今、都内を走る山手線の車内中吊りポスターには
〈中国をやっつけろ〉の檄文が踊っている。
この人々を煽るスローガンは
反日デモで、暴徒の一部に
〈日本人をころせ〉と叫んだ輩と
同類の、
品格のない人間性のない叫びと同根ではないだろうか。
私の枕元には
『万葉集と新羅』梶川信行著2009年・翰林書房刊をおき、日々拝読させてもらっているが、
そのご本の帯には
〈万葉集の場合、中国文化の影響が主に書物を通してのものであったのに対して、朝鮮半島の国々との関わりはもっと具体的で、人間同士の直接的な交流を通してのものであった。そして万葉集には朝鮮半島から渡来した人々、あるいはその子孫の歌が多くみられるのである。〉と。
日本の歴史は、
隣国の人々との文化交流なしには考えられぬようだ。
いま、お互いに
冷静になって、
領土問題を話し合ってほしいものである。
高学歴社会の日本人なら、
暴言に扇動されずに
理性的に
はなしあえるはずだ。
国難ともしてきされた昨年の大震災ですら、日本人は節度を持って行動、助け合ってきた。
この節度ある行動は
世界中から賞賛されたのではなっかたか。
一部の過激なアジテーションにのまれることなく、
韓国、中国とも
領土問題を話し合っていってほしい。
『万葉集と新羅』の211頁には〈大伴家持周辺の渡来人〉の見出しで、
「旅人の周辺には百済系の人々との交流が多く、家持周辺にはむしろ中国系渡来氏族の人のの方が多い」と
日本大学教授の著者梶川信行さんは分析をされておられる。
いのちを奪いあう戦に突入するなら
破壊だけが積みかさねられらる。チエを出し合って、
和解しあいたいものである。
三流週刊誌よ、
日本国民をどこへ誘導しようとするのか。
戦争のできる
憲法改正をめざしたいのだろうか。
〈中国をやっつけろ〉の檄文が踊っている。
この人々を煽るスローガンは
反日デモで、暴徒の一部に
〈日本人をころせ〉と叫んだ輩と
同類の、
品格のない人間性のない叫びと同根ではないだろうか。
私の枕元には
『万葉集と新羅』梶川信行著2009年・翰林書房刊をおき、日々拝読させてもらっているが、
そのご本の帯には
〈万葉集の場合、中国文化の影響が主に書物を通してのものであったのに対して、朝鮮半島の国々との関わりはもっと具体的で、人間同士の直接的な交流を通してのものであった。そして万葉集には朝鮮半島から渡来した人々、あるいはその子孫の歌が多くみられるのである。〉と。
日本の歴史は、
隣国の人々との文化交流なしには考えられぬようだ。
いま、お互いに
冷静になって、
領土問題を話し合ってほしいものである。
高学歴社会の日本人なら、
暴言に扇動されずに
理性的に
はなしあえるはずだ。
国難ともしてきされた昨年の大震災ですら、日本人は節度を持って行動、助け合ってきた。
この節度ある行動は
世界中から賞賛されたのではなっかたか。
一部の過激なアジテーションにのまれることなく、
韓国、中国とも
領土問題を話し合っていってほしい。
『万葉集と新羅』の211頁には〈大伴家持周辺の渡来人〉の見出しで、
「旅人の周辺には百済系の人々との交流が多く、家持周辺にはむしろ中国系渡来氏族の人のの方が多い」と
日本大学教授の著者梶川信行さんは分析をされておられる。
いのちを奪いあう戦に突入するなら
破壊だけが積みかさねられらる。チエを出し合って、
和解しあいたいものである。
三流週刊誌よ、
日本国民をどこへ誘導しようとするのか。
戦争のできる
憲法改正をめざしたいのだろうか。