しおんの部屋

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巫女装束作れるかな? [Blender 3DCG]

2019年09月01日 | Blender 3DCG
いつもはそこそこ出来てからアップするのだが、今回は出来るかどうかかわからないので途中経過を!

お題は巫女装束。イメージは犬夜叉に出てくる桔梗さま!

一般的な白衣の巫女装束とちょっと違い
上腕部分に水貫からのぞく単のような部分がある。
どちらかというと 狩装束 や 弓道着 に近いのかも?

…と頭で考えていても全く進まないので、とにかく作り始めてみることにした。

まずは上半身から作ろうと思ったが、なんだか雰囲気が出ずバランスが取れないので、
当面の袴の代用としてセーラー服のスカートを赤くして着せてみた。

意外とよい感じ。(上半身だけのショットなら^^;)

ついでにセーラー服のシャツの襟を着物のようにして長袖にしてみたら…
こんな感じになった。

おお~なかなか良い感じ(ということにしておこう。)



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4 コメント

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CGもここまできたのですね (猫の誠)
2019-09-02 00:28:37
髪の毛は、ほぼ完璧。他のものに比べると、このCGが一番個性を感じます。フィギュアの場合、アニメ風にせずに、リアルにすると個性が消えるのが不思議です。実在の女性をモデルにすれば、個性が出る気がします。CGできない人のたわ言ですが。
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Re:CGもここまできたのですね (しおん)
2019-09-02 23:11:00
猫の誠さんコメントありがとうございます。
髪はBlenderのヘアパーティクル機能を使うことで飛躍的に表現力が上がりました。
個性的かどうかについては正直なところよくわかりません。
他の3DCGと違う顔という認識はありますが、見すぎているせいで麻痺してます(汗)
また以前実在の女性をモデルにした事があるのですが、そもそも似せるのが難しいのと、本人との違いばかりが目立って他がかすんでしまうという状況になったため挫折しました。
今回はあえて誰にも似せないという方針をとっています。
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さしでがましいですが (猫の誠)
2019-09-04 22:04:04
 実在の女性をモデルにする、というのは似せるという意味のつもりではありませんでした。実在のモデルから、自分自身の持つイメージに具体性を持たせる何かのヒントをもらうというつもりでした。ですからモデルは選ぶ必要があります。抽象的で申し訳ありませんが、そうとしか言えません。これでは参考にもなりませんね。3DCGの今後を期待します。
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Re:さしでがましいですが (しおん)
2019-09-05 20:55:01
今回のようなフォトリアル寄りのキャラでは、リアルさの追求は非常に重要な課題となります。
その過程で人物の観察は欠かせません。
一番ストレートな方法は人を直接観察することですが、なかなか難しいので手っ取り早い方法としては人物写真の観察ということになります。
顔だけでもすでに数年、観察と変更を加え続けています。
納得のいく結果にはまだ至っていませんが。
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