【創作びより】

【宣伝会議賞】第56回★ひとり反省会「28.チョコレートデザイン」様

【宣伝会議賞】第56回★ひとり反省会「28.チョコレートデザイン」様


【課 題】

バニラビーンズの人気商品、「ショーコラ」の魅力を表すキャッチフレーズ

 

 

【応募点数:20点】

 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作品>

母のごきげん、
すぐナオール。

 
<作品意図>

お母さんも喜ぶことを表現しました。

 

 *****************************************

 

<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

誰だっけ、
ショーコラくれたの?

 
 
<作品意図>

贈ってくれた人のことは忘れても、ショーコラのことは覚えていることを表現しました。

 
*****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

私が好き。
ショーコラが好き。
ショーコラを食べている私は、
もっと好き。

 
 
<作品意図>

自分もショーコラも大好きということを表現しました。

 
*****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
 
<作 品>

もう、やめて。
夢に出てくるのは。

 
<作品意図>

夢に出てくるほど、ショーコラは美味しいということを表現しました。

 
 
*****************************************
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

家族の口から、
チョコの香り。

 
<作品意図>

自分が知らない間に、家族が食べてしまうほど美味しいことを表現しました。

 
*****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

太る準備はできている。

 
<作品意図>

美味しいショーコラを食べられるなら、太ってもかまわないことを表現しました。

 
 
****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

ワナだわ!
誰かが私を
太らせようとしてる!

 
 
<作品意図>

食べ過ぎると、太ることはわかっていても、思わず食べずにはいられないことを表現しました。

 
 
*****************************************
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
 
<作 品>

これ食べてから、
別れ話しない?

 
<作品意図>

別れ話よりもショーコラのほうが大切だということを表現しました。

 
*****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

われを忘れる
美味しさです。

 
<作品意図>

美味しすぎて、思わず自分を見失ってしまうことを表現しました。

 
*****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

えっ、この二重あご?
うん、ショーコラのせい。

 
<作品意図>

ショーコラがあまりにも美味しくて、食べ過ぎて太ってしまうことを表現しました。

 
*****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
 
<作 品>

ショーコラを
買ってきた日だけ、
娘は口をきいてくれる。

 
<作品意図>

反抗期の娘の機嫌が直るほど、ショーコラは美味しいことを表現しました。

 
 
****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

知らないほうが、
しあわせでした。

 
<作品意図>

一度食べると忘れられないほど美味しいことを表現しました。

 
****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

これはもう、
チョコハラスメントだ。

 
<作品意図>

目の前にあると、食べたくて仕方がなくなることを表現しました。

 
*****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

ショーコラなら、
戦争を止められる。

 
<作品意図>

ショーコラを食べると、闘う気がしないほど美味しいことを表現しました。

 
*****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

バレンタインの最終兵器。

 
<作品意図>

バレンタインに彼を射止めたいなら、ショーコラが効くことを表現しました。

 
 
*****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

彼のハートを射止めたのは、
私ではなく、
ショーコラです。

 
<作品意図>

彼を夢中にさせるほど美味しいことを表現しました。

 
 
 *****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

キスの間、彼の視線が
ずっと向いていたのは、
ショーコラだった。

 
<作品意図>

彼を夢中にさせるほど、ショーコラが美味しいことを表現しました。

 
 
****************************************
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

ゴメン、俺やっぱ、
ショーコラのことしか
考えられないわ。

 
<作品意図>

彼が彼女に見向きもしなくなるほど、ショーコラが美味しいことを表現しました。

 
 *****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

ごめん、シェアできない。

 

<作品意図>

分けたくないくらい、美味しいことを表現しました。

 
 
****************************************
 
 
 
<応募ジャンル>

キャッチフレーズ

 
<作 品>

チョコが嫉妬するチョコ。

 
<作品意図>

チョコのさらに上を行く美味しさであることを表現しました。

 

****************************************

 

<反省点>

・目線がみんな同じ。

・切り口は同じ。

・登場人物が限られている。

・広がりがない。

・物語のBGMが聞こえてこない。

・味が想像できない。

・香りが漂ってこない。

・感触も伝わってこない。

・食べている音も!

・コピーだけで絵が浮かばない。

・調べて、具体的なことが書けていない。

・発見がない。

・SKATに引っ張られている。

 だから、古い!

・コピーをうまくまとめようとしすぎ。

はぁぁぁぁぁぁ、反省だらけ(^^;)

 

企業サイトへ

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事