渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

HONDA SL230

2009-03-09 00:00:00 | 備忘録



2018年 5月19日(土)売却、 走行距離:61982km


2011年11月 2日   入手、 走行距離: 7113km



・標準タイヤ → BRIDGESTONE TW27(フロント)、TW30(リア)
・バッテリー → YTX5L-BS
・色     → スパークリングシルバーメタリック

・型 式  : MD33                ・最高出力  : 20ps/7500rpm 
・寸 法  : 2.07x0.852x1.135    ・最大トルク : 2.1kgm/6000rpm
・シート高 : 810                 ・点火装置  : CDI式バッテリー点火
・車両重量 : 115/105             ・オイル容量 : 1.2L
・燃 費  : 43.0km/L            ・燃料タンク :  10.0L


・スパークプラグ     → NGK(DPR8EA9)
・フロントフォークオイル → 油種(10号)、オイル量(300±2.5cc)、オイルレベル(148mm)
 


~ エンジン回転数と車速 ~

         (1速)  (2速)  (3速)  (4速)  (5速)  (6速)  
3000rpm  13.2  19.8  28.2  36.1  42.5  50.2
5000rpm  22.1  33.0  46.9  60.2  70.9  83.6
6000rpm  26.5  39.6  56.3  72.2  85.1 100.3   (最大トルク)
7500rpm  33.1  49.5  70.4  90.3 106.3 125.3   (最高出力)
8000rpm  35.3  52.8  75.1  96.3 113.4 133.7



~ 燃費 ~

自分のバイクの大まかな燃費を知っておくことは大切ですので、納車後2ヶ月間の記録をとってみました。

2012年 1月 4日 : 31.7km/L → ちょい乗りと渋滞国道の走行(チョークを引いて走ったり急加速したりで、これ以上悪くなることはないでしょう?)
2011年12月18日 : 36.3km/L → 箱根往復(箱根新道)、ちょい乗り
2011年12月11日 : 33.0km/L → 秦野の林道(2回)
2011年11月26日 : 36.1km/L → 箱根(白銀林道)
2011年11月20日 : 35.4km/L → 相模湖・猿橋・笹子峠ツーリング
2011年11月12日 : 34.5km/L → ヤビツ峠、相模川河川敷、ちょい乗り



~ 整備記録 ~

・2018年 4月22日 60979km → エンジンオイル交換(G2)
・2018年 3月18日 60188km → リアブレーキフルード&ピストンシール交換
・2018年 3月18日 60188km → リアタイヤ(TW302)&エアバルブ交換
・2018年 2月15日 60028km → バッテリー交換(YTX5L-BS、台湾YUASA製)
・2018年 2月15日 60028km → スパークプラグ交換
・2018年 2月15日 60028km → レギュレート/レクチファイヤ交換(中古品)
・2017年 9月10日 58775km → エアクリーナーエレメント交換(N.T.B製)
・2017年 8月23日 58713km → エンジンオイル交換(G2)
・2017年 8月23日 58713km → エンジンオイルドレンのOリング交換
・2017年 8月23日 58713km → スターターバルブ交換
・2017年 8月23日 58713km → バキュームピストン交換
・2017年 7月12日 54736km → スパークプラグ交換
・2017年 7月12日 54736km → エンジンオイル交換(G2)
・2017年 4月23日 53285km → リアタイヤ交換(IRC GP22)
・2017年 4月23日 53285km → 前後スプロケット交換(サンスター製)
・2016年12月24日         → フロントタイヤ交換(IRC GP21)
・2016年12月10日 51000km → パイロットスクリュー交換(戻し値2+2/8)
・2016年12月10日 51000km → エンジンオイル交換(G2)
・2016年10月29日 50126km → ヘッドランプバルブ交換
・2016年 9月30日 49820km → キャブレータ オーバーホール(スロージェット交換)
・2016年 9月10日 48663km → エンジンオイル交換(G2)
・2016年 6月24日 45884km → スパークプラグ交換
・2016年 6月20日 45884km → エンジンオイル交換(G2)
・2016年 2月13日 42416km → ブレーキフルート交換(前後)
・2016年 2月13日 42416km → 前後ブレーキパッド交換(YAMASIDA製へ)
・2016年 2月11日 42416km → リアホイールベアリング交換(ホンダドリーム厚木)
・2016年 2月 8日 42416km → リアタイヤ交換(TW302)
・2015年12月25日 42104km → エンジンオイル交換(G2)
・2015年 7月26日 40092km → フロントブレーキディスク交換(バッタもん)
・2015年 7月26日 40092km → フロントタイヤ交換(TW301)
・2015年 4月26日 38264km → エンジンオイル交換(G2)
・2015年 2月22日 37300km → リアブレーキディスク交換(バッタもん)
・2014年11月14日 36323km → スパークプラグ交換 
・2014年 9月29日 35693km → エンジンオイル交換(G2)
・2014年 9月29日 35693km → エンジンオイルドレンのOリング交換
・2014年 8月 6日 33309km → エンジンオイル交換(G1)
・2014年 6月28日 30114km → リアタイヤ交換(TW302)
・2014年 5月24日 29781km → エンジンオイル交換(G2)
・2014年 5月24日 29781km → タペットホールキャップのOリング交換
・2014年 4月20日 26872km → エンジンオイル交換(G2)
・2014年 4月12日 26524km → メーターランプ交換 
・2014年 2月 2日 26265km → ドライブチェーン交換(DIDI520VX2)
・2014年 2月 1日 26260km → フロントタイヤ交換(TW301)
・2014年 2月 1日 26260km → バルブクリアランス調整
・2013年10月14日 25095km → スパークプラグ交換
・2013年10月14日 25095km → フロントフォークブーツ交換(社外汎用品) 
・2013年10月14日 25095km → フロントフォークオイル交換(ヤマハ クッションオイル10号)
・2013年10月 6日 25018km → エンジンオイル交換(G2)
・2013年10月 6日 25018km → バッテリー交換(YTX5L-BS、台湾YUASA製) 
・2013年 7月 5日 22339km → エンジンオイル交換(G2)
・2013年 2月 2日 19208km → エンジンオイル交換
・2013年 2月 2日 19208km → ブレーキレバー交換(純正品)
・2013年 2月 2日 19208km → ウインカースイッチ清掃
・2012年12月 2日 18751km → メーターランプ交換 
・2012年 9月 9日 16734km → 前後ブレーキパッド交換(純正品)
・2012年 9月 9日 16734km → エアクリーナーエレメント交換(純正品)
・2012年 9月 9日 16734km → スパークプラグ交換
・2012年 8月20日 16396km → エンジンオイル交換(G2)
・2012年 7月 8日 12841km → 前後タイヤ交換(前:TW27からTW301、後:TW30からTW302)
・2012年 5月20日 12432km → エンジンオイル交換(G2)
・2012年 2月24日  8868km → クラッチ交換(フリクションディスクのみ)
・2012年 2月24日  8868km → エンジンオイル交換(G2)
 
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