苗は、ホームセンターばかりではないことに気がついた!
っということで、JA(農協)行ってきました♪
お目当ての苗(400円)がありましたが、水やり滞ると生育に影響出ることからGW後半までオアズケ。
その間に土作り!
この広大な庭(?)を開拓します!
今回は初めて電動工具も投入です!
すると、土の下から玉ねぎと思われる物体が!
しかも、同じ箇所からザクザクと!
結果、玉ねぎっぽいので、栽培してみることにして土に埋め戻したw
本日の成果、マルチ畝w
自分でやるのは久々ですw
まずは、ヴェルシス!
もう何年前か、ヤマハ缶買った時の3缶w
去年からか値上げしてもう買えないかな。。。
続いて、スーパーシェルパ!
約1年前の記録があったが、1000kmも走ってない、、、っということにしておこうw
マグネットへし割って距離がXXX
またホームセンターのオイル!
でも、シェルパ乗りに聞くと燃費が上がったという証言もあり、私も確かにそんな気がする!?
最後は猿ヶ島に移動してYZ85LW!
コイツは2stエンジンオイル混合なので、交換するのはギアオイル!
コレも安かった頃の在庫w
今回の作業、ショップにお願いして最上級オイル入れると2万はかかるが、ヒマなので自分でやるのも良いもんだw
ただし、オイル交換はまとめてやるに限る!
GW、特に予定もなかったので、災害ボランティアに行きます!
っと、数日前に宣言したものの、平日は激務のため登録すら出来てませんでした。。。
が!
登録しました♪
保険加入も必要らしいので、ネットで加入!
なんでも災害時の特別対応でネット加入が可能らしいが、平時は市役所で手続きっと意味わからんこと書いてありましたw
常時ネット受付すればいいのに!
いや、するべき!
ココまで終わったものの、次なにするのかを暫し考えると「いつドコに行けば?」ってなり、どうやら「いつドコ」は空き枠から自分で選ぶ様子。
GWは多いのか少ないのか分からないが、枠はほぼ満員。。。
行く気があっても、大人数は誘致してないようで、肩透かし。。。
唯一空いていた枠を予約完了!
これで登録・加入・予約が終わった!
それにしてもボランティアでも予約が必要とは。。。
ゴ
オォォォォォ
ルゥゥゥゥゥ
デェェェェェ
ンンンンンン
ウ
イィィィィィ
クゥゥゥゥゥ
突入
!!!!!!
っというわけで、
ダイソーで面白そうな物を調達しましたw
GW初日はコレで楽しみます♪
人はもう成長が見込めないと見限ったので、植物に期待です!
っといっても最小限の投資に抑えますがw
管理職が管理もマネージメントも出来ないなら管理職の存在意義はない。
そもそも業務こなせないならやると言わなければいいのだが、全く消化出来ないため仕事がたまる一方。。。
上司部下に寄らず、日頃から効率や改善を図らない仕事のやり方してるので、無理もないな。。。
仕事増やすは無能、仕事は減らしてナンボなので、日々の目的も分からん仕事より効率上げること優先だとすべきで、少しずつでもやらねば減らぬ!
リーダー級が日々の業務に追われ減らす努力してないので、直近で積まれたタスク分だけ片付けてたらそれ以前の仕事一行に上がってこないのよ。。。
まぁ、今に始まったことではないので協力会社に対しての評価は低く、それも仕方ないという印象。
今まで有難う御座いました!
ボイジャー1号先輩、マジ凄いっす!
復活おめでとうございます!
888888888888888
私よりも歳上の人工物が、地球から最も遠くを飛行続け、記録を更新し続ける現役というから恐れ入ります!
それにしても、今回ばかりはもう復旧は絶望的かと思ったが、まさに不死鳥の如し!
私も一人のエンジニアとして、何十年の永くに渡り、しかもリカバリー可能なシステムを作り上げたいものだな!
アクセスも更新もされず、放置されたエクセルデータを見るといつも残念に思いますね。
新規作成する前に過去の負債処理してからにしてほしい!
いっそ、新規作成禁止がいいとすら思いますね、共有サーバーは。
運用しないなら共有する必要ないですから。
いつものように猿ヶ島出勤w
先週植えた苗がどうなってるか!?
見事に花をつけ、虫達が!
農作業も一段落して、猿ヶ島行く前に寄ったバイク屋で部品を引き取り、予備ホイール用のスプロケを!
新旧
51丁を53丁へ!
山は全然違う!
装着完了!
そして、猿ヶ島を離脱!
道中、ワークマンへ。
すると、狙っていたウェアの、カラーグリーン、サイズS、が!
ライディングジャケットを着てその上から着れるか確認して購入♪
そもそもは、新しいグローブを買いに行ったはずなのにw
そんなこんなで、モトビへ!
「次々に仕事は迷い込んできて、作業時間足りないのに、同じ質問が多過ぎる!」
っと思う昨今、
上司やコンサルタント会社による改善が見込めないので、自分なりに業務負荷カイゼンを検討中。。。
そもそも「同じ質問」ということは、課外向けに発行しているドキュメントが分かりにくい、というのもある、
しかし、明らか読んでも無さそうな、更には「ドコに資料が?」みたいに新入社員かのような方もいる。。。
質問の対応として入ってる協力会社が回答出来ている部分もあるが、費用に見合っておらず全然に感じている。。。
半年以上前から問題提起し、何か施策をこうじたかもしれないけど、変化ナシ。
話は脱線するが、
最近強く感じるのは、質問対応のように相手側とコミュニケーションが必要な場合、日本人同士で話してもらった方が理解早くて良いと考えていたが、密に連携さているようには感じず、むしろ技術面では日本人よりもインド人に頼るシーンが多くなってきたのは、課内だけではなく全社的にもそうだし、更には世の中的にも増えていると思う。。。
それで良いのか日本人?
っと思うものの、本題は質問対応。
最近は質問対応にチャット形式取り入れた事例もよく目にするので、ドコかの企業を参考にしたいと思ったわけで、、、
天下のトヨタのお問い合わせサイトへアクセスすると、
やはりありました、チャット!
押すと、以下のメニューが表示され、ココまではよくあるパターン。
例えば、「クルマ選びのお問い合わせ」に相談するとどんなクルマをオススメされるのかと、興味本位で押すと、
ん?んん??
金曜日21時台は時間外!?
電話ではなく、チャット形式でボット相手だと思っていたのに時間外!?
気軽にいつでも相談できるのがチャットボットのメリットに思うのだが、
まさかオペレーター対応?
つまり、人力?
なんともガッカリです。。。
真意は分かりませんが、トヨタの質問対応が昭和時代のような状況で全く参考にならん。。。
世の中まだまだ昭和的のかと思う反面、ベンチャーや海外はもっと積極的に変革を求め行動しているはず!
なんだかよく分からんが、トヨタもヲワったので、自分で考えるしかない!
っと、フリダシ地点の戻ってきたw