浴衣を作ろう4[Blender 3DCG 女の子]の続き。
前回、衿の縫合がうまくいっていなかったため、縫合の設定や衿を引っ張る方向などを試行錯誤してクロスシミュレーションを何度も繰り返した。
やたらと時間がかかったが、こんな感じになった。
浴衣としての仕上がりは格段に良くなったが・・・
腰紐が無いせいで脇から裾までメリハリがなく、なんだか洗濯後に干している途中みたいになってしまった・・・
全体的なイメージは前回の方が良く見えるのが口惜しい(^^;
前回、衿の縫合がうまくいっていなかったため、縫合の設定や衿を引っ張る方向などを試行錯誤してクロスシミュレーションを何度も繰り返した。
やたらと時間がかかったが、こんな感じになった。
浴衣としての仕上がりは格段に良くなったが・・・
腰紐が無いせいで脇から裾までメリハリがなく、なんだか洗濯後に干している途中みたいになってしまった・・・
全体的なイメージは前回の方が良く見えるのが口惜しい(^^;
衽についてはまだあまり検討していませんが、以下のように考えています。
まず 直角三角形 についてですが、
・衽と前身頃の境目 と 衽の裾 の角度が90度
・衽 と 前身頃 との境目が 剣先(上のとがった所) から 裾 まで直線状
・衽 と 衿 との境目も 剣先 から 裾 まで直線状
ということでしょうか?
そうであれば、衽は直角三角形で問題ないと思います。
あえて形を変えているのは、模様に変化をつけたいからです。
ただし、角度を辺の真ん中で変えると、縫合時にその部分が尖ろうとするので、むしろ直角三角形の方が良いかもしれません。
縫合の難易度も低くなりますし。
今後試行錯誤していくつもりです。
おそらく曲げるためなどの意味があるとは想像でわかるんですが、実際そういうものなのでしょうか?
隙間の幅というか角度はどのくらいが良いのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。