★ DB(ドイツ国鉄) 111機関車 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン)】 模型鉄道 動力部
BOLG記事DB(Deutesche Bundesbahn:ドイツ国鉄) 111機関車 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン)】 模型鉄道
に掲載した模型車両の動力部について、ご紹介します。
TOP画像は車体上部を外し、台車枠についているモータと車輪へのギアが見えるようにしています。モータの回転軸が車輪軸と平行になっており、台車枠にモータが括り付けられています。日本製のHOモデルとも違う構造になっています。
車体を裏返した状態です。
動力のある台車を拡大し、ギアを見えるようにしました。
車輪にゴムが付けられているのが良く分かります。これで粘着力を増すことにより牽引力の増強を図っている様です。
【タグ】 鉄道模型 HO DB ドイツ国鉄 111 客車 FLEISCHMANN フライシュマン
コンデジ LUMIX DMC-FZ10 模型鉄道
気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。
BOLG記事DB(Deutesche Bundesbahn:ドイツ国鉄) 111機関車 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン)】 模型鉄道
に掲載した模型車両の動力部について、ご紹介します。
TOP画像は車体上部を外し、台車枠についているモータと車輪へのギアが見えるようにしています。モータの回転軸が車輪軸と平行になっており、台車枠にモータが括り付けられています。日本製のHOモデルとも違う構造になっています。
車体を裏返した状態です。
動力のある台車を拡大し、ギアを見えるようにしました。
車輪にゴムが付けられているのが良く分かります。これで粘着力を増すことにより牽引力の増強を図っている様です。
【タグ】 鉄道模型 HO DB ドイツ国鉄 111 客車 FLEISCHMANN フライシュマン
コンデジ LUMIX DMC-FZ10 模型鉄道
気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。
台車にモーターが乗っていても日本製では縦軸モーターでウオームギアというのがほとんどですね。