今日の昼、非レースファンの会社の先輩が
「オーバルレース【なんて】楽しいの?」
っと冷やかしてきたのに【カチン!】っときたので、
「F1のようなコースの方が観客にとって面白いレースだとか、考え方を早めに改めた方が良いですよ!」
っと一喝してしまった。。。
続けて、
「そもそもサーキットではコース全体を見渡せることは無く、見えても1周の5分の1ほど。それが75回だけ目の前を横切るだけ。」
「オーバルは全体を見渡せ、200回最接近する。差は歴然!」
「言い換えれば、サーキット観戦の場合でも5分の4はモニターを見ていることになり、TV観戦と同等かそれ以下!」
「更に、オーバルの場合、数台がパックになり毎周、毎コーナーで順位が替わり最近のレースでは1位のリーダーが70回以上入れ替わり記録になった!」
「F1ではトラック上の追い抜きはマレでピットでの作業ミスがない限りポール・トゥ・ウィンがほとんど。表彰台の顔ぶれは年間で片手分か両手では余る程度の人数!」
「昔は世界三大レースと言われたF1モナコGPなんか、私にとってはインディ500の前座!」
っと非レースファンにムキになってしまった。。。
反省するべきだな、、、F1対する暴言ではなく、わざわざ私の興味に話を振って下さった先輩に噛み付いたことを。。。
INDY JAPAN
https://youtu.be/WpNP_fBpSpU
ツインリンクもてぎにて、佐藤琢磨 予選。
オーバルの見渡しの良さがよく分かる動画!
この次の年、地震でオーバルトラックにダメージが入ってサーキットトラックで最後のインディ・ジャパンが行われた。つまり、オーバルトラックは動画の年が最後。。。
私にとっては最初で最後になった。。。
実に残念。。。(´;ω;`)
「オーバルレース【なんて】楽しいの?」
っと冷やかしてきたのに【カチン!】っときたので、
「F1のようなコースの方が観客にとって面白いレースだとか、考え方を早めに改めた方が良いですよ!」
っと一喝してしまった。。。
続けて、
「そもそもサーキットではコース全体を見渡せることは無く、見えても1周の5分の1ほど。それが75回だけ目の前を横切るだけ。」
「オーバルは全体を見渡せ、200回最接近する。差は歴然!」
「言い換えれば、サーキット観戦の場合でも5分の4はモニターを見ていることになり、TV観戦と同等かそれ以下!」
「更に、オーバルの場合、数台がパックになり毎周、毎コーナーで順位が替わり最近のレースでは1位のリーダーが70回以上入れ替わり記録になった!」
「F1ではトラック上の追い抜きはマレでピットでの作業ミスがない限りポール・トゥ・ウィンがほとんど。表彰台の顔ぶれは年間で片手分か両手では余る程度の人数!」
「昔は世界三大レースと言われたF1モナコGPなんか、私にとってはインディ500の前座!」
っと非レースファンにムキになってしまった。。。
反省するべきだな、、、F1対する暴言ではなく、わざわざ私の興味に話を振って下さった先輩に噛み付いたことを。。。
INDY JAPAN
https://youtu.be/WpNP_fBpSpU
ツインリンクもてぎにて、佐藤琢磨 予選。
オーバルの見渡しの良さがよく分かる動画!
この次の年、地震でオーバルトラックにダメージが入ってサーキットトラックで最後のインディ・ジャパンが行われた。つまり、オーバルトラックは動画の年が最後。。。
私にとっては最初で最後になった。。。
実に残念。。。(´;ω;`)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます