2024年11月3日(日)
入間基地航空祭は、12年ぶりぶりの3回目。 いや~、ほんと月日が経つのは早い! この12年間 私は何をしていたのでしょう。
浜松基地(エアフェスタ浜松)では 基地内の駐輪場が無くたったらしいので、念のため 航空自衛隊入間基地のホームページを確認すると
よくあるお問い合わせQ&Aに ↓↓↓こんな記述が...
Q19 駐車場はありますか?
A 駐車場はございません。周辺道路も大変混雑いたしますので、基地近傍への車による送迎もご遠慮いただき、
公共交通機関をご利用されるようお願いいたします。
Q20 自転車又はバイクの乗り入れはできますか?
A 基地内への乗り入れは出来ませんが、駐輪場を設ける予定です。収容台数に限りがあり、スペースがなくなり次第、
乗り入れ終了しますので予めご了承下さい。 なお、バイクの駐輪場については、正門及び北門となっております。
これは嬉しい。 前々回(14年前)は スーパーカブ90で、前回は SL230。 そうなると、今回は セロー250でしょう。
天気予報は晴れ。 さすがに11月3日は 晴れの特異日だけあって、昨日までの雨がウソのような天気になるらしい。
3連休は大雨との予報を信じて 新潟県ダムめぐりをキャンセルしたのが悔やまれますけど、これはしょうがない。
自分のブログ < 航空自衛隊入間基地航空祭2012 > を見返すと、7時に家を出て R129-R16経由で9時に北門到着とのこと。
それならばと、今回も7時出発。 でも、9時ちょっと過ぎに北門へやってくると 2輪置き場はすでに満車。
え! どうしよう。と考えながら、目の前を走り去ったバイクの後を追いかけると 稲毛山公園第2自転車駐車場という場所へ。
北門から数百m離れているけど、正門の駐輪場より近いので ここでOK。 助かりました。
そして、持ち物検査なしで北門から入場する、9時開門のはずだったのに 人の多さにビックリ
もしかすると、開門前から大勢の人が並んでいらっしゃのかも(?)
これでは展示機もゆっくり見れな~い。っと諦め、展示ブースを見学しながら会場の南端へ。
早くも少々疲れ気味で 日影に座り 案内パンフレットをながめていると... 新解放エリア!「ランナウェイビューエリア」なる場所が。
ここなら 少しはマシかもと、一旦駐輪場まで戻り その新解放エリアへ。 ただ、歩いた距離は5km以上で 足が棒のようになりましたけど。
予想通り 比較的人が少なく、トイレもすぐに入れ、寝っ転がったり体操したり ちょっとだけのんびり過ごすことができました。
それに滑走路の全景が見渡せます。 たぶん、来年は 人が増えて身動き取れない状態になるでしょうけど。
そうこうしているうちに、ブルーインパルス展示飛行の時間に。
滑走路反対側のメイン会場から微かに聞こえる放送によると、「会場に入れないお客様がいらっしゃるのでお詰め合わせください」とのこと。
前回も展示飛行前は 座るスペースがない状態だったのに、今回は満員電車なみかも(?) ここまで歩いてきて正解でした。
そして、今回もブルーインパルスの演技に大感動。 これで5回目ぐらいだけど、何度見ても「ヤバ~イ」の言葉しか出てきませぬ。
帰りも、ランナウェイビューエリアから北門まで人混みの中を数km歩き、駐輪場に着いたのが14時半ごろ。
少しでも混雑を避けようと、ブルーインパルスの最後の演技を歩きながら見ることにしたら、着陸シーンが見えなくて残念じゃ~。
帰路は、入間のアウトレットパークと八王子付近がが大渋滞で 仕方なくバイクの特性を生かした走行で、17時ちょっと前に帰宅。
ちなみに、例年 10数万人の来場者があるらしいのだか、この日の来場者は25万人だったとのこと。
朝から抜けるような青空だったので、人出が多かったのも頷けます。
では、では、
・走行距離 : 122km
・燃費 : 39.1km/l ← 入間近くで給油した値なので、先週の白銀林道と往路の燃費です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます