原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

彫刻機

2011-06-26 12:32:00 | 工具

度々、思い立った時にイラレのデータから
直接プラ板を切り出せる機械を探していましたが、
これならいけるんじゃないかというのがコレ

値段的にもまだマシなレベル。
もう1グレード上の350でもいいんですが
値段が倍なのでいきなり突っ込むには躊躇しています(汗

以前調べた時に「カット」する機械で1mm板いけそうなのが
100マンくらいだったのでこの値段は安いと感じていたり…(麻痺
ちなみにクラフトロボはすでに実験済みで、
趣味レベルちょこっと使うならまだしも
1体スクラッチするというのには全くの問題外でした。
(切れる厚みの限界と消耗品の問題)

今年は特に年始から0.75と1mm板を合わせて4、5枚くらい切りだしていて
イラレで図面→ラベル用紙に印刷、は早いものの
肝心の切り出しでかなり時間を消費すること、右手への負荷が気になっており
それを解決できるならこの値段は出せる。
そして今年後半から来年にかけて、かなりの難物に挑まねばならないので
これが使えればかなり助かるはず。

一つ心配なのは動作の安定性。
MODELAを使ってる人がブログなどで
「動作が不安定」「またフリーズした」といったことを
書いていたのが印象に残っているので・・・

さぁ!!どうしよう(;゜∀゜)=3ハァハァ


梅雨明けたっけ?

2011-06-24 22:39:48 | アニメ・コミック・ゲーム

いやぁー、暑いッス
ガリガリ君がおいしい季節がやってきましたよ

今週はひたすら図面を引いてはプラ板を切り出す簡単な作業、、、
カンタンナサギョウデスヨ
WFまでに納品したいって良く考えたら一月やん(汗
その間に帰ってくる原型もおそらく仕上げる必要があるというのに
無理ゲーである(;´Д`)

やっと発売したエルガイムBOX1を見つつ作業中~
裏切りが頻繁に起こるし、反政府勢力がなにかとすぐに「銃殺だ!」と
頭悪すぎでなんだかなぁ…
オージェ、バッシュ、Aテンが出てきてようやく面白くなってきた~
しかし、作画が荒いというかカットが跳ぶことが多いけど
昔の作品だからか、それほど気にはならない

旧BOXのパッケージイラストをちゃんと使ってくれてるのが地味に嬉しい(^^
個人的にはどのHMもこのパッケージのものが一番かっこよくて好き。

最後にスパロボ(2D)に参戦したのがまだあまり動かない頃なので
そろそろ再参戦してくれてもいいのになぁと。


4つめ始動・・・?

2011-06-20 02:00:56 | アニメ・コミック・ゲーム

暑くなってきましたね~

仕事原型1→そろそろ帰ってくるらしい
仕事原型2→納品予定
仕事原型3→本格的に開始
仕事原型4→原案作成

3より4が先になるかも知れないといわれたので
3ほったらかしでアレンジの必要のある4のイラスト描きつつ2の仕上げ。
結局、4より3が先とのことなので明日あたりから原型に着手。
WFまでに納品したい。

2はかなり変なペースでコロコロとスケジュールが変わったので
モチベーションがかなりキツかった…
昨日はかなりイライラしながら作業する始末(;´Д`)
たぶん1の仕上げも同じようにしんどいだろうなぁ~

毎日のように検索してきてるので何かと調べたら
SDソウルゲインがコピられてるやん…
コピられたことより私が撮った画像にデカデカと
自分のとこの権利を主張するようなロゴが貼られている事の方が腹立つ。
せめて自前で撮影しよーよ。
今度から「コピーキットは買わないで下さい」的な英・中文を
かぶせといた方がいいかなぁ、嫌がらせ的に(笑

そんなこんなで?ダンボール戦機はLv70に(汗
ランキングやってたらいい具合に強くなっていった。
メインのLPは1500前後、MGクラスでも
デザインがいい感じに組めるようになってきた(^^
そろそろBランクいけるかな・・・?


ダンボール戦機

2011-06-18 15:25:58 | アニメ・コミック・ゲーム

つ、疲れた(;´Д`)
基本、バーっとやってスパッとやめるスタンスなので
一気にやっちゃいましたが28時間か…
クリア後もランキング戦やったりして、なかなかやめられない。

全10章かと思いきやもうちょっとありました。
ストーリー的には細かいこと言い出すとキリがないですが
気にしなければかなり楽しめます(^^
熱い展開盛りだくさんで、終盤の展開には
「やっぱり、おまえかー!」と思った(笑
しかし、色んなことをスルーして終わらせているので
これは続編あるな、と。
後半は色んな後継機やらライバル機が出てきましたが
バンダイはどこまでやるのか。
アニメの進行に合わせてなのか、
リボンシリーズ(PVでチラッと出てたメイド型)欲しい…

ラスボスはLv51でいきましたが
パターンをつかむのに何度かリトライした上、
会話をスキップできないのでちょっとイライラしました。

アクション的にはテクニックで押されるというよりは
力押しでやられちゃうことの方が多かったように思います。
操作自体は少しテクニカルな攻撃パターンもあるので楽しいですが
大味なつくりは否めないし、武器ごとのバランス調整も
かなり甘いように感じました
(スナイパーライフルがやたらダメージでかい等)

アニメーションはいい出来で後半主役機もポリゴンより
アニメの方がカッコイイ、IGはいい仕事したな~
出来がいいだけに鑑賞モードが欲しかったところ。

続編でのブラッシュアップに期待してます(^^


机上の空論

2011-06-15 01:07:49 | 日記・エッセイ・コラム

今週から仕事原型3つめ始動~

仕事原型1→監修行き
仕事原型2→ラストスパート
仕事原型3→スタート

というごちゃ混ぜ状態です(汗
今回は好きだけど立体としてはあまり馴染みのないネタなので
可動方式考えたり黒ベタの絵で全体のシルエットを描いてみたりと
事前の準備を入念に行っています。
可動はざっくりした「机上の空論」状態なので
本格的な作業に移行したら図面引いて詰めていきます。
希に本当に空論だったりするので、そういう時は
「机上の空論ッッッッッッーーーーー!」と叫んでます(笑

写真の調整にフォトショCS5を使い始めたのですが
5.5からの進化具合がハンパない!
写真は露光、自然な彩度できれいになるし
スキャンした線画・イラストはコントラスト、シャープ、
自然な彩度でいい感じに。
とにかく自然な彩度、マジ自然!
技術の進歩に感動しましたよ(*´д`*)ハァハァ