社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

一人のお高齢な方のPCのトラブル(その2)

2009-03-27 22:01:36 | ITについて

一人のお高齢な方のPCのトラブル(単なる私のぐち)で掲載したが、その対処をする為に今週の25日(水)に、メーカーのコールセンターに連絡し、出張ベースで修理を依頼する事にした

メールのローカルフォルダー等がバックアップできていなくて、且つ結果的にはマイドキュメント内のデータもバックアップできていない事が判明し、HDDを何とか救う為、メンテナンスの方と話しながらする方が、HDDを救う事の可能性が高い事と、今月中に始末してしまいたかったからである。(NECでは持ち帰っての修理では通常2週間~3週間掛かる。)

要は、トラブルが発生した時に、危険を察知し、すぐバックアップを依頼したが、Dドライブしかバックアップしていなかった。本当は逆だろと言いたくなるが仕方がない。メールの住所録がバックアップされていないが、当社のシステムは、住所録は同期システムでサーバー側に保存されているので、問題はなかった。

さて、昨日がその一人のお高齢な方のPCのトラブル(単なる私のぐち)でお怒りの方が出張から出社される日と言う事もあり、事前に何時ぐらいに出社されるかを確認して、結局8時30分には、会社に着いたが、地下のローソンの前で、余りには早くつい為、ゆっくりとしながら会社に出社し、その方を待っていた。結局、一昨日に用意したPCでその日の仕事をしてもらうことにした。一人のお高齢な方のPCのトラブル(単なる私のぐち)のような怒りは既に忘れ、早く修理して欲しい、その後操作が遅くなっているので何とかして欲しいと、私に頼み込まれた

私の方は全て、手配済みで、昨日NECの修理の方をお金がかかるがHDDのデータを救う為に手配しており、修理する間のPCは用意してある事を朝一番で告げた。

一方、私が、今月いっぱいしかいない事を伝え、NECの出張修理サービスをする事にした理由等を告げると、流石に驚かれ、ビックリされると共に、それは困るとの事で、一人のお高齢な方のPCのトラブル(単なる私のぐち)の愚痴は更に飛んでしまい、私みたいな役割の人間でもいかに必要かを認識してもらっただけで、私は救われると再認識した。

要は、色々皆文句を言っても、自分ではどうしてよいかも分からない為に、私がいたのであって、私がいなくなったら、どうしたらよいのか?皆が困るだけの話ではあるが・・・。それを今回は多くの方が理解して貰っただけでも、私としては、満足でもある(最も自己満足だが・・・)。

結果、NECさん(NECフィールドエンジニアリング)の大変若い方であったが、マザーボード交換とその他の処理を行なってくれ、且つ初期不良を自ら認め、今回の修理代金は当初12,000(出張)+17,000円(基本技術料)+消費税が事前の了承事項であったが、保障期間と初期不良との事でNECに請求する事との事。結局で無料で済んだ。なかなかNECも捨てた物ではないと思った。最も担当者にもよるのかもしれないが・・・。もちろんHDDのデータも救うことが出来た。

その後、修理済みのPCで異常に起動や操作が遅い為に、何とかする事を受け、OSの再インストールを行い必要なソフトとデータのバックアップ行い、戻す事にほぼ半日を擁した

最もそのPCを素に戻して(再インストール)、一番驚いたのは下記の2点である。

1)IEがver7となっていた。-> 削除してVer6にダウングレードしたが、気づくのが遅すぎ、かえって手間取った。

2)メインメモリーが256MBしかない -> これが最大の問題であるが、当人には言っていない。

従って、上記2)により、直ぐまた遅くなるだろうとは思うが、前よりマシな環境にできたのは成功かなと思う。

何れにしても、私が昨日の事前情報で、その方が9時10分前に来られる事を同僚から聞いて、その方より先に会社に出社し、仕事ができる変わりのPCの準備と修理の説明を行った事で、あっけなく無事事無きを得た。

結局修理完了後の後でまる半日を再インストールに費やす事になったがこれでよいと考えている。他に仕事が入っていたが、とりあえず、問題の方のPCの処理は、殆ど終了し、後はメールのローカルに保存してあるデータを復帰するのみである。一つ一つ今月は残りの期間で片付けていければよいかと思っている。

しかし、私の後継者(引き継ぐ人)を、前任の担当者に週数何日か来て貰う条件を、頼んだが、結果どうなっているかはわからない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