![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/9f/ecfb4a5a77fc5a28b4fea355636aa17f_s.jpg)
手に爪がなかったので作ってみた。
<形状>
Plane(板)を作成し爪の丸みを出せるように適当に分割。
Solidifyで厚みをつける。(厚みの制御が楽!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/e3/fa17da315d4f30a01d950232249aa430_s.jpg)
<マテリアル>
Glass BSDF ( Roughness:1.000 IOR:3.000 )で半透明の爪のベースを作る。
これにより、爪が指に接触した部分は指の色が透け、何も接していないところは白くなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/88/ce1e13ecb6b6452c2ec52227a246dbaa_s.jpg)
次に Gradient Texture で生成したグラデーションで、
爪( Glass BSDF ) と 爪の付け根の白い部分( Diffuse BSDF ) を切り替えて表示する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/57/8425cdc640fee2158292d4eb07e94131_s.jpg)
最後に Glossy BSDF で光沢を付けて爪は完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/9f/ecfb4a5a77fc5a28b4fea355636aa17f_s.jpg)
Cycles の ノード はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/72/49fd2c00ccad65148ed2213dd47a9dc3_s.jpg)
爪と接している指の表面を少し赤っぽくするのはそのうちやろう・・・ ^^;