しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる3!

2016年11月03日 | Blender 3DCG
Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる2! の続き。

前回の前髪でちょっと気になる所がある。

よく見ると前髪の左側の頭頂に近い部分が他よりくぼんで見える。
親パーティクルの形状にそれほど差はないのに子パーティクルの形状がなぜか異なっているのだ。

色々と試行錯誤した結果、親パーティクルを生成する面の位置・角度が異なると、
親パーティクルの形状を全く同じにしても子パーティクルの分布が異なるという事がわかってきた。

簡単なモデルでその様子を示す。

3つの親パーティクルは全く同じ形なのだが、
中央の子パーティクルは丸く分布しているのに対し、
左右の子パーティクルは幅が狭く縦長に分布している。

この子パーティクルの分布の仕方は、
親パーティクルを他の場所に移動しても変わらないことから、
親パーティクル自身が何らかのパラメータを持っているものと推測できる。

どうしたらうまくコントロールできるのだろう?^^;

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