SSS 3 [3DCG]の続き
前回の結果をしばらく見ていたら、またまた以下の点が気になりだした。
① 顔がむくんでいるような気がする。小鼻と頬の間に、縦に出来る影が変?
② 唇が不健康そう
③ 唇の下の影が横一直線で変?
④ 涙袋が腫れたように見える
どうやらSSSで肌が鮮やかになったのと、
顔の凹凸が目立つようになったのが原因らしい。
そこで以下のような変更を加えた。
① 頬の形状を全体的に変えてみた。
鼻柱から頬まで、骨を意識して凸にしてみた。
頬の凸の位置を少し内側・上に移動した。
頬の下、唇の両脇あたりを少し奥にした。
② 唇を肌に合わせてすこし鮮やかにした。
単に色を濃くすると口紅のようになってしまうので、
唇の内側に向かってコントラストを微妙に強くした。
③ 唇の下の影が横一直線で変?
唇の下の凹みを唇のラインに沿うよう変更した。
④ 涙袋の内側の厚みを少し薄くし、彩度を少し下げた。
直した結果がこれ。
前回の結果と比べると
顔が立体的になって良くなった気がする。
全体的な印象がかなり変わってびっくりだ。
リアル系は微妙な差異でも変だと感じるようだ。
やっかいなのは、
どこがおかしいかよくわからないけど変だと感じる事だ。
なかなか難しい…
前回の結果をしばらく見ていたら、またまた以下の点が気になりだした。
① 顔がむくんでいるような気がする。小鼻と頬の間に、縦に出来る影が変?
② 唇が不健康そう
③ 唇の下の影が横一直線で変?
④ 涙袋が腫れたように見える
どうやらSSSで肌が鮮やかになったのと、
顔の凹凸が目立つようになったのが原因らしい。
そこで以下のような変更を加えた。
① 頬の形状を全体的に変えてみた。
鼻柱から頬まで、骨を意識して凸にしてみた。
頬の凸の位置を少し内側・上に移動した。
頬の下、唇の両脇あたりを少し奥にした。
② 唇を肌に合わせてすこし鮮やかにした。
単に色を濃くすると口紅のようになってしまうので、
唇の内側に向かってコントラストを微妙に強くした。
③ 唇の下の影が横一直線で変?
唇の下の凹みを唇のラインに沿うよう変更した。
④ 涙袋の内側の厚みを少し薄くし、彩度を少し下げた。
直した結果がこれ。
前回の結果と比べると
顔が立体的になって良くなった気がする。
全体的な印象がかなり変わってびっくりだ。
リアル系は微妙な差異でも変だと感じるようだ。
やっかいなのは、
どこがおかしいかよくわからないけど変だと感じる事だ。
なかなか難しい…
この画像を、私の鉛筆画の練習のモデルとして拝借させてください。
>理想的な女性像
かなり長い期間3DCGをしていますが、なかなか思い通りにならないです。
変更→しばらくすると粗が見えてくる→変更
というパターンを永遠に繰り返しているような感じです^^;
リアル化する程、不気味の谷との闘いになるので、程度が難しいです。
>この画像を、私の鉛筆画の練習のモデルとして拝借させてください。
このまま写すのであれば了解です。
( デフォルメや印象を変えるのはご遠慮下さい )