柏崎到着
宿にチェックイン後
打合せのため直江津に移動です。
柏崎から快速列車で直江津へ

直江津からは
信越本線はしなの鉄道北しなの線
北陸本線はえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
第三セクター線になります。
日本海ひすいラインは気動車の単行

北しなの線は2両編成の電車

上越妙高から新潟行の特急「しらゆき」

大学時代
北陸本線の客車列車を追いかけて
信越本線経由の夜行急行で上野から直江津へ
早朝着
直江津駅の待合室で一番列車の客レを待って
富山方向に移動していきました。
直江津駅は橋上駅舎なんですね。

大きな跨線橋から
第三セクターの基地を眺めることができます。

駅前でたまたま来た頚城自動車のバスを撮影

仕事の打合せが終わってから
柏崎に戻りました。
翌日は
朝から仕事で
昼過ぎに直江津は仕事終わり。
雨が降っているので
観光する気も起きず。
残念だなぁ
近くには春日山城があったり
水族館があったりと
行ってみたい場所はあったんですがね。
唯一
港近くの
安寿と厨子王の碑を訪問


駅に戻り帰路につきました。


帰路は
犀潟に移動し
北越急行ほくほく線で
六日町へ
六日町から越後湯沢に出て
新幹線でというルートです。
犀潟で北越急行線に乗り換え



日本最速160キロの特急が走っていた路線です。
揺れも少なく快適です。
普通列車も飛ばしますねぇ。
昼過ぎの超快速に乗りたかったですね。
待避線も長い。


北陸新幹線開業により
ローカル運行だけになりました。
経営はこれからが正念場ですね。
六日町到着


上越線に乗り換えのわずかな時間で駅前へ
駅の目の前にそびえる山に
坂戸城がありました。
坂戸城は上田長尾氏の居城
上杉景勝の居城です。
春日山城もこの坂戸城も
本当に山の峰にありますねぇ。



登ってみたいですね。
上越線で越後湯沢に出て
新幹線で帰京しました。
いつも思うのですが
帰りの総武快速が一番面倒です。
夕方のラッシュ時間にかかると
今回のように荷物を持っていると
周りの人に邪魔にならないよう気を使うし
外は寒くても列車内は暑くて大汗はかくし
グリーン車を使うこともできないし
上野で新幹線を降りて
京成上野から帰ったほうがいいかもしれません。
来月には
もう1度直江津行です。
宿にチェックイン後
打合せのため直江津に移動です。
柏崎から快速列車で直江津へ

直江津からは
信越本線はしなの鉄道北しなの線
北陸本線はえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
第三セクター線になります。
日本海ひすいラインは気動車の単行

北しなの線は2両編成の電車

上越妙高から新潟行の特急「しらゆき」

大学時代
北陸本線の客車列車を追いかけて
信越本線経由の夜行急行で上野から直江津へ
早朝着
直江津駅の待合室で一番列車の客レを待って
富山方向に移動していきました。
直江津駅は橋上駅舎なんですね。

大きな跨線橋から
第三セクターの基地を眺めることができます。

駅前でたまたま来た頚城自動車のバスを撮影

仕事の打合せが終わってから
柏崎に戻りました。
翌日は
朝から仕事で
昼過ぎに直江津は仕事終わり。
雨が降っているので
観光する気も起きず。
残念だなぁ
近くには春日山城があったり
水族館があったりと
行ってみたい場所はあったんですがね。
唯一
港近くの
安寿と厨子王の碑を訪問


駅に戻り帰路につきました。


帰路は
犀潟に移動し
北越急行ほくほく線で
六日町へ
六日町から越後湯沢に出て
新幹線でというルートです。
犀潟で北越急行線に乗り換え



日本最速160キロの特急が走っていた路線です。
揺れも少なく快適です。
普通列車も飛ばしますねぇ。
昼過ぎの超快速に乗りたかったですね。
待避線も長い。


北陸新幹線開業により
ローカル運行だけになりました。
経営はこれからが正念場ですね。
六日町到着


上越線に乗り換えのわずかな時間で駅前へ
駅の目の前にそびえる山に
坂戸城がありました。
坂戸城は上田長尾氏の居城
上杉景勝の居城です。
春日山城もこの坂戸城も
本当に山の峰にありますねぇ。



登ってみたいですね。
上越線で越後湯沢に出て
新幹線で帰京しました。
いつも思うのですが
帰りの総武快速が一番面倒です。
夕方のラッシュ時間にかかると
今回のように荷物を持っていると
周りの人に邪魔にならないよう気を使うし
外は寒くても列車内は暑くて大汗はかくし
グリーン車を使うこともできないし
上野で新幹線を降りて
京成上野から帰ったほうがいいかもしれません。
来月には
もう1度直江津行です。