティ、heterosexuality)とは、男性と女性の間での親愛や性愛を指す。異性愛の性質を持っている人を異性愛者(いせいあいしゃ)、ヘテロセクシュアル(ヘテロセクシャル、heterosexual)、あるいは略してヘテロという。同性愛者たちが異性愛者を呼称するときには、ストレート、ノンケなどという事がある。
異性愛者の比率は人口の87-95%前後と言われ、現代社会では異性愛者が多数派とされており、同性愛への風当たりの強さから異性愛者を装ったり、同性愛を隠して異性と交際したり、両親・親族への気遣い(世間体)や実子が欲しいといった諸般の事情から結婚生活を送っている同性愛者も少なくない。[独自研究?]また、普段は異性愛者を自認しているが、一時的に同性愛行為を行う人々もいる。(→機会的同性愛)
●同性愛(どうせいあい)、ホモセクシュアリティ(ホモセクシャリティ、homosexuality)とは、男性同士または女性同士の間での性愛や、同性への性的指向を指す。同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者(どうせいあいしゃ)、ホモセクシュアル(ホモセクシャル、homosexual)という。
ここでは同性愛一般について記す。「日本における同性愛」は同項参照。
●日本における同性愛(にほんにおけるどうせいあい)の記録は古代に遡る。かつて男性同性愛は「男色」(なんしょく、だんしょく)、江戸期以降の武家社会におけるものは「衆道」・「若衆道」、歌舞伎の世界では「陰間」などの言葉で表現されていた。女性同性愛については未解明な部分も多いが、江戸期には存在していたとされる。日本は歴史的に欧米社会などと異なり、同性愛に比較的寛容だといわれている。
「同性愛者」を表す言葉には「ゲイ」「ホモセクシャル」「レスビアン」などがある。
LGBT http://p.tl/fZlB
以下の記述の主要部分は、2007年6月15日 (金) 11:40 (UTC)以前の英語版の「en:LGBT」からの翻訳であり、日本語圏での現状に必ずしも即していない。
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexuality)、そして性転換者・異性装同性愛者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語である。この言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。
LGBTの言葉・概念に対しては異論もあり、現在でもなお議論中で絶えず変化しているが、一部地域においてはクィア(Queer)やレスバイゲイ(Lesbigay)などという言葉もあり、これらとの比較においては、より一般に受け入れられている言葉である。また、英語の言葉としては、ホモセクシュアルや単なるゲイよりも分かりやすい言葉だとされている。GLBTという頭字語もアメリカ合衆国では広く用いられており、オーストラリアなどでも通じる[要出典]。当事者性が尊重されるべきだという議論があり、ビアンの人が用いる場合はLGBT、ゲイの人が用いる場合はGLBTにする場合もある。
私は汚いヒトの暗部だとおもっている・
結局 日本人をサゲする為のものとしか見ていない・(テレビ出演が多い)一部のマスメディアが
昔より男はちからがあった・
男でも女でも力ないものを押さえつけて犯していた部分は多い。
それがトラウマと成ったり 見せ付けられた分で良いとされたものは有るだろう
テレビに出たり 金儲けしている者達は 私は消せと思っている・
金稼ぐためならと も一つはセックスのせいしょりだけなら・
私は気持ちが悪い。
トラウマもなかったし ソウイウものも見に見聞きして気なかったから・
http://p.tl/WNuq 廃語 - 俗に言う「死語」のこと(言語学での死語は別の意味である)
廃語(はいご)は、昔はよく使われたが、現在はまったく使用されなくなった語彙である[1]。
死語(しご)、とも言うが、言語学で死語といえば、その言語自体が母語として全く使用されなくなったことを意味する。
また、単に「○○は今は存在しない」という意味で(語彙としては現役でも)「○○は死語である」と言うこともある。
http://p.tl/ik9F 業界用語
業界用語(ぎょうかいようご)は、同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉である。
http://p.tl/0H9q 幼児語
幼児語(ようじご)とは、乳幼児期の会話に用いられる言葉。
http://p.tl/s9Gp 老人語
老人語 (ろうじんご)は、現代語のうち、若年者による常用が少なくなり、使用者の中心が高齢者となった言葉、または高齢者が多用するとされがちな言葉である。
誰しもが高齢者になる可能性があるので、老人語を特定することはできないが、2000年代の日本では太平洋戦争以前から用いられてきた言葉がひとつの目安とされる。『新明解国語辞典』における言葉の種類のカテゴリのひとつである。同辞典が初版発行された1972年当時から、外山滋比古や朱牟田夏雄など複数の知識人が「自分の常用語に怪しからぬレッテルを貼られた」という視座の論陣を張り、昨今の高齢化社会ともあいまって、ときおり物議を醸している。年配話者と若年話者が共にジェネレーションギャップに直面するきっかけの最たるものである。
http://p.tl/bAz0 ギャル語(渋谷弁)
ギャル語(ギャルご)は、1990年代半ば以降東京渋谷のコギャルを中心に話されている日本語の若者言葉である。首都圏方言がベースである。多くは渋谷が発信地になっていることから、渋谷特有の方言のようなものであるとして、渋谷弁(しぶやべん)と呼ぶ学者も僅かに存在する。
ギャル語を特徴づける表現には、略語や英語直訳型があるほか、2ちゃんねる用語などのネットスラングを取り入れたり(リア充、カワユス、ギガントなど)や、元々或る地方の方言だったものを取り入れたりすることも多い。ギャル語は日々めまぐるしく変化しており、たった1年で使われなくなる言葉も少なくない(チョベリバなど)。表現によっては、渋谷だけに留まらず、日本各地(特に東京近郊)の若者の間で流行することがある。
