しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

浴衣を作ろう[Blender 3DCG 女の子]

2021年03月14日 | Blender 3DCG
浴衣といっても色々種類があるが、今回は旅館で借りる部屋着にしよう。
幅広の帯ではなく、細い腰紐を結ぶタイプ!

イメージ的にはこんな感じ。

これは以前作った巫女装束の水干に単純な柄を付けてみたもの。
(皺が全くないのでちょっと味気ない)

巫女装束の時は、袖の形状をボーンで制御し、皺をテクスチャで実現していたが、
色々と限界を感じたため、今回はクロスシミュレーションで実現しようと思う。

まずは和装の資料の型紙をから右半分の原型を作成する。

左から、衿・衽・身頃・袖のパーツで構成されている。
これらに縫合用のエッジを追加し、ミラー後初期位置に置く。

この状態でクロスシミュレーションしてみると…
まあ、予想通りぐちゃぐちゃに丸まった布が重力に引かれて奈落の底(画面の下方向)に落ちていった。
という事で残念ながら結果をお見せできない。^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口と鼻と顎と髪と…2[Blender... | トップ | 浴衣を作ろう2[Blender 3DCG... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事