現在、仙台市内に走っている地下鉄は、南北に一直線ですが、
今度は、新たに東西線の地下鉄が開通しました。
平成15年からの構想なので、約12年越し!!
緑のラインが既存の南北線(泉中央~富沢)で、水色のラインが新しい東西線(荒井~八木山動物公園)
↓
12月6日の開業を前に、先週末、試乗会に行ってきました
6000人の募集に約12000人の応募が来たそうで、
私を含め、皆さんの関心の高さが現れていますね~
いろいろあって、集合時間にギリギリセーフ・・・
↑の写真のパンフレットと↓の資料をいただきました。
正面の真ん中横の細い三日月ラインは、伊達正宗公の兜のデザイン
南北線よりも小さめサイズ=掘削する穴(?)も面積が小さくて済む
↓
経費節減
南北線の黒字化は20年ぐらいかかっている(←スゴイ)ので、
はたして、東西線はどうなるのでしょうね~
真新しい構内
↓
真新しい改札を通って乗りますよ~
↓
仙台駅から出発
↓
東西線との初・ご対面
↓
男前な正面を撮りたかったのに、早い速度でうまく撮れなかった・・・
気を取り直して、さあ、乗りますよ~
↓
中は人がたくさんいたので、写真は撮れませんでしたが、ややコンパクトな感じ。
案内表示は、日本語(漢字)・日本語(平仮名)・ローマ字・英語・中国語・韓国語と交互に現れます。
荒井行きと八木山動物公園行きでは、男性と女性のアナウンスにわけて区別。
八木山動物公園行き方向で、途中、地上に現れる地下鉄
↓
八木山動物公園に着いたら、折り返して、今度は荒井方面へGO
荒井駅の外
↓
荒井地区は、津波の被害があったところ。
地下鉄開業すると言うのに、まだまだ未開発ゾーンのようで、寂しい感じです。
こんなに閑散としてて良いのかな?って思いますが、
地下鉄が出来た事により、商業施設を誘致するという考えのようで・・・
仙台駅から東西2~3駅の区間は、距離も短く、
「わざわざ地下鉄に乗らなくても・・・」と言う感じもしたので、黒字化は本当に大丈夫かな~!?
料金設定も変えて、安くはしているものの、
仙台市近郊に住んでいるのなら、わざわざ地下鉄に乗り換えるよりも従来のバスの方が便利だったりするそう。
バス路線編成は12月6日の開通に伴いかなりガラッと変わり、
仙台駅に行くには、絶対的に地下鉄を経由して行かなくてはならず、運賃面でもUP+混乱もUP
市バスは、大規模な路線再編になり、仙台駅への直通バスはかなり減少し、
路線減少により、バス停も集約されるので、要注意。
でも、地下鉄&バス共に、イクスカ(icsca)も使えるようになるのは、良いかも~
気を取り直して、帰りに買ったものはー
↓
小島の笹かまは塩竃神社にお参りに行った時に現地で買うのですが、
帰りの解散地点が、エスパル(仙台駅)の近くだったので、つい・・・
東西線開通に伴い、今週末から各駅でイベントもあるそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます