ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

偉大なる皇帝

2006-09-11 02:44:12 | F1
よっしゃーー!!
F・アロンソのエンジンがブローした瞬間に思わずそう叫びながら立ち上がっていた.

去年から不思議でしょうがなかったのが,F・アロンソのマシンの低故障率だ.G・フィジケラと同じマシンでありながらF・アロンソのマシンは全く壊れなかった.おそらくF・アロンソがマシンに対して無理もなく,温存しすぎもない絶妙なドライビングにより信じられないほど故障の可能性が下がり,マシンが壊れないのだろうと思っていた.もし本当にドライビングでそれほど顕著なまでにマシンの故障頻度を下げられるとすれば,F・アロンソのドライバとしての能力はとてつもないだろう.
私の勝手な妄想はこの辺で止め,より現実的な話をしよう.イタリアGPで投入された新型のエンジンは旧型よりも信頼性に欠けていたのは間違いないだろう.データは明らかに旧型の方が蓄積されていただろうから….それでもここで新型を投入するのは来年を見越してだろうか.ルノーとしてはドライバーズポイントが 12pt に差が開き,そろそろ来シーズンのデータ集めにでも走ったのだろうか.スペック的には新型は後発なだけに高かったのかもしれないが,エンジンの全開率が高いモンツァで信頼性が確立できていない新型を投入したのは明らかに判断ミスだろう.そのおかげで今シーズンがますます面白くなってきたわけだからファンとしては感謝したい気持ちだ.
次の中国でルノーはおそらく信頼性のある旧型でM・シューマッハの猛追をかわすことを狙うだろう.残り3戦,今シーズンはまだ終わらない!!

今回のイタリアGP,R・クビサが非常に良い仕事をしてましたね.R・クビサが表彰台に上がりましたが,BMWザウバーF1チーム全体が非常に素晴らしいパフォーマンスでした.ホンダ,トヨタやルノーにも引けをとっていないようでしたし….若いドライバーの活躍が非常に目に付いたGPでした.そして決勝レース後,皇帝M・シューマッハはついに引退を表明….時代の流れを感じます.
私がF1を見るようになったのは高校生の時,試験勉強の合間に深夜何気なく TV をつけるとものすごい音を出しながらものすごいスピードでカッ飛んでいくF1マシンが映し出されていました.最初は全く興味が無かったのですが,何度か試験勉強とタイミングが会い,何戦か見るうちに勉強そっちのけでF1を観戦するようになっていました.その頃頻繁に聞いた名はM・ハッキネン,そしてM・シューマッハでした.私がF1に魅了されたのはこの2人によるところが大きいです.特にM・シューマッハはスカッとするほど早く,そしてカッコ良かったです.そんな私にとってのヒーロー的なM・シューマッハも今期限りで引退….非常に寂しく思います.
今シーズン序盤,F・アロンソの快進撃が続き,苦戦するM・シューマッハを見ながら「勝っても負けても引退するだろうな~」と思っていました.「もちろん,ヒーローには最後シーズンをチャンピオンで飾ってもらいたいが,F・アロンソも速いですからそればっかりは叶わないかも…」と序盤に思いました.しかし,その後M・シューマッハがグングン追い上げ,引退話は一時あまり聞かなくなりました.それでもやっぱりキツかったのでしょうね.私は今期でF1を一時去ることは最高の引き際だと思っています.F・アロンソと白熱のバトルをし,チャンピオン,もしくは2位でシーズンを終える.今期は私が知る中では最高に面白いシーズンですし,F1の古さを考えてもこれほどのシーズンは歴史的でしょう.そのシーズンを最後にすることが彼,皇帝M・シューマッハの非常にドラマチックな引退となることでしょう.
1994年,A・セナは悲しい最後を迎えました.そのA・セナを意識し,そして記録を塗り替えてきたM・シューマッハ.その偉人が引退するには今シーズンがベストだと私は思います.そして,何年か経って,M・シューマッハにはチームオーナー兼監督としてF1に戻ってきてほしい!!そしてF1を沸かせるドライバーを育ててほしいものです.A・セナは不運にも出来なかった.しかし,M・シューマッハはまだ37歳でこれからも生き続ける!!そして資産もある(笑).これからF1はまだまだ面白くなる!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアGP

2006-09-10 23:59:59 | F1
本日,2006 F1 第15戦イタリアGP決勝です!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする