しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 爪を作った!

2016年09月18日 | Blender 3DCG

手に爪がなかったので作ってみた。

<形状>
Plane(板)を作成し爪の丸みを出せるように適当に分割。
Solidifyで厚みをつける。(厚みの制御が楽!)


<マテリアル>
Glass BSDF ( Roughness:1.000 IOR:3.000 )で半透明の爪のベースを作る。
これにより、爪が指に接触した部分は指の色が透け、何も接していないところは白くなる。


次に Gradient Texture で生成したグラデーションで、
爪( Glass BSDF ) と 爪の付け根の白い部分( Diffuse BSDF ) を切り替えて表示する。


最後に Glossy BSDF で光沢を付けて爪は完成。


Cycles の ノード はこんな感じ。



爪と接している指の表面を少し赤っぽくするのはそのうちやろう・・・ ^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。