しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる2!

2016年10月30日 | Blender 3DCG
Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる! の続き。

前回はパーティクルで初めてそれなりの出来になったため細かい所まで見ていなかったが…
改めて見直してみると色々気になる所がでてきた。
・前髪が板ポリっぽい
・頭頂部が膨らんでしまってかなり不自然
・前髪の先端が広がり過ぎ
・頭頂部以外のボリューム不足(これは好み?)

そこで、いつものことだがいろいろと変えることにした。
・少し丸みを帯びた短めのボブにする
  真ん中あたりをふんわりと毛先は内向きで小顔を演出
  日本人に良く似合う
・頭頂部の膨らみを無くす
  気になりだすと変にしか見えない…
・前髪を整え側面の髪と自然になじませる
  板ポリの頃から嫌だった

目標は前髪が短かくない広瀬すずさん?^^;

さらに変更途中で以下を追加
・髪の印象が強くなったのでまつげをちょっと太くする

変更後はこんな感じ

ぉおっ、良いかも!
でも内側に少し髪を追加しないと、透け過ぎの所があるなぁ…
それに二重まぶたの影が強すぎ?
(これは以前からずっとだし、髪に関係ないがw)


また、前回ご要望のあったマテリアル設定(Cycles Node)
たったこれだけで、髪が実現できてしまうなんてびっくり。
殆ど blackjackさん に教えて頂いたままなので大きな顔はできないが^^;

あれ?
Anisotropic(異方性)BSDFの設定がいつのまにか Ashikhmin-Shirley から GGX に変わってる…
変えたつもりはなかったのだが…
まだまだ色々ありそうだ^^;


最後に一言!

顔が髪に負けなくてよかった…

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