Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる2! の続き。
前回の前髪でちょっと気になる所がある。

よく見ると前髪の左側の頭頂に近い部分が他よりくぼんで見える。
親パーティクルの形状にそれほど差はないのに子パーティクルの形状がなぜか異なっているのだ。
色々と試行錯誤した結果、親パーティクルを生成する面の位置・角度が異なると、
親パーティクルの形状を全く同じにしても子パーティクルの分布が異なるという事がわかってきた。
簡単なモデルでその様子を示す。

3つの親パーティクルは全く同じ形なのだが、
中央の子パーティクルは丸く分布しているのに対し、
左右の子パーティクルは幅が狭く縦長に分布している。
この子パーティクルの分布の仕方は、
親パーティクルを他の場所に移動しても変わらないことから、
親パーティクル自身が何らかのパラメータを持っているものと推測できる。
どうしたらうまくコントロールできるのだろう?^^;
前回の前髪でちょっと気になる所がある。

よく見ると前髪の左側の頭頂に近い部分が他よりくぼんで見える。
親パーティクルの形状にそれほど差はないのに子パーティクルの形状がなぜか異なっているのだ。
色々と試行錯誤した結果、親パーティクルを生成する面の位置・角度が異なると、
親パーティクルの形状を全く同じにしても子パーティクルの分布が異なるという事がわかってきた。
簡単なモデルでその様子を示す。

3つの親パーティクルは全く同じ形なのだが、
中央の子パーティクルは丸く分布しているのに対し、
左右の子パーティクルは幅が狭く縦長に分布している。
この子パーティクルの分布の仕方は、
親パーティクルを他の場所に移動しても変わらないことから、
親パーティクル自身が何らかのパラメータを持っているものと推測できる。
どうしたらうまくコントロールできるのだろう?^^;