100キロ巡航からスローダウン・・・を2回やらかして
その後なんとか走れていたのですが
https://blog.goo.ne.jp/shinji_f/e/9db263278e7ddd2b043307d10503c55a
あれからエンジン音がやかましくなり(特に高回転)
嫌な予感がして車検合格後にバラしてみたら案の定
1番がこんな状態になってました(>_<)
やはり高回転からの燃料カットはエンジンにはかなり
厳しかったようです・・・
イベント前にエンジン仕様変更をしたくはなかったけど
強制的に仕様変更決定です(^^;
シリンダーを以前のポート加工仕様の物に戻したうえで
ピストンをLリングではないタイプを用意して
組んでみました。しかし・・・クリアランスが
広くなったようでカチャカチャとうるさい(^^;
マニュアルが見つからないので調べられないけれど
「BY」とかは確かクリアランス個体差の表示のはず。
多分「小さ目」のピストンなのかな??
というわけなのでいつものLリングピストンに戻しました。
せっかくなので新品のリングを組みましたがどうしても
シリンダーにうまくセットできませんでした・・・
今まで一度もピングコンプレッサー使わず組んでたのに
何故だか今回は組めませんでした。時間がないので
今回は中古のリングでお茶を濁しました(^^;
ちなみに中古のリングだとサクっと組めます(^^;;
エンジン仕様変更後テスト走行がてら箕面に紅葉を
見にドライブに行きました。
4人乗車でしたがあの急坂を登れましたよ!
異音もなく好調です(^^)
猿が減った分人が増えた!?すごい人でした。楽しみに
してた「もみじの天ぷら」、売り切れてました(T_T)
帰り道は大渋滞・・・作業疲れでボーっとしてたのか
サイドブレーキを下ろし忘れてうっかり発進してしまい
エンスト。やっちまったな、とか思いつつセルを回し
再度発進。あれ!後ろに進む!!
冷静にもう一度・・・やはり後ろに進んじゃう!!
もう一度冷静に今度はバックギヤに入れて恐る恐る
クラッチをつなぐと・・・前に進んだ!!!
渋滞してるのですぐに停まれたのでエンジンを
切ってまたまた再始動。次はちゃんと正回転で
始動して元に戻りました(^^;;;;
つまり・・・エンスト後再始動した時にエンジンが
逆回転で始動してしまった、という事なんです(^^;
ブローした後なので点火時期は無難な18度固定に
してるのになんでやろか??
メッサーシュミット気分を味わえて良かった、かな!?
※メッサーシュミットKR200はバックギヤがなくて
バックしたい時はエンジンを逆回転させる機能があって
それでバック出来るんですよ(^^)
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