残り少ないタンクに腹いっぱい給油しました。
先輩方の報告を見習って写真を掲載します。
凄くエコ運転に頑張ったつもりですが・・・・
高速で80km/Hの時でも電気で走ってる場合があるのですが
その時、エンジンは?止まってる?電気とエンジンの切り替えが凄くスムーズなので・・・やっぱり動いてるのかな?
次回の目標は・・・・20Km/Lを目指します・・・・?
いつもご覧頂ありがとう御座います。
コメント
- 随想 [2012年2月12日 1:17]
- こんばんは♪
タコメーターを付けてる方の情報によりますと
70km/h以上だとエンジンは止まらないみたいです
ただ、バッテリーの残量は増えますので
モーターアシストが頻繁に入る様になります
結果80km/h巡航だと、暖かくなれば22km/l位の燃費が出ます。
燃費狙いの時はエンジンが止まる70km/h以下の方が良いと思います。
個人的には60km/h巡航で右足を駆使して走るのが、一番燃費が伸びると思ってます - 真珠彩 [2012年2月12日 7:26]
- 随想さんおはようさんです。
走行中は右足が鍵ですね^^;
仕事で、バンとワゴンとSAIを使い分けるのですが、SAI乗りになってからすごく手前からブレーキを軽く踏む癖がつきました、回生ブレーキのお陰で(^^)
いつもコメント有り難うございます
これからも宜しくお願いします。 - チチッ [2012年2月12日 7:37]
- おはようございます。
私の数字に近い方が居て、ホッとしました(笑)
私もEGの稼動具合が見たくて、タコ接続しました(レーダー)
#ブレーキ THS2に乗るならマスターしないといけないみたいですね。
私はMT乗りだったので、余計にブレーキ習慣がありません。
「あ、ヤバイやばい。 回収しなくちゃ!」
とブレーキするようにしています。 - 真珠彩 [2012年2月12日 8:00]
- チチッさんおはようさんです。
駆動状態はモニターで確認出来ますが
電気走行の時ってエンジン回転数が解りません、頻繁に違和感無く切り替えをするのでエンジンもある程度速度に合わせて回ってるのかな?って(^^)
いつもコメント有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。 - HIKOSAI [2012年2月12日 8:24]
- おはようございます。
ナビをエネルギーモニターにして走行されている方が多いようですよ! そしてそのバッテリー残量を確認しながら残量が少なくなったらエンジン起動HVエコエリア内で走行し充電、停止する時はいっぱい回生出来る様早めでゆっくりなブレーキング。
ようするに如何にEVで走行するかです。
エコ運転スコアをあまり気にしないならエコエリアいっぱいで目標速度まで一揆に加速し、そこからはEV走行、バッテリー残量が少なくなったら上記、また一番良い速度は60km/hくらいです。 - 真珠彩 [2012年2月12日 8:38]
- HIKOSAIさんおはようございます。
大阪はセッカチな所で出足はいつも廻りと流れを同じにしてからEV走行してます、そうしないと車間を開けると割込か後が煽ってきます(^^)
住宅街をEVで走行すると凄く得した気分になる今日この頃です。
いつもコメント有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。 - 迷犬くりーむ [2012年2月12日 9:48]
- おはようございます。
80Km/hのアクセルOFFでもエンジンは1,000rpmで稼働しています。(充電の為と思われます)
私、普段の通勤等では10.0km/㍑を割っています。
通勤を含むチョイ乗りでは燃費に期待できませんので、休日は乗り方を切り替えています。
休日は、こんな私でも頑張れば20.0km/㍑は越えますので、時間のある休日に郊外ドライブで試して下さい。
ちょっと頑張れば、この時期でも20.0km/㍑以上で走れるようになると思います。 - 真珠彩 [2012年2月12日 10:29]
- 迷犬くりーむさんおはようございます。
やっぱり動いてましたか(^^)
高速でEVからエンジンに切り替わる時もモニター見てなかったら全くわかりません(^^)
凄いシステムですね。
いつもコメント有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。 - おーちゃん@あいち [2012年2月12日 12:18]
- こんにちは。初めまして。
燃費は、私はボロボロなので何も言えませんが、一般道の方が高速より良さそうですね。
下り坂では電気の回収をしないようにアクセルを開けぎみにしてスピードを上げておき、次の登り坂に備える用に心がけてはいます。また今後も宜しくお願いします。 - 真珠彩 [2012年2月12日 14:05]
- こんにちは、おーちゃん@あいちさん
アドバイスありがとうございます
電気で走るってSAIを買った喜びですよねこれからも宜しくお願いします、 - SAI-TRD [2012年2月12日 23:18]
- こんばんは
大阪?で車速が20km/h台だと燃費も厳しそうですね!
発進・加速が多いとどうしてもエンジン稼動が増えますし、燃費も10数km/Lだと思います。
郊外で信号の少ない道でを走行すると良い燃費記録できると思います。
アクセルを速めに離す様にしていますが、エンブレ利かないので車間を離す様になってしまいます。
地域性もありますが、結構煽られますね! - 真珠彩 [2012年2月13日 8:01]
- おはようございます。SAI-TRDさん
返事が遅れれてすません、スマホからの返信が
急に出来なくなり、イライラしてました。(-.-)
ある程度、速度に乗ったらアクセルを一度緩めて
EV走行を心掛けています。
たまには高速で加速を楽しんだりもしてます。
これからもアドバイスお願いします。 - SAI-3311 [2012年2月13日 21:41]
- こんばんは。
70Km/h走行は必ずエンジン回るようです。
エネルギーモニターすれば確認できますよ。
ハイブリッドインジケーターを見ながらハイブリドエコエリア内の走行に気を配ると、エコ運転スコアが上がります。
そしてエネルギーモニターでバッテリー残量やモーター走行を確認しながら走行して燃費を稼ぎます。
これを実行すると後ろから煽られるようになります。
でもそれがECO運転できてる証拠です。
後続車への迷惑は目をつぶりましょう。
気を強くして、割り込みされても平気な気持ちで居られるようになれば一人前です。
頑張りましょう。 - 真珠彩 [2012年2月13日 21:53]
- こんばんは!
SAI-3311さんいつも有り難うございます
一回高速で制限速度でユックリ走ってモニターチェックしてみます^^;
SAIっていろんな乗り方が出来て面白いですね。
またアドバイスお願いします。 - GAO [2012年2月14日 1:24]
- こんばんは。
お初です、遅くなりましたがSAI納車おめでとうございます。奥深いSAIの走りをお楽しみくだSAI♪
18~20Km/L以上の燃費を求めるのであれば常時ECOモードスイッチONが必要ですョ(エコ教入信)
イロイロなシーンのSAIを楽しんでください。
これからも宜しくお願いします。 - 真珠彩 [2012年2月14日 8:05]
- おはよう!始めましてGAOさん
GAOさんの20L/kmオバーは凄いですね(^O^)
まだまだ足元にも及びませんが・・ACをOFFにして走行してます(^^)/
先日は孫を乗せて走ってると、車内が曇りだし
ACをONにしようとした時、孫が窓ガラスに落書きをして
遊んでました。
チョットした和やかな空気に囲まれて目的地まで(^O^)
これもエコのお蔭ですね。
これからも宜しくお願いします。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。