紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

明後日の『チコちゃんに叱られる』予想 20230120

2023-01-18 22:41:25 | 映画・番組・CM
⚫️『何故人は嘘を吐く様になる?』

(私の予想)悪知恵が付くんでしょう。

(答)5歳位になったら、他人は自分の心を見透かす事が出来ない(=エスパーでは無い)事が分かるから、5歳児位から嘘を吐く様になる。


⚫️『温かい食べ物が美味しいのは何故?』

(私の予想)温かいならいいけど、熱いのは嫌いだ‼️年寄りは何で熱い食いもんをあんなに有難がるのか。彼の世代は戦争で冷飯ばっかし食わされてた反動では無いかと推測します。

(答)温度が高い方が香り分子が活発に動き、香りが強い方が人間には味を強く感じるから


⚫️『何故カッターシャツの裾は前後が長い?』

(私の予想)短いとズボンから直ぐに裾が食み出てみっとも無いからでしょう。
幼児の頃、彼れが怪獣の尻尾みたいでカッチョエエと思ってました。カッターシャツの事を『怪獣』と呼んでました。

(答)パンツの名残り。
20世紀初頭迄は裾はもっと長くて、普段は其のシャツの下にパンツ状の物を履いて居たが、フォーマルな場所ではパンツは着用せず、シャツの前側の裾と後側の裾を釦で止めてパンツの代用とした。
其の後、裾は少し短くなり、1940年代〜1950年代位に今の長さに落ち着いた。
然し、其れ以上短くならないのは、矢張りズボンから裾が食み出さない様に、其の長さになって居る。

京都でヴォケが単車で反対車線に食み出し、対向車の軽乗用車に打つかって破壊

2023-01-18 18:37:44 | 乗り物
被害者の車はMK32S/42Sスペーシアです。
犯人のクソダボの単車は分かりません。

(被害前のスペーシア)


(被害後のスペーシア)



(犯人のクソダボの犯行の様子)




《本文》
テロの瞬間をとらえた、ドライブレコーダー映像。
被害者のスペーシアが、1台のバイクとすれ違った次の瞬間、後ろから来た、犯人が乗るもう1台のバイクが打つかって来やがりました。
現場は京都府亀岡市を通る府道732号の山道。
2022年11月の昼前、30代の女性が運転するスペーシアが京都方面に向かって走っていた際に、反対車線から犯人が食み出して打つかって来やがりました。
被害者の女性は犯人の塵芥屑に「大丈夫?」と声を掛けました。
被害者のスペーシアはフロントバンパーが破損し、左前のタイヤもパンクしてホイールも変形しました。
犯人のクソダボは18歳の塵芥屑♂で、鎖骨を骨折するも、残念乍ら命に別条は有りませんでした。

被害者の女性は、自分のスペーシアも犯人の単車も時速40km/h位だった筈だと話します。
然し、犯人が飛び出して来たカーブは直角に近い急カーブで、犯人のヴォケがカーブの手前でスピードを落とさなかったのが原因と見られて居ます。

FNNニュース

大阪の淀川河口で死んだ抹香鯨『淀ちゃん』がクローラークレーンで台船に載せられる

2023-01-18 14:48:10 | 乗り物
石川島建機CCH1000-5です。
積み込んだ台船は土運船と言う種類かと思います。

(18日のTBS『ひるおび』より)







斯うやって見ると矢張り鯨ってでかい‼️抹香鯨なんて鯨としては大した事無いなんて思ってましたが、100t吊クレーンと比べても此れ丈の大きさが有ります。
当初8mとか9mとか言ってましたが、15m位有るとか。←立ち会った専門家に拠ると、長さ14.69m、重さ38tだそうです。性別は雄です。

(『淀ちゃん』を船に積み込んで居る時の映像)



