リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

JEEPパトリオットのDIYヘッドライトLED化 

さて、安く買ったものの予想通り色々と不具合が出てきています。一番の問題は左前輪のガタつき・・・

 

色々、調べた結果コントロールアームのジョイントが劣化していることが原因のようです、ここが壊れると運転中にえらい事になるので北米よりコントロールアームを輸入。。。

 

これを自分で付けるかプロに頼むかは検討中です。

 

自分でやれば工賃はタダですが素人が手を出す場所でもありません。整備士の資格を持った人に頼むとそれなりの金額なのでパーツが届いてから考えます。

 

さて、不具合ではないのですがヘッドライトが年式相応のハロゲンなので暗いのです、今や世間ではLEDが主流です、明るいし消費電力も小さく何より長持ちです。LEDヘッドライトバルブの寿命はハロゲンの5倍近いので正直車の方が先にダメになるでしょう。


今回購入したHID屋のLEDバルブ、巷で爆光と噂の商品です

 

本来はヘッドライトも間違った付け方をすると対向車に迷惑をかけたりするので本来は専門店で付けるのが筋なのですが今やネットで何でも安く買える時代、せっかく安く買ったのに高い工賃を払ったのでは本末転倒です。

 

そこでyouTUBEなどで下調べをしてから自分で取り付けることにしました。

 

購入したのはパトリオットでも装着実績のある「HID屋」のLEDバルブです。

 

本来ならバルブ交換だけで済むのですが、そこはジープあるあるの問題点がありました。ジープに限らず外車の場合は電装メカニズムが特殊なケースがあり、不点灯、チラつき、点滅といった現象が出る場合があります。

 

リゲインの場合はこの点滅現象が出てしまいました。

 

これを解消するには不規則なパルス信号をカットするキャンセラーが必須となります

これもAmazonで使えそうなものを発見したので購入したのですが、ここに辿り着くまでに何種類か試した結果、ほとんどが使えなかったのでラストチャンスでした


最後の最後で機能してくれたキャンラー、Amazonで2,850円でした。上の写真にリンクを貼っておきます。

 

参考までに交換の一連の流れを動画にまとめました。

 

 

最終的に何とか点滅現象も収まり、カットラインも綺麗に出ているので問題ないと思います。

 

ついでにポジションライトもLEDに交換しました、間違えてアイスブルーという色を買ってしまったのですが、つけてみるとまあまあいい感じです


本来はヘッドライトと同じ白色を買う予定だったのですが、珍しいのでOKとします

訂正 ポジションランプに青は違反なので白色に戻しました

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