しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 目を閉じると、眼球がまぶたからはみ出した(ToT)

2016年07月23日 | Blender 3DCG

まぶたに、
回転中心を眼球の中心にしたボーンを入れてまぶたを閉じると・・・
眼球がまぶたからはみ出してしまいました(;_;)


眼球を少し奥にして対処したのですが…なんか納得できません。


そこで、簡単なモデルで実験してみました。横からまぶたを見た状態で、円が眼球に相当します。

まぶたが完全に開いた状態
まぶたの頂点は全て重なっていて、眼球にきれいに沿っています。

まぶたを少しだけ閉じた状態
まぶたの頂点はまだ眼球に沿っているように見えます。


まぶたを完全に閉じた状態
まぶたの頂点の一部が、眼球にめり込みました。

どうやら、Bone の Weight が 0 と 1 の頂点は 眼球の円周上になるようですが、
その他の点は Weight が 0 と 1 の頂点を直線で結んだ線分上に並ぶようです。
SHADEではこんな事にはならなかったのにBlenderは変だ…

とまぁBlenderがおかしいと感じたときは、
経験上、使い方を間違っている事が多いので、少し調べてみると・・

補完の方法を変える設定が、やはり存在しました。
”Armature” の設定で、"Preserve Volume" を チェック するとことで
まぶたを構成する全ての頂点が、きれいに眼球に沿うようになりました。(^o^)


眼球を奥にしなくても、眼球がまぶたからはみ出さなくなりました!
眼球によるまぶたのふくらみも良い感じです。


これで眠そうな顔もできるようになりました!!!

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