昨日までの数日間
もう夏が終わったのかと思うほど
涼しかったですね。
ところが
今日は一転して
蒸し暑いですね。
夕方、買い物帰り
結構な汗をかいてしまいました。
夕食後は
デザートの甘いものです。
ロピアのプチシリーズ
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保留している無蓋貨車の
カプラーの高さチェックです。
高さが異なると
走行中の自然解放の元
ホキ2200のカプラー高さを基準とします。
ホキ2200とトラ30000
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トラ40000
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高さも問題なく、連結ができますね。
このままでいいですね。
製作は予定通り、タキに移行
この車は、前回発売されたキット
10輌分のうちの2輌です。
セメントの専用列車を作る予定でした。
作りかけでストップしてました。
国鉄時代の貨物列車を再現するために
タキの製作を再稼働です。
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東海道山陽本線を走行した
このキットで作ることができる車輌は
住友セメントの彦根駅常備と西浜信号所常備の車です。
彦根駅常備は、神足、西宮や朝来、西舞鶴、北陸本線の南福井、松任、津幡へ
西浜信号所常備は、宝殿、東岡山、津山、江原へ
インレタの中には、西浜はありますが、彦根がありません。
くろまやさんの常備駅インレタが要りますね。
模型製作には関係ありませんが、疑問が出てきました。
西浜信号所からは
宝殿 赤穂線から山陽本線、
東岡山 同じく赤穂線から山陽本線
江原 赤穂線山陽本線播但線山陰本線 は問題ないのですが
津山には姫路から姫新線それとも岡山から津山線?
どうだったんでしょうかねぇ。
疑問はおいおいと調べてみましょう。
組み立て説明書を読んでいると
今回のキットは
カプラーがネジ止めなんですね。
前回のものは、KATOの貨車と同じようにφ2㎜の突起があります。
ここにキット付属のカプラーか KDカプラーを取り付けるようになっています。
IMONのHO205の長さを詰めて
はめるとぴったしはまりました。
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これでいきます。
の前に
折れたステップを接着剤で貼り付けて修復。
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こいつがなかなか付かないんですよね。
明日は、
軟質プラ部分は、ミッチャクロンを塗布し
黒塗装
以外は直接黒塗装をする予定です。
もう夏が終わったのかと思うほど
涼しかったですね。
ところが
今日は一転して
蒸し暑いですね。
夕方、買い物帰り
結構な汗をかいてしまいました。
夕食後は
デザートの甘いものです。
ロピアのプチシリーズ

保留している無蓋貨車の
カプラーの高さチェックです。
高さが異なると
走行中の自然解放の元
ホキ2200のカプラー高さを基準とします。
ホキ2200とトラ30000

トラ40000
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高さも問題なく、連結ができますね。
このままでいいですね。
製作は予定通り、タキに移行
この車は、前回発売されたキット
10輌分のうちの2輌です。
セメントの専用列車を作る予定でした。
作りかけでストップしてました。
国鉄時代の貨物列車を再現するために
タキの製作を再稼働です。
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東海道山陽本線を走行した
このキットで作ることができる車輌は
住友セメントの彦根駅常備と西浜信号所常備の車です。
彦根駅常備は、神足、西宮や朝来、西舞鶴、北陸本線の南福井、松任、津幡へ
西浜信号所常備は、宝殿、東岡山、津山、江原へ
インレタの中には、西浜はありますが、彦根がありません。
くろまやさんの常備駅インレタが要りますね。
模型製作には関係ありませんが、疑問が出てきました。
西浜信号所からは
宝殿 赤穂線から山陽本線、
東岡山 同じく赤穂線から山陽本線
江原 赤穂線山陽本線播但線山陰本線 は問題ないのですが
津山には姫路から姫新線それとも岡山から津山線?
どうだったんでしょうかねぇ。
疑問はおいおいと調べてみましょう。
組み立て説明書を読んでいると
今回のキットは
カプラーがネジ止めなんですね。
前回のものは、KATOの貨車と同じようにφ2㎜の突起があります。
ここにキット付属のカプラーか KDカプラーを取り付けるようになっています。
IMONのHO205の長さを詰めて
はめるとぴったしはまりました。
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これでいきます。
の前に
折れたステップを接着剤で貼り付けて修復。
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こいつがなかなか付かないんですよね。
明日は、
軟質プラ部分は、ミッチャクロンを塗布し
黒塗装
以外は直接黒塗装をする予定です。