東京国立博物館の特別展を観てきた。
火焔型土器が出土した縄文時代の集落跡がある信濃川河畔で私は生まれた。
幼い頃は、矢じりや土器探しが遊びの一つでもあり、縄文時代というと興味深いし、「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんが残した縄文土器の著書類や太陽の塔など思い出になるものも多い。
この度の特別展で理解して私が驚いたことは、縄文人たちが土偶と石斧に「大切な命への祈り」を込めていたらしいということである。
こんなに多くの土偶を観たのは初めてであり、「縄文の女神」には神々しさが感じられるような気がした。
縄文時代で土器は生活、土偶は宗教と用途を分担した訳ではないと思うし、すべてに縄文人の心のひだが表されているような感じがする。
岡本太郎さんがいう優れた芸術性は、そんな所から来るのかも知れない。
火焔型土器が出土した縄文時代の集落跡がある信濃川河畔で私は生まれた。
幼い頃は、矢じりや土器探しが遊びの一つでもあり、縄文時代というと興味深いし、「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんが残した縄文土器の著書類や太陽の塔など思い出になるものも多い。
この度の特別展で理解して私が驚いたことは、縄文人たちが土偶と石斧に「大切な命への祈り」を込めていたらしいということである。
こんなに多くの土偶を観たのは初めてであり、「縄文の女神」には神々しさが感じられるような気がした。
縄文時代で土器は生活、土偶は宗教と用途を分担した訳ではないと思うし、すべてに縄文人の心のひだが表されているような感じがする。
岡本太郎さんがいう優れた芸術性は、そんな所から来るのかも知れない。
