8月中に終わらせるため、2度目の更新となります。
[種別:普通 総武本線 1374M 成東18:08→千葉18:59]
発車を待つ113系。
《成東 18:08発》
《千葉 18:59着》
午後7時。1374Mは大きな待ち合わせをすることなく、ラッシュに沸く千葉駅に到着しました。
この時間は、帰宅する人たちで下り列車が最も混む時間。113系の例にもれず、到着直後から座席が埋まっています。車内整備をすることなく折り返す千葉だからできる芸当です。
折り返しまでの時間は5分しかありません。
この19時4分発の列車が"成東シャトル"最後の1往復になるのですが、このまま行くと夕飯をくいっぱぐれてしまうので、一行は駅の外で夕食をとることにしました。
朝(第8回参照)からは想像もつかない活況を呈しています。
いろいろ近くを巡った結果、駅から近い中華料理店に入りました。
こちらは五目炒飯。
私が頼んだのは担々麺。見ての通り真っ赤。花椒と唐辛子がばっちり効いていました。あまりの辛さに、追加分として頼んだ炒飯を食べないと食べていけない始末でした。
想像以上の辛さにやられつつも、再び千葉駅へ。8両3ドアというのが113系の証です(209系は4ドア)。
この時間は銚子行きの列車が成田線経由普通・総武本線経由特急「しおさい15号」・総武本線経由普通の3本が立て続けに発車します。
113系が来る7番線には発車15分前くらいから列ができていました。
そして……
来た!
113系が到着するとともに、あっという間に座席が埋まっていきます。
夜の闇に浮かび上がる113系の姿。
ヘッドライトからテールライトに変わり、いよいよ発車です。
[種別:普通 総武本線 389M 千葉20:53→銚子22:31]
《千葉 20:53発》
外を眺めても何も見えないので、モハ112-2094のボックスに腰を落ち着けて113系の走りを堪能していました。
《銚子 22:31着》
1時間半かけて、113系は銚子に着きました。
銚子に着いた113系は、駅に併設する留置線に入るため、一度本線に出てスイッチバックします。
客を降ろし終えた113系は、夜の闇の中に消えていきました。
千葉県内のJRの駅では最東端です。
銚子に来る電車はまだ3本ありますが、千葉に戻る電車はすでに運転を終了(最終は21:52発)しています。
こうして一行は、今宵の宿に向けて歩き始めたのでした。
翌日、朝の113系に乗り遅れ、いろいろあったのですが、それはまた別のお話ということで。
〈おまけ〉
帰る途中、総武線快速の車内から幕張車両センター(千マリ)にいる113系を見ることができました。
209系と並んで休憩中。
この編成以外で停まっている113系は見かけませんでした。既に長野送りになってしまったのでしょう。
113系が消えたことで、千葉の風景は1つ変わったのでした。
以上で、『賢い8月の使い方』を終わります。受験生の皆さん、役に立ったでしょうか?
[種別:普通 総武本線 1374M 成東18:08→千葉18:59]
発車を待つ113系。
《成東 18:08発》
《千葉 18:59着》
午後7時。1374Mは大きな待ち合わせをすることなく、ラッシュに沸く千葉駅に到着しました。
この時間は、帰宅する人たちで下り列車が最も混む時間。113系の例にもれず、到着直後から座席が埋まっています。車内整備をすることなく折り返す千葉だからできる芸当です。
折り返しまでの時間は5分しかありません。
この19時4分発の列車が"成東シャトル"最後の1往復になるのですが、このまま行くと夕飯をくいっぱぐれてしまうので、一行は駅の外で夕食をとることにしました。
朝(第8回参照)からは想像もつかない活況を呈しています。
いろいろ近くを巡った結果、駅から近い中華料理店に入りました。
こちらは五目炒飯。
私が頼んだのは担々麺。見ての通り真っ赤。花椒と唐辛子がばっちり効いていました。あまりの辛さに、追加分として頼んだ炒飯を食べないと食べていけない始末でした。
想像以上の辛さにやられつつも、再び千葉駅へ。8両3ドアというのが113系の証です(209系は4ドア)。
この時間は銚子行きの列車が成田線経由普通・総武本線経由特急「しおさい15号」・総武本線経由普通の3本が立て続けに発車します。
113系が来る7番線には発車15分前くらいから列ができていました。
そして……
来た!
113系が到着するとともに、あっという間に座席が埋まっていきます。
夜の闇に浮かび上がる113系の姿。
ヘッドライトからテールライトに変わり、いよいよ発車です。
[種別:普通 総武本線 389M 千葉20:53→銚子22:31]
《千葉 20:53発》
外を眺めても何も見えないので、モハ112-2094のボックスに腰を落ち着けて113系の走りを堪能していました。
《銚子 22:31着》
1時間半かけて、113系は銚子に着きました。
銚子に着いた113系は、駅に併設する留置線に入るため、一度本線に出てスイッチバックします。
客を降ろし終えた113系は、夜の闇の中に消えていきました。
千葉県内のJRの駅では最東端です。
銚子に来る電車はまだ3本ありますが、千葉に戻る電車はすでに運転を終了(最終は21:52発)しています。
こうして一行は、今宵の宿に向けて歩き始めたのでした。
翌日、朝の113系に乗り遅れ、いろいろあったのですが、それはまた別のお話ということで。
〈おまけ〉
帰る途中、総武線快速の車内から幕張車両センター(千マリ)にいる113系を見ることができました。
209系と並んで休憩中。
この編成以外で停まっている113系は見かけませんでした。既に長野送りになってしまったのでしょう。
113系が消えたことで、千葉の風景は1つ変わったのでした。
以上で、『賢い8月の使い方』を終わります。受験生の皆さん、役に立ったでしょうか?
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