Local-Liner ~静サツ雑記帳

静岡運転所札幌派出所=静サツへようこそ。
札幌圏の鉄道を軸に、気ままに書き連ねていく日記です。

プレイバック2011 第11回 賢い8月の使い方 下旬編 Part2 ~ ご褒美をあげよう! 4

2013年08月31日 | 鉄道 ‐ 過去の旅行(2011年)
 8月中に終わらせるため、2度目の更新となります。

[種別:普通 総武本線 1374M 成東18:08→千葉18:59]



 発車を待つ113系。

《成東 18:08発》

《千葉 18:59着》



 午後7時。1374Mは大きな待ち合わせをすることなく、ラッシュに沸く千葉駅に到着しました。



 この時間は、帰宅する人たちで下り列車が最も混む時間。113系の例にもれず、到着直後から座席が埋まっています。車内整備をすることなく折り返す千葉だからできる芸当です。



 折り返しまでの時間は5分しかありません。



 この19時4分発の列車が"成東シャトル"最後の1往復になるのですが、このまま行くと夕飯をくいっぱぐれてしまうので、一行は駅の外で夕食をとることにしました。



 朝(第8回参照)からは想像もつかない活況を呈しています。

 いろいろ近くを巡った結果、駅から近い中華料理店に入りました。



 こちらは五目炒飯。



 私が頼んだのは担々麺。見ての通り真っ赤。花椒と唐辛子がばっちり効いていました。あまりの辛さに、追加分として頼んだ炒飯を食べないと食べていけない始末でした。



 想像以上の辛さにやられつつも、再び千葉駅へ。8両3ドアというのが113系の証です(209系は4ドア)。
 この時間は銚子行きの列車が成田線経由普通・総武本線経由特急「しおさい15号」・総武本線経由普通の3本が立て続けに発車します。



 113系が来る7番線には発車15分前くらいから列ができていました。

 そして……



 来た!





 113系が到着するとともに、あっという間に座席が埋まっていきます。



 夜の闇に浮かび上がる113系の姿。



 ヘッドライトからテールライトに変わり、いよいよ発車です。

[種別:普通 総武本線 389M 千葉20:53→銚子22:31]
《千葉 20:53発》

 

 外を眺めても何も見えないので、モハ112-2094のボックスに腰を落ち着けて113系の走りを堪能していました。

《銚子 22:31着》



 1時間半かけて、113系は銚子に着きました。



 銚子に着いた113系は、駅に併設する留置線に入るため、一度本線に出てスイッチバックします。

 

 客を降ろし終えた113系は、夜の闇の中に消えていきました。



 千葉県内のJRの駅では最東端です。



 銚子に来る電車はまだ3本ありますが、千葉に戻る電車はすでに運転を終了(最終は21:52発)しています。
 こうして一行は、今宵の宿に向けて歩き始めたのでした。

 翌日、朝の113系に乗り遅れ、いろいろあったのですが、それはまた別のお話ということで。

〈おまけ〉



 帰る途中、総武線快速の車内から幕張車両センター(千マリ)にいる113系を見ることができました。



 209系と並んで休憩中。



 この編成以外で停まっている113系は見かけませんでした。既に長野送りになってしまったのでしょう。
 113系が消えたことで、千葉の風景は1つ変わったのでした。

 以上で、『賢い8月の使い方』を終わります。受験生の皆さん、役に立ったでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