http://p.tl/0Saa 浜言葉
浜言葉(はまことば)とは、日本の沿岸地方、港町、漁村などで話される言葉、方言の総称を言う。
青森県八戸市沿岸から岩手県三陸海岸、宮城県の女川町、千葉県の外房地方、九十九里浜、神奈川県相模湾沿い(三浦三崎~湯河原)、静岡県駿河湾沿い、愛知県三河地方の沿岸部、和歌山県、大阪府泉州、北海道など各地に浜言葉と呼ばれる言葉、方言がある。一般的に漁師言葉とされ、威勢がいい、荒っぽい、きつい言葉などと言われる。
●日本手話の方言 http://p.tl/CopL
日本手話の方言(にほんしゅわのほうげん)は、日本手話の方言(地域変種)。
現在の日本手話は、文法はほぼ共通しているが、語彙の多くは地域によって異なっている。関東と関西の違いはよく知られているが、より細かい分類についてはまだ系統立った研究が進んでいない。関東と関西の方言差の成立は明治初期に聾学校が東京と京都で別々に設立されたことと関係するが、それ以前の祖語との関係もまだ研究が進められている段階にある。
なお、韓国手話、台湾手話、日本手話は単語において60%(諸説あり)ほど共通しているという報告もある。これが事実だとすれば、日本による統治(日本統治時代の朝鮮、日本統治時代の台湾)の影響であると考えられている。これを支持する学者はこれらは同じ「語族」であると主張している。
●筑波技術大学 http://p.tl/gFLt (つくばぎじゅつだいがく、英語: National University Corporation Tsukuba University of Technology, NTUT)は、茨城県つくば市天久保四丁目3番地15に本部を置く日本の国立大学である。2005年に設置された。大学の略称は技大、筑波技大。 聴覚・視覚に障害を持つ人を対象とした日本国内唯一の国立大学である。2005年10月1日付で筑波技術短期大学から4年制大学になった。2006年4月1日から学生受け入れを開始した。
●特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校から転送)http://p.tl/zmub
障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校である。
個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもあるが、これらも学校教育法における特別支援学校である。なお、2007年3月31日以前は、盲学校・聾学校・養護学校(これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた)は、特殊教育(現在の特別支援教育)を行う学校として個々の学校種として法令に規定されていたものの、2007年4月1日からは同一の学校種となった。
個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもある
●ろう文化(英: Deaf culture)http://p.tl/Nq8N
ろう者の文化である。手話を基礎とし、聴覚でなく視覚、触覚を重視する生活文化を指す。ろう者の文化的集団をろう者社会(英: deaf community)という。考え方自体が欧米からの輸入であるのでデフ・コミュニティがそのまま使われることが多い。ろう者社会の文化的権利を強調するときは欧米におけるマイノリティ(少数派=社会的弱者)としての側面が強調される。ろう文化が政治的な意味での文化権として認識されるようになったのは、1988年にアメリカのろう者の為の大学、ギャローデット大学で起こった抗議運動、デフ・プレジデント・ナウ(ろうの学長を今)がきっかけであるとされている。障害者の権利が公民権運動の一環と認識されるきっかけともなり、後にこの考えは日本にも導入された。
国際人権法に法って制定された障害者権利条約の第30条では、手話と共にその国家による承認と支援が「文化的生活への参加権」の一つとして明記されるにいたった。
●ろう教育(Education for the deaf)http://p.tl/7J6p
医学的に見て重度の聴覚障害を持つ子供を対象とする教育のことである。
理念型としては音声・書記言語を教育言語として主に用いる「口話法」と、視覚言語を教育言語として主に用いる「手話法」があるが、現在ではこれらの発展型である聴覚口話法や手話バイリンガル法、トータルコミュニケーションなどが多く用いられている。
学校教育法上は、「聴覚障害教育」と称するが、この言葉には「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法」という意味を包括するため、本項で提示しているものに比べて、包括する概念は広義のものとなる。
●手話(しゅわ)http://p.tl/2xo6
手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。手話は聴覚障害者(ろう者)が中心となって使用している。
●視覚障害者のスポーツ http://p.tl/-Faz
視覚障害者同士、または視覚障害者と晴眼者が一緒に楽しめるように作られた障害者スポーツである。
パラリンピックでは、陸上競技をはじめ、競泳、柔道、自転車、ゴールボール、サッカー、セーリング、馬術、スキーに視覚障害のあるアスリートが出場する。
視覚障害者は音を手がかりにプレイするため、試合中は静かにしているのがエチケットになっている。
●視覚障害者 http://p.tl/Nh1m (しかくしょうがいしゃ)とは視力(視機能)が「全く無い」、もしくは日常生活や就労などの場で、不自由を強いられるほどに「弱い」人たちのことである。
●発達障害者支援法 http://p.tl/1xbd (はったつしょうがいしゃしえんほう、平成16年12月10日法律第167号)は、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥・多動性障害などの発達障害を持つ者に対する援助等について定めた法律。全25条。平成17年4月1日施行。