いやぁ~、2か月以上更新してなかった。
事の始まりはここからだ。
8月の疲れの言い訳は通用しませんね本来なら4ストポエットや便所の扉の付け替えとかいろいろ有るんですがどっちもやってません。
それより優先順位が高いDS-7充電系異常の対応ができず、ネットでさぐってみるとマイナス制御だプラス制御だと有るんですが自分のボンクラ頭では理解できません。
取り合えずローターの絶縁抵抗を見ると少し基準より低い値なので以前仕入れてあった腰下エンジンの抵抗は基準値に近いのでこれに交換してみようと思い外しました。こちらは簡単にいきましたが肝心の怪しいほうが外れません、あげくのはてにM10のボルトが途中で折れてしまいドリルで穴をあけ逆タップでも今度は折れたネジが抜けませんギリギリ8.5のキリで何とか取れましたがローターが抜けません。ボルトが折れて心も折れて暫く放置数日して思いついたのがM10のスクリュウキャップのネジ山部を落としローターに入れベアリングプラーでやっと抜けました。早速交換テストしましたが症状変わらずガックリ、またしばし放置次はレクチファイヤーとレギュレーターと思い前述の制御方式が解らずいろいろやってみましたが結局駄目で切れたヒュウズの山ができました。最後は同じ純正を探すしか有りません。ヤフオクにもDS7の純正は出てません今度は自分のガラクタ箱を探すこと3日出てきました。純正と同じですが使えるかどうか解りませんだめもとで交換してテスト充電出来てます、良かったもつかの間今度はウイカーが点きませんバッテリーが放電してるからと思いCVCCで充電しても駄目というかリヤーは付きますがハザード状態フロントは点かない球切れと思い直接電源つなぐと点灯する今度は配線の途中をたどりましたが異常なしウインカーユニットを疑い作業中止後日購入し交換すると今度もリヤーだけは右左と指示道理点き点滅もしますがフロントは点かないライトケースの中を1本ずつ探っていくとやはり全部正常に繋がってます、またしばし放置翌日またぼーっと見てるとライトケースのウインカのアースがおかしい左右のアースが一つになりそれがまたウインカーの繋がっているやっと原因判明正常にするとバッチリ前後左右正常点滅なにやってんだかな~。しかし充電異常の前はウインカーは正常に点いていたように思うが解りません。