エクセルの計算(複数条件指定での合計処理)から始まり、エクセル(データベース関数DSUM関数とSUMPRODUCT関数)等、寿退社の方の引継ぎのフォローを、やっていたが、私自身も出向となり、多くの仲間がばらばらの中で、今度は上記であげた以上の混乱が生じている。ベテラン(最もベテランと何歳から言うのか、何を持って言うのか疑問ではあるが・・・)が抜けた為に、昨年の新入社員が今度私と一緒に同じ会社に出向になったが、その先輩からの処理を引き継ぎながら、頭を悩ませている。
エクセル(データベース関数DSUM関数とSUMPRODUCT関数)で述べた様に、エクセルは強力な関数が用意されているが、大半の方は足し算や引き算と合計等の極初歩的なことしか知らず、同じようなデータの転記を繰り返す事が多い。
今回も昨日、その後輩から相談を受けたが、何の事はないマクロ(VBA)を使うまでもなく、SUMIFやSUMPRODUCT、VLOOKUP関数を使えば、はるかに効率化が図れる事が分かった。昨年来、実務でこのような仕事を引き受けていると、現場の担当者が以下にエクセルを使いこなしていないかが十分分かった。勿論使える方は1割?1%以下となるかも知れないが使いこなされる方も居るが・・・。
と言う事で、一緒に行く後輩の為に、更に楽して(無駄な事を自動化する)仕事をして貰うために、更なるエクセルの関数処理が増える事となりそうである。しかし、彼らの仕事を効率化する事が、最低限の私の仕事でもあり、業務も含めて今度はより広い範囲で仕事ができそうでもある。
と言うか問題が山積みなような気がするが、とりあえず頑張れる所まではやるつもりである。
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