見出し画像

【創作びより】

【第61回宣伝会議賞】またまた、スケジュールを修正しました!

宣伝会議賞、9月11日に公式サイトで、追加課題が発表されましたね。

追加されたのは、以下7社。

・iHistory
・塩野義製薬
・上智大学
・ディーエムソリューションズ
・東北新社 版権営業部
・日清オイリオグループ
・Braze

9月1日発売の『宣伝会議』では、22社の課題が発表されており、誌上では1〜22まで番号が振ってあったので、上記の追加課題は23〜29になると思っていたのですが……。

9月22日に一般課題の詳細が発表されると……、
すべて五十音順になっている!

私はこういうの気持ち悪いんです笑

きちんとしたいタイプなので、番号を振り直しました。

応募の控えには、googleメモを使っていますが、こちらもノンブルを振り直し、順番も変更しました。

1. iHistory
2. 赤ちゃん本舗  
3. イー・スピリット
4. 塚田農場
5. SMBCコンシューマーファイナンス
6. 江戸川区 
7. 大塚製薬工場
8. クレディセゾン
9. コーレ
10. サントリー
11. GENDA GiGO Entertainment
12. 塩野義製薬
13. 商工組合中央金庫
14. 上智大学
15. 損害保険ジャパン
16. ディーエムソリューションズ
17. ティップネス
18. Tetra Tokyo
19. 東北新社 版権営業部
20. TOPPANエッジ
21. 日清オイリオグループ
22. 日本空調サービス
23. 日本レジストリサービス(JPRS)
24. 平松剛法律事務所
25. Braze 
26. マスメディアン
27. 松井証券
28. 横河レンタ・リース 
29. 特別課題

これは、取りこぼしがないように、うっかりが多い私には必要なことなんです。

そして、スケジュールも立て直しました。

9/24(日) all
9/25(月) 25. Braze     16. ディーエムソリューションズ
9/26(火) 21. 日清オイリオグループ
9/27(水) 14. 上智大学
9/28(木) 12. 塩野義製薬
9/29(金) 19. 東北新社 版権営業部     1. iHistory
9/30(土) all
10/1(日)  all
10/2(月) 29. 特別課題     28. 横河レンタ・リース
10/3(火) 27. 松井証券     26. マスメディアン
10/4(水) 25. Braze 24. 平松剛法律事務所
10/5(木) 23. 日本レジストリサービス(JPRS)   22. 日本空調サービス
10/6(金) 21. 日清オイリオグループ      20. TOPPANエッジ
10/7(土) all
10/8(日) all
10/9(月) 19. 東北新社 版権営業部    18. Tetra Tokyo
10/10(火) 17. ティップネス      16. ディーエムソリューションズ
10/11(水) 15. 損害保険ジャパン    14. 上智大学
10/12(木) 13. 商工組合中央金庫           12. 塩野義製薬
10/13(金) 11. GENDA GiGO Entertainment       10. サントリー
10/14(土) all
10/15(日) all
10/16(月) 9. コーレ     8. クレディセゾン
10/17(火) 7. 大塚製薬工場     6. 江戸川区
10/18(水) 5. SMBCコンシューマーファイナンス     4. 塚田農場
10/19(木) 3. イー・スピリット     2. 赤ちゃん本舗
10/20(金) 1. iHistory
10/21(土) all
10/22(日) all
10/23(月) all
10/24(火) all
10/25(水) all
10/26(木) all
10/27(金) all
10/28(土) all    
10/29(日) all
10/30(月) all
10/31(火) 締め切り

しばらくは、1日2社。じっくり進めます。

allというのは、すべての課題を見直すこと。

前回のスケジュールにくらべ、10月21日以降はすべて「all」になっていますが、これは別名「ジタバタ期間」です。

9月1日の課題発表から約3週間取り組んできましたが、まだまだ納得いくコピーが書けません。

もっともっと自分を追い込まないといけないのだと思います。

以前、シルバーを受賞したコピーは、控えのノートにも書いていませんでした。

締め切りギリギリに追い込まれて、控えも取らず、応募した作品。

そこには、火事場の馬鹿力のようなものがあったのかもしれません。

もっと冷静に緻密に計画を立てて進められればと思うのですが、人によって取り組み方は千差万別。何が正解かはわかりませんが、もがきながらコピーを書き続けていきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事