主よ、あなたが
罪をすべて心に留められるなら、
主よ、誰が耐ええましょう。詩130:3
神はキリストによって
世をご自分と和解させ、
人々の罪の責任を問うことなく、
和解の言葉を
私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19
創世記16:6b~14
ヘブル書10:1~18(通読箇所)
(ローズンゲン『日々の聖句』9/30;木)
―――― ☆ ――—―
天の神、【主】が、
私たちの罪、不義に目を向けられるなら、
誰も、この神の御前に立つことはできないのですね。
それでも神は、そのような私たちをなお、惜しんでくださって、
滅びるかことがないよう、
そして、私たちと和解して、親密な関係に戻ろうと、
【御子である神】を人間イエスとして人の世にお遣わしになり、
この方を私たちの身代わりにし、
私たちの罪、「的外れ」、不義の責任をこの方に問い、
この方を神に呪われた者として、
十字架刑での処刑で天と地との間にかかげ、
私たちを処刑済みとしてくださっているのだそうです。
そして、私たちの罪の責任を私たちに問うことをしないで、
和解のことばを私たちに届けてくださっているのだそうです。
女奴隷のエジプト人ハガル。
自分が、主人、アブラハムの子をみごもったことで、
子を産めない女主人サラを軽んじ、見下したため、
サラの怒りを買い、苦しめられたので、
主人のもとを逃げ出しました。
神は、そのようなハガルにも目を向けておられ、
声をかけられました。
創世記16章7~15節に記されているように。
【主】の使いは、荒野にある泉のほとり、
シェルへの道にある泉のほとりで、彼女を見つけた。
そして言った。
「サライの女奴隷ハガル、
あなたはどこから来て、どこへ行くのか。」
すると彼女は言った。
「私の女主人サライ(後のサラ)のもとから逃げているのです。」
【主】の使いは彼女に言った。
「あなたの女主人のもとに帰りなさい。
そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」
また、【主】の使いは彼女に言った。
「わたしはあなたの子孫を増し加える。
それは、数えきれないほど多くなる。」
さらに、主の使いは彼女に言った。
「見よ。あなたは身ごもって男の子を産もうとしている。
その子をイシュマエル(主は聞き入れるの意)と名づけなさい。
【主】が、あなたの苦しみを聞き入れられたから。
彼は、野生のろばのような人となり、
その手は、すべての人に逆らい、
すべての人の手も、彼に逆らう。
彼は、すべての兄弟に敵対して住む。」
そこで、彼女は自分に語りかけた【主】の名を
「あなたはエル・ロイ」と呼んだ。
彼女は、「私を見てくださる方のうしろ姿を見て、
なお私がここにいるとは」と言ったのである。
それゆえ、その井戸はベエル・ラハイ・ロイと呼ばれた。
それは、カデシュとベレデの間にある。
ハガルはアブラム(後のアブラハム)に男の子を産んだ。
アブラムは、ハガルが産んだその子をイシュマエルと名づけた。
イエスは、【父である神】のみこころにしたがって、
ご自分のからだを、ただ一度だけ献げられました。
それによって私たちは神のものとされています。
イエスは、私たちの罪(的外れ)のために
いつまでも有効な一つのいけにえとして
ご自分のからだ(いのち)を献げられた後、
永遠に【父である神】の右の座に着き、
あとは、敵がご自分の足台とされるのを待っておられます。
神のものとされる人々を、
一つのささげ物によって永遠に完成されて。
神は、「わたしは、わたしの律法(御思い)を彼らの心に置き、
彼らの思いにこれを書き記す」と言われた後で、
「わたしは、もはや彼らの罪と不法を思い起こさない」と
言われていますから。(ヘブル10:10~17)
私たちの罪(的外れ)を、ご自分の側で処罰済みにして、
私たちがご自身と和解できるようにし、
私たちがご自身と思いを一つにできるようにし、
親しく語り合う関係になりたいと。
ハガルに声をかけられたように。
今日も。
~~~~~~~~
(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)
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Lita marriage service 〉
