
快速エアポート直通の普通列車で札幌に戻ってきました。
この時間の札幌駅は、特急が立て続けに発車していきます。

まずは6時51分発の「スーパーカムイ1号」。旭川方面の最速列車です。
1時間前にキハ40の旭川行きが出ていますが、途中茶志内で追い抜きます。

ほぼ全席が自由席ですが、この日はほぼ満席。

定刻で発車していきました。

785系がいなくなってしばらくして、キハ283系の「スーパーおおぞら1号」の入線です。発車までは10分しかなく(札幌では珍しくないですが)、続々と乗り込んでいきます。

7時になろうかとするころあいで、苗穂から送られてきた「オホーツク1号」が入線。

8番線に停車します。
10番線の奥で待つ「北斗4号」と、キハ183系が2本並びます。

もはやおなじみの400番台車。

普段は営業運転に入らないことから、座席が旧式となっています。

2号車は半分が指定席なのですが、「オホーツク」はヘッドカバーで対応。最新型でピッチの広い「北斗」系統の指定席と比べると型落ち感が否めません。

元「とかち」用500番台で、現在は函館の予備車両となっている400番台車。
1月ごろから見られるようになりましたが、今ではしれっと連結されています。
特に、この時期の「オホーツク1号」と折り返し「オホーツク8号」は常に増結状態。このところ400番台を見ない日はありません。
今年は「流氷特急オホーツクの風」が運転されないこともあって、1号・8号を中心に結構混んでいるみたいです。なんで設定しなかったのか。

さて、お隣はグリーン車の3号車……あれ?
キロハ182ではなく、キハ182(キハ182-16)になっているではありませんか。

そう、この日は車両変更により、グリーン車が連結されなかったのです。
そのため、グリーン席は再度番号を振りなおす形となりました。
代用車両のキハ182-16は、元「スーパーとかち」(現行のではなく、2階建てキサロハ182を組み込んでいた「とかち」のこと)用で、座席が785系と同じ角型のバケットシートになっています。

グリーン車がない上で増結もされています。
増結1両目である4両目もキハ182形0番台(キハ182-30)。座席が283系と同タイプとなっています。あれ、こっちをグリーン車代用にすべきなのでは?

そして増結2両目はまたも400番代です。

最後尾はお決まりキハ182形200番台。

キハ183形0番台のエンジン交換車である200番台。
網走方の先頭は1550番台に置き換えられましたが、札幌方の先頭は今日も元気です。


3号車の比較。上がキハ182-30(2/16「オホーツク1号」)、下がキロ182-9(2/19「オホーツク5号」)です。
窓割りやドアの位置はともかくとして、トイレ窓の有無やクーラーの配置など、同じキハ183系初期車の中間車でも差が見られます。






9番線から改めて編成を確認。
(編成)←網走 キハ183-1551+キハ182-406+キハ182-16+キハ182-30+キハ182-413+キハ183-212

ついでに10番線の奥にいる「北斗4号」を撮影。

ぐちゃぐちゃな「オホーツク」と異なり、「北斗」は編成全体で番台区分が統一されています。
「北斗4号」の場合は全車500番台。唯一残る500番台グリーン車・キロ182-505が連結されています(残りはキロ182形2550番台→キロ182形7550番台)。

キハ183形の並び。
0番台と500・550番台では大幅に設計が変更されています。

おおよそ撮り終わったころ、「北斗4号」の編成が発車。

苗穂側の引き上げ線に移動します。

「オホーツク1号」もヘッドライトをつけて発車準備。

普通列車もラッシュを迎え、様々な車両がやってきます。


7時20分ごろ、「北斗4号」が入線してきます。

入れ替わりに「オホーツク1号」が発車します。

朝日を浴びて、網走を目指す「オホーツク」。到着は5時間半後です。

望遠。

続いて「エアポート」が発車。

「スーパー宗谷1号」の送り込み回送とすれ違います。

旭川から来た「スーパーカムイ4号」(この後苗穂側の引き上げ線に移動)と「北斗4号」。

グリーン車では積み込みの真っ最中。

冷蔵庫をもつ車販準備室に続々と荷物が運ばれてきます。

「北斗4号」は車両柄増結はなく、常に5両編成。

自由席はそこそこの混雑でした。

7時30分に「北斗4号」は発車します。

函館へ。

快速エアポートの入線。
最近は733系3000番台もよく見るようになりました。割合は721系:733系が1:1ぐらいです。
733系はロングシート車両としては本州の車両よりも快適(個人的な評価では313系と同等)なのですが、「エアポート」として見るとやはり見劣りします。
デビューから半年がたちましたが、私の周りではテツ・非テツ問わず評価が芳しくありません。
『北海道の人はロングシートに慣れてない(註:711系・721系とクロスシートだったため)から、結構嫌ってるよ』とは、今朝札幌駅で出会った在道テレビ局の方(苗穂民)のご意見です。

一度桑園側に引き上げていたキハ261系「スーパー宗谷1号」が入線。

最後に、「スーパーとかち1号」となるホームライナーを撮影して、本日は終了です。
おまけ:

寒かったのでホームの駅そばによりました。

かけそば(290円)を注文。
ホームという場所柄か、しょうゆを効かせたかなり濃い目のつゆでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます