原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

学生時代を思い出す

2012-03-07 00:31:09 | 3DCG

仕事先で使う3DCGのソフトが決まったようで
早速私も体験版をDL(有料)して昨日から触りまくっていますが…ムズイ!

生みの苦しみとはよく言ったもので、苦しいったらないね(´Д`;)
わからないことだらけですよホントに。
Illustratorですんなりできることが何でできないんだ!と、
1次元の違いを嘆いてみたり。
画面動かすのがAltなんですが、ついついスペースキー押しちゃうよね、とか。

このようなかなりオーソドックスな肩関節と上腕作るのでも数時間。

3d_test_01

複数の直方体を組み合わせて作っていますが
この前に1つの立方体をくり抜いて作ろうとして失敗してます。
なんなんだよブーリアン…ブーリアンしまくれればもっと楽なのに。
たぶん「ポリゴンを閉じる」っていうことがわかれば
何とかなると思うんですけどねぇ~
Illustratorで図面を引くときによく使うのが
パスファインダーの「合体」と「型抜き」なので
この辺、3Dでの使い方がわかれば。。。

画像を載っけたのは「すごいだろぉ!」ではなく、後に笑えればなぁと。
ここで挫折したら人生三度目の3D敗北です(泣
仕事原型も次がスタートしたし、知恵熱が出そう…(´Д`;)