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罪をすべて心に留められるなら、
主よ、誰が耐ええましょう。詩130:3
神はキリストによって
世をご自分と和解させ、
人々の罪の責任を問うことなく、
和解の言葉を
私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19
創世記16:6b~14
ヘブル書10:1~18(通読箇所)
(ローズンゲン『日々の聖句』9/30;木)
―――― ☆ ――—―
天の神、【主】が、
私たちの罪、不義に目を向けられるなら、
誰も、この神の御前に立つことはできないのですね。
それでも神は、そのような私たちをなお、惜しんでくださって、
滅びるかことがないよう、
そして、私たちと和解して、親密な関係に戻ろうと、
【御子である神】を人間イエスとして人の世にお遣わしになり、
この方を私たちの身代わりにし、
私たちの罪、「的外れ」、不義の責任をこの方に問い、
この方を神に呪われた者として、
十字架刑での処刑で天と地との間にかかげ、
私たちを処刑済みとしてくださっているのだそうです。
そして、私たちの罪の責任を私たちに問うことをしないで、
和解のことばを私たちに届けてくださっているのだそうです。
女奴隷のエジプト人ハガル。
自分が、主人、アブラハムの子をみごもったことで、
子を産めない女主人サラを軽んじ、見下したため、
サラの怒りを買い、苦しめられたので、
主人のもとを逃げ出しました。
神は、そのようなハガルにも目を向けておられ、
声をかけられました。
創世記16章7~15節に記されているように。
【主】の使いは、荒野にある泉のほとり、
シェルへの道にある泉のほとりで、彼女を見つけた。
そして言った。
「サライの女奴隷ハガル、
あなたはどこから来て、どこへ行くのか。」
すると彼女は言った。
「私の女主人サライ(後のサラ)のもとから逃げているのです。」
【主】の使いは彼女に言った。
「あなたの女主人のもとに帰りなさい。
そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」
また、【主】の使いは彼女に言った。
「わたしはあなたの子孫を増し加える。
それは、数えきれないほど多くなる。」
さらに、主の使いは彼女に言った。
「見よ。あなたは身ごもって男の子を産もうとしている。
その子をイシュマエル(主は聞き入れるの意)と名づけなさい。
【主】が、あなたの苦しみを聞き入れられたから。
彼は、野生のろばのような人となり、
その手は、すべての人に逆らい、
すべての人の手も、彼に逆らう。
彼は、すべての兄弟に敵対して住む。」
そこで、彼女は自分に語りかけた【主】の名を
「あなたはエル・ロイ」と呼んだ。
彼女は、「私を見てくださる方のうしろ姿を見て、
なお私がここにいるとは」と言ったのである。
それゆえ、その井戸はベエル・ラハイ・ロイと呼ばれた。
それは、カデシュとベレデの間にある。
ハガルはアブラム(後のアブラハム)に男の子を産んだ。
アブラムは、ハガルが産んだその子をイシュマエルと名づけた。
イエスは、【父である神】のみこころにしたがって、
ご自分のからだを、ただ一度だけ献げられました。
それによって私たちは神のものとされています。
イエスは、私たちの罪(的外れ)のために
いつまでも有効な一つのいけにえとして
ご自分のからだ(いのち)を献げられた後、
永遠に【父である神】の右の座に着き、
あとは、敵がご自分の足台とされるのを待っておられます。
神のものとされる人々を、
一つのささげ物によって永遠に完成されて。
神は、「わたしは、わたしの律法(御思い)を彼らの心に置き、
彼らの思いにこれを書き記す」と言われた後で、
「わたしは、もはや彼らの罪と不法を思い起こさない」と
言われていますから。(ヘブル10:10~17)
私たちの罪(的外れ)を、ご自分の側で処罰済みにして、
私たちがご自身と和解できるようにし、
私たちがご自身と思いを一つにできるようにし、
親しく語り合う関係になりたいと。
ハガルに声をかけられたように。
今日も。
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