社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

一人のお高齢な方のPCのトラブル(単なる私のぐち)

2009-03-25 20:50:57 | ITについて

PCが起動しないヘルプ2件発生最初に掲載した同じ事業部の年配の方のPCのトラブルが再度発生した。先日と言うか今週の月曜日現象を確認し、危ないと思い、データのバックアップをお願いした。しかしメールの保存データは、チョット知識が必要な為、私の方でバックアップする事にしたが、その日は私には事業部の優先すべき仕事があり、待って下さいとお願いし、翌日処理するつもりでいた。つまり完全なバックアップをとる事ができなかった。更に運悪く、翌日に私が精密検査で午前中いなかった(WBCの感動再びでの予告)為に、変わりにバックアップしてくれた方が貸し出したPCもマトモに動かなかった事から、私が出社後私に、その年配の方が切れて怒り出した。

出社そうそう、怒りまくっているその方をなだめに回るが、説明するにも聞き耳を持たず、私の方が逆に切れそうになるが、それでも私が怒るわけにも行かず「まーまーそう言わずに・・・」と言いながら、静めに対応したが、大変残念である。

私自身はPCの調子が悪いのが、発覚したのが半年前(PCが起動しないヘルプ2件発生)であり、その時に手を打った。その後様子を何回も何回も聞いた。その後突然先日の話となるが、その方は何回も言ったのに何もしてくれなかったと私に言うが、誰にその様な事を言ったのだろうか?不思議すぎて私もいっそPC等使わないで仕事して下さいと思わず言ってしまいたくなったが、何とかなだめようとした。

しかし、本当に誰に言っていたのだろうか?少なくとも私が聴いていない為、私は文句を言われる筋合いはないが、そこまで怒っている事を考えると周りの若い人達に言っていたのだろうと思う。

トラブルが再発しているのであれば、以前みたいに直接私に言って欲しかった。最もその方は私に直接言えなかったのかも知れないが、結果的には私に『何回も言ったし、昨日対処すると言ったのに、やってくれなかった』と言うクレームを言うばかりでお年寄りのがんこさなのか、手に負えなかった。

最後は『これからヨドバシに行ってPCを買ってくる』と言うので更に何とかなだめるが、落ちは「出張する」で勝手に怒って行ってしまわれた

私は、マジシャンでなければならないのか?と思いながら、出来るだけ手を打とうと、変わりのPCの再インストールをして、メーカーに問い合わせの電話も入れ、最悪データを救うのにベストをつくす手はずだけは昨日手配した。

お年が召すとどうしても、普通は我慢するが、爆発する事になるらしい。その人の怒りだけと脅しだけが私に降りかかってきただけであるが、何とかしてあげたいとの思いはあるので、結局メーカーの出張メンテを依頼した。結果はどうなるか知れないが・・・。

最も、その方は、出かけに言ったように出張で2日ばかりいない為、どうなるか分からないが、私の作業が無駄になるのかどうかはわからない。

歳を取ると穏やかになる人と、子共になる人といるが・・・。きっとその方は仕事等でキット虫の居所も悪かったのだろう。

何れにしても、いい機会なので、余ったPCの整理と再インストールで、残りの期間で再整理して置こうと思うが、私がいなくなった後がどうなるかは定かではない。バレンタインデーのお返しの意味深の言葉が現実となったでも掲載したが、私が残りの期間で出来る事は限られており、それを受ける条件の提示はしたが、結果は分からないし、現在の直接の上司は知ってか知らずが何も言ってくれない為、私としてはこれ以上する事はない。と言うか、個人的なPCのトラブルでは極力最小限で留め、残りの仕事を今月中に片付けたいと思っている。

要するにトラブルは、起きるときは連続しておきるし、おきないときは何もおきないが、おきたら誰が対処するかの話だけの事である。

と言う事で今回はかなり愚痴になったが、所詮PCは万能ではないし、文句を言うのであれば、PC等使わないで、手書きと電話で仕事をしてくれと言いたい。もうすでに御歳なのだから、何でPCで仕事をしているのかと私の方が不思議でならない。PCは不要であり、頭で仕事をして欲しいと考えるがいかがなものか???

PCは所詮ツールであり、自分でやる物かどうかの判断の問題でもある。今回のお怒りの方は、自分でPCの事も分からず、その為に主張もしなかった事になるが、それならなぜ、会社にいるのかと言う疑問もあるが、必要とされる人徳もある方なのであろう。私は知る由もないが・・・。

私の愚痴は残念ながら、当ブログに掲載する事は出来そうにない(しているが・・・)。MさんとかXさんとかの名前でも掲載する気はない。そんな人の話を話題にするより、もっと明るい話題が欲しいからでもあるが・・・。

しかし、最近のNECのハードは故障が多すぎる。しかしコールセンターの対応は素晴らしい。このアンバランスはどう考えればよいのかと考えてしまう

NECから明日修理に来てくれる事になったが、HDDのデータが無事で、うまく治ってくれればと願うのみである。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“My”アフィリエイトの池田です。 (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2009-03-25 15:31:16
このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手家電専門店のバナー広告を掲載いただける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させていただきますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/118/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