※画像追加 18日のフジ『FNN ライブニュース イット』より





※2023年1月18日18時58分画像追加

今日の『おはよう日本』20230118

2023-01-18 13:22:42 | 乗り物
佐賀県佐賀市の佐賀市交通局のLR系エルガミオです。
映像では幅広で長く見えるのでエルガかと思いましたが、
エルガのLV系のフロントショートオーバーハング車は設定が無い筈なので可笑しいな?と思って局番825でマニアの頁を検索したらエルガミオでした。ナンバープレートの一連番号の『836』も一致して居ます。
マニアの頁

此処では佐賀市交通局の名物運転手を紹介して居ます。
車内アナウンスで「休み明け1日目は怠いかも知れませんが夫成に頑張って下さい」等と言う、ユニークな人です。









《本文》
佐賀県佐賀市を走る佐賀市営バス。その運転手の中に、乗客に気持ちよく乗り降りしてもらいたいと心を配り続ける68歳の男性がいます。優しい語り口でハンドルを握る1人の男性運転手を取材しました。

【佐賀市のバス運転手 大切にするのは乗客への心配り】

「時に元禄十五年十二月十四日、江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ…(♪三波春夫『俵星玄蕃』)。これをお客さん3人からのリクエストを受けて車内で歌ったら、拍手喝采でした」
佐賀市営バスの運転手、時盛二三男さん(ときもり・ふみお)68歳です。
乗客への心配りを大切に乗務しているといいます。

(佐賀市営バス 時盛二三男さん)
「パフォーマンスでも何でもないです。15年間手作業でバスの清掃をやっています。バスはボロですから、そこまではきれいにならないんですけどね」

時盛さんが思いを込めるのが“車内アナウンス”です。
優しい言葉で乗客に語りかけます。

(佐賀市営バス 時盛二三男さん)
「うしろ寒うなかですか?大丈夫ですか?弱くしか(暖房を)入れていませんけど」

【“車内アナウンス”の背景には】

長年、飲食店で働いてきた時盛さん。
店をたたむことになり、50歳でバスの運転手に転職しました。
5年前からは、佐賀市営バスで働いています。
時盛さんの車内アナウンスに大きな影響を与えたのが両親だといいます。

(佐賀市営バス 時盛二三男さん)
「両親のことを考えて乗務するのが一番原則。父も母もバスにお世話になっていましたから。『きょうのバスの運転手はどうだった?』と聞いた時に『きょうは荷物を持ってくれんかった』。『きょうはどうだった?』『きょうは優しかったよ』。そういう話を聞いた時に、お客さんの気持ちに寄り添うことができる運転手になろうと決めました」

【NHK杯全国高校放送コンテストの頂点の題材に】

時盛さんの姿に心を動かされた高校生たちがいます。
去年7月のNHK杯全国高校放送コンテスト。
佐賀清和高校の放送部が、時盛さんの車内アナウンスを題材にしたラジオドキュメンタリーを作り、優勝しました。

ナレ)「佐賀清和高校放送部制作。『心をはこぶ』。ある月曜日の朝、多くの学生や社会人が乗っているバスの車内でも時盛さんのアナウンスが響きます」

時盛さん)「休み明けで体がだるいかもしれませんけども、今日1日それなりに頑張ってください。2日目3日目と上り調子になっていくでしょうから、今日はそれなりに頑張ってください」

放送部の生徒は、時盛さんの魅力について。

(佐賀清和高校2年 北島羽矢(きたじま・はや)さん)
「ただ乗客を運ぶだけじゃなくて、お客さんの心も一緒に運んでいる。時盛さんの仕事に対する情熱とか心遣いが、みんなに伝わったかなとうれしく思います」

【時盛さんに憧れて 進路を変えた若者も】

時盛さんの車内アナウンスに、心惹かれた若者はほかにも。
佐賀工業高校2年の松尾将弥(まつお・しょうや)さんです。

記者)「何しているの?」
松尾さん)「バスのアナウンスや走行音を録っています」

松尾さんは、5年前から通学時などに車内アナウンスを録音。
時盛さんの心のこもったアナウンスを何度も聞き直しました。

(佐賀工業高校2年 松尾将弥さん)
「語りかけるようなアナウンスというか。一方的じゃない。何か言葉のキャッチボールがあるように話されるところが他の運転手さんと違います。時盛さんは自分の人生を変えた人っていう感じですね」

松尾さんは時盛さんの姿を見て、高校卒業後は、バスの運転手になろうと決めました。

松尾さんについて、時盛さんは。

時盛さん)「これだけは言うとくぞ。おじさんを超えることはできん」
松尾さん)超えてみせます。

時盛さん)絶対、絶対に負けん。でもね、すごく楽しみは楽しみ。こういう人間と知り合ってね。自分の気持ちがまた盛り上がるというか、自分を認めてくれたたいね。それが一番うれしかね。それと清和高校の生徒さんが認めてくれて。何か人生のね、あと何十年生きられるか分からんけども。本当、幸せだなとおじさんは思う」

【安全第一で乗客に寄り添って “心ある運転士に”】
時盛さんが若い人たちに伝えたいこと。
安全運転はもちろん、乗客に気持ちよくバスを利用してもらえる“環境づくり”です。


乗客)「この前友達の家に行ったら、つららが下がってたんですよ。私子供のころを思い出して食べたんですよね。汚いから食べたらだめって言われたけど、もう飲み込んでた」 

時盛さん)「昔はきれいだったですよね。今はよく見たら汚れが混じっとるですもんね」
乗客)「でも食べたい」

(佐賀市営バス 時盛二三男さん)
「案内と運転って私一対って考えているんです。運転がうまいだけじゃだめ、案内がうまいだけじゃだめ。その2つが一緒になって初めて、心ある運転手になれると思っていて、それを目指しています。あと何年バスに乗られるか分かりませんけど、もっともっと勉強してそういうふうになりたいと思います」

“心も運ぶ運転を目指して”
時盛さんのマイクからは、これからも優しい言葉が紡がれます。
「お気をつけて。ありがとうございました。ドア閉まります。それでは発車いたします」

【取材後記】
日本一に輝いた佐賀清和高校放送部制作のラジオドキュメンタリーを聴いてから、優しく語りかけるようにアナウンスする時盛さんの素顔に迫りたいとの思いが強まり、今回取材させていただきました。
佐賀市営バスを運行する佐賀市交通局によると、ここ数年のバスの利用者は、30年前の半数ほどに減っている状況にあるということですが、時盛さんは、乗客が多くても少なくても「お客さんの『ありがとう』の一言や笑顔が元気の源で、私の頑張れる栄養剤です」と目を細めていた姿がとても印象に残っています。
私も実際に乗ってみて「時盛さんの心のこもったアナウンスは、きっと地域の元気にもつながっていくはずだ」と思いました。

NHK公式サイト

東京で大型トラックがチャリの女性を轢いて⚫️害

2023-01-18 10:07:14 | 乗り物
17日昼前、東京都練馬区で、左折しようとしたクオン(マイチェン前 軸数不明)平ボデー車が自転車を巻き込む事故があり、自転車に乗っていた女性が死亡しました。警視庁は、クオンを運転していた56歳の男を現行犯逮捕しました。

捜査関係者によりますと、17日午前11時半ごろ、練馬区豊玉北の交差点で、環七通りから目白通りに左折しようとしたクオンが自転車を巻き込みました。この事故で、自転車に乗っていた50代の女性が病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです。

警視庁は、クオンを運転していた島田和彦容疑者を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。島田容疑者は容疑を認めているということです。

現場は環七通りと目白通りの交差点で、警視庁が詳しい原因を調べています。

動画を見たら普通の交差点では無く、左折の所が分岐になって居て導入路みたいになって居る場所(左折導流路と呼ぶそうです)でした。
横断歩道の手前には停止線が有ります。
と言う事は、恐らく内輪差の巻き込みでは無く、正面から真面に打つかったのでは無いかと。
チャリの飛び出しなのか。クオンが一時停止せずに突っ込んだのか。後者だったら相当質が悪い。





(分岐になってる所(左折導流路))





(毀れたチャリ)

NNNニュース