しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

SSSと顔の印象3 [3DCG]

2018年03月19日 | Blender 3DCG
SSSと顔の印象2 [3DCG]の続き。

SSSでリアルさが増してくると、今までと違う点が気になりだした。

・目が大きい?
 カラコンのように感じる。ちょっと人形っぽくもある。

・肌色が単調
 SSSでかなり透明感が出たのだが、何となく馴染んでいない感じ?

・唇の皺が目立ちすぎ?
 ちょっと荒れた感じさえする。

そこで以下のような変更をしてみた。

・目の大きさを5%程小さくする。
 目だけを小さくすると目が離れた感じになる。
 目元だけ小さくすると老けた感じになる。
 結局、眉・目・涙袋を同時に縮小したら良い感じになった。

・口の幅を広くする
 目を変えたら顔のバランスが変わったので
 試行錯誤の結果口の幅を広くした。
 最初は小さくしないとバランスが取れないかと思ったが逆だった。

・唇の皺を減らす
 全体的にバンプの効果を控えめにした。

・肌色の見直し
 目元周辺の色分布をかなり変更した。
 赤い色を大きく薄くしてグラデーションで境目のぼかしを強くした。

いつもの比べているシーンではこんな感じ。

目を小さくしたがそんなにイメージは変わっていない気がする。
変更前後を交互に見比べていると昔の目の大きい方に戻したくなるが、
単体で見ていると直した後の方が自然に感じる。

肌が白く色分布が見にくいので
少しコントラストが強く出るよう光源を調整したのがこれ。

こちらでも目の大きさに違和感はない。
涙袋あたりの色合いが良い感じになった気がする。
色分布の境目が穏やかになって全体的に馴染んだ?

何れにしてもかなり変えたので、目がなれるまで暫く様子見。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSSと顔の印象2 [3DCG] | トップ | 髪型を変えてみた[3DCG] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事