2年ぶり2回目の波賀
前回は雨のレースでした。
今回は天気予報どおり晴れ!!
天気がよかったので久しぶりに妹も一緒に前日の夕方から会場入り
ちょっとしたオートキャンプになりました。
今回は色々試す予定でしたが、どれも失敗
が、、少しですがノウハウ蓄積はできたと思います。
菖蒲谷J2の会場でフロントフォークの設定について
体重軽いし、もう少しやわらかくした方がいいよ!!!
とのアドバイスをいただいた。
体重40キロ
マニュアル記載の乗り手体重の下限まで、まだまだ・・・
デュアルAirなのでネガ、ポジエア圧をいろいろと試したけど
難しいものですね。
無知な私は、やわらかくするために、エア圧を下げ、下げたことで
ストロークさせた時に、なんとなく沈みが大きく、むにゃ・・・って感じに
なったので、戻しを早くすればいい!!と安易な考えで衝撃吸収後の
戻りタイミングを最大限早く設定した。 ウサギ側MAX
幸之助にも自宅前でチェックさせ、
これでOK!?と思ったのですが、大きな勘違いだったようですね。
そもそも、実際の山でチェックが必要ですし、設定の考え方もNGでした。
早くすると腕に来るよ!!って言われたのですが、その通りでした。
今回の波賀は枯れ場やギャップが多いコース設定
乗り手のポジションも悪いのでしょうが、
レース後に聞くと、2周目頃から腕に激痛がはしり痛くて一気にペースダウン
これから競技時間が40分程度になるので、今回は今後にむけた
今の自分の調子を確認するバロメーター
ビデオ撮影しながら、たれて走れなくなったと思い、渇入れなきゃ!!!
と思ったのですが、本人曰く、
腕が痛すぎて走れなかったただけ。足には余裕があった・・・
とのことなので、渇ではなく、親父の反省タイムとなってしまいました。
レース後は
皆さんい色々とアドバイスいただき、フォークの動き改善、セッティング変更
をしてみました。
また、小野寺選手にポジションチェックしてもらいサドル、ステム位置等も
色々と変更しました。
皆様、ありがとうございました。
諸事情によりGWの朽木は不参加です。
今のポジションでは登りでしんどいとのことなので、近くの山で確認する予定。
キッズレーサーの親は、皆、同じような道を辿ってますね。(笑)
hito君のように、自分なりのフィードバックをしてほしいけど、幸之助はまだまだです(^-^;
試行錯誤してみます。
また、色々と教えて下さいね!!