ジープレネゲードに買い替えてから1ヶ月が過ぎました
この間は大磯往復、丹沢が多く、一回100キロ程度を繰り返した結果2500キロ走ってました
ジープ販売店でサービスの無料点検を受けましたが「結構走ってますね・・」
確かにこのペースだとこの猟期には多分5000キロ程度は走るのではないか・・
この日は山梨の農業試験場まで往復300キロの道のり、山中湖でちょい休憩中
1ヶ月という区切りで2500キロ走っていればそろそろ車のことも分かってきた時期
レビューしてみたいと思います
※あくまで個人の感想です
【総合評価】○
乗り心地 ○ メルセデスには及ばないが悪くはない
燃費 △ 期待したほどの燃費が得られなかった、平均で12-13km/L(市街地走行、山間部走行含む)
使い勝手 ◉ ルーフボックスを兼用しているので荷物は問題なし、狭い林道でも取り回しが楽
走行性能 ◉ 山道でスタックしそうな場所でもアクティブドライブロー(4X4)で楽勝
スタイリング △ やはり寸詰まり感は否めない(ラングラー比較)
とりあえず、山や市街地の双方で使った結果であくまで個人の使い勝手としての評価です、自分の場合は山で狩猟をやるので一般車が通行禁止の林道も走るので四駆は必須、走行においてはパトリオットを遥かに凌ぐ性能を実感しました。これから丹沢山系が雪に包まれる時期にもSNOWモードで走ればチェーンは要らないと思っています。
購入に際して散々悩んだラングラーですが、今にして思うとレネゲード(トレイルホーク)にして正解であったと思っています。
実際に新車のラングラーを借りて半日ほどドライブさせてもらいましたがサイズ的に狭い林道には不向き、またボティがデカい割には荷室はさほど広くない、運転に際しては足元が狭く、運転姿勢もトラックのようになるので長距離を頻繁に運転するには疲れる。
経済面で言えば、2.0Lガゾリンターボ以外は税金が高すぎる(67,000円)、また重たい分燃費も悪い
販売店から借りただけのラングラーだが、高速のサービスエリアでドヤ顔している私がいた・・・
そんな理由から欲しい理由で最後に残ったのは「カッコいい」という点だけ
レビュー動画も作ってみたのでお暇な方はどうぞ(16分22秒)
むしろ自分にとって残念なニュースは2025年に発表されるNEWレネゲードが丸目を辞めたことです
この写真の真偽は確かではありませんがネット上にはこのデザインのレネゲードが多く掲載されています。
ジープのブランドブックの表紙にはこのアイコンが使われています、7スロットとJEEPロゴだけとなればこのアイコンはいらなくなります、すでに一部車種では意味がないアイコンですが・・
車にとってアイデンティティは大切です、ジープの特殊なところはブランドロゴだけでなく7スロットグリルデザインと丸目というのがセットになってブランドアイコンになっていた点です、最近ではラングラーとレネゲードのみがこれを継承し、チェロキーやコンパスは早々に丸目をやめ、新車アベンジャーも当然丸目ではありません。ラングラーが丸目でなくなる日が来るのでしょうか?そんなラングラーは最近の※ディフェンダーの変わり果てた姿を見てガッカリするのと同じくらいの衝撃でしょう。※ あくまで軍用車的なデザインが大好きな私の個人的な趣味です
結局2度とやるまいと思っていたドラレコの設置もまた内張剥がしてやりました・・
今度のレビューは一年後でしょうか・・