【創作びより】

【第59回宣伝会議賞に向けて】もう、ガマンできない……。

こんばんは。

第59回宣伝会議賞の協賛企業名が発表され、平日は1日1社ずつ、土日は1日2社ずつ、まずはホームページをじっくり見ようと思っていましたが……、

企業の公式サイトを拝見していると、ガマンできなくなってきました(^^;)

 

「書きたいなら、書いてしまおう、宣伝会議賞」

「書けるかな、この企業なら、きっとこれ」

「書きましょう。歩くのやめて、走りましょう!」

 

あんまり、うまくないですが……(^^;)

 

最近はデザインの仕事のほうが圧倒的に多かったのですが、やはり、コピーを書きたいとう気持ちは一度、火がつくと、止まらなくなりそうです。

大きな企業で、どの商品やサービスかわからないものもありますが、ホームページを見て、推測するのも楽しそうです。

やっぱり、自分はコピーを書くのが好きだなぁと改めて実感できたのは、今回、課題よりも協賛企業名を1か月先行して発表してくださったシステムのおかげです。

 

【中高生部門】で入賞を目指している方も、ぜひ、もうガンガン書いていってもいいのではないでしょうか。

もちろん、人によってスタイルは千差万別なので、いきなり書き出すよりも、

まずは、

ホームページの内容をよく読み込む。

・課題を想定して、ターゲット(だれに伝えたいか)を決める。

コンセプト(何を伝えたいか)を決める。

・企業の担当者が求めている表現方法を想定する。

媒体を決める(テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、WEB広告、SNSなど)

・コンセプトから、キーワードを書き出す

など、手順を踏んだほうが、途中で煮詰まることなく、数もたくさん出せると思います。

スマホやパソコンでいきなり書き出す方法もありますが、私の場合は、今年は原点に戻り、ノートに書いていこうと思います。

キャンパスノートの普通横罫7ミリ×30行×30枚。

締め切りまでにこのノートが何冊になるでしょうか……。

今からとても楽しみです。

 

********

 

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

 

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事