一人のお高齢な方のPCのトラブル(その2)でも、NECのノートブックをハードディスクから購入状態にOSを戻した(つまりOSの再インストール)。また、修理している間、使って貰う為に東芝のDynabookのOSも再インストールを行った。最近色々なメーカーのPCの(HDDリカバリー)再インストールをするが、その方法が、各メーカーでも、機種シリーズでも、異なる。何とか同じ仕様にしてもらいたいものである。
最も最近のほとんどの機種がHDDの容量が増えた事もあり、HDDからのリカバリーが可能となっており、且つCDやUSB HDDからのブートも可能になっている為、再インストールもデータ救出も楽になったものはあるが・・・。昔みたいにCDFDブートしてCDから再インストール等今ではないし、FDやCD-ROMの付いていないノートブックもある為、このHDDリカバリーは今では必須で当たり前の機能となっている。
しかしながら、一人のお高齢な方のPCのトラブル(その2)みたいに、BIOSが起動できない、電源が入らない等ではどうしようもない。
- Panasonic Let’s note -> F2?だったが忘れたが、BIOSを起動し、BIOSの中から、OSの再インストールを選択する。 通常、コントロールパネルの「管理ツール」の「コンピュータの管理」では、リカバリーエリアは、見えない。
- NEC VersaPro -> NECのメニューが表示されたらF11を押すとリカバリーメニューが表示される。 コントロールパネルの「管理ツール」の「コンピュータの管理」で、リカバリーエリアが、表示される。
- 東芝Dynabook -> 0キーを押しながら電源を入れるとリカバリーメニューが表示される。コントロールパネルの「管理ツール」の「コンピュータの管理」で、リカバリーエリアが、表示される。※もちろん各メーカーでも機種によって異なる為、上記とはならないのはご了解願いたい。
結局どのメーカーも使っているリカバリーソフトは、同じNorton Ghostだったが・・・。もちろん機種によって変わるとは思うが、この辺もOSメーカーなのか?BIOSメーカーなのか?PCメーカーなのか?どこが良いのかは分からないが、統一して欲しいと思う。
上記東芝の0キーを押して電源を入れる等は流石に予測は出来なかった。マアー色々あるものだと思うが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます