スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

山河草木全てステマ

2012年01月08日 | 社会
最近、ていうか年が明けてからですけど、ネットの一部でやたらと「ステマ(ステルスマーケティング)」という言葉が流行ってるみたいですね。
ステマってのは、「ステルスマーケティング」の略で、文字通り「見えない販促活動」とでもいうか、企業が「宣伝」であることを隠して、さもシロウトや一般人による口コミや自然発生した流行であるかのように装いながら、特定の商品(モノ以外も含む)を流行らせようとする行為のことを指します。
人工的な口コミがウィルスみたいに広まることを指して、「バイラルマーケティング」とも呼ばれます。
分かりやすい例として、映画の宣伝で映画館の外で一般人が「感動しました!」とか言ってるアレみたいなのですね。アレは宣伝だって一目瞭然ですが。
一番身もふたも無いのはファッション業界で、「今年の流行の色」なんてのが事前に決められてたりします。
まあ、「生放送でセリフ付きでテレビに登場する"一般人"に素人は居ない」わけで、もしも純粋に「一般人が言ったり書いたりしてることだから企業の宣伝ではなくて安全安心」とか思ってる人がもし居るのならワールドイズグレイだということを(ry

さて、こんなにステマステマ連呼されている現状を見ると、「連発すると良さが薄れる」の言葉通り、今じゃ書いてる方が恥ずかしいかつての「オワコン(「終わったコンテンツ」の略)」みたいに、そのうちバリエ展開しながら収束しちゃいそうですが、ステルスマーケティングが手広く行われているってことを今まで意識してなかった人って結構多いんでしょうかね。それとも、「絶対に許さない」→「許した」→「一派」→「一枚岩」みたいに、単にネタとして面白がってるだけなんでしょうか。
どうも原発みたいに、普段は「見て見ぬフリ」をしているくせに、その問題が白日の下にさらされた途端、猛烈に批判を始める人って真面目なんだか、よく分からんという感じです。

世の中のなんらかの情報は広義に言えばすべてステマ
あけすけに言えば、直接的な宣伝契約とか、金銭の授受等がなくても、商品の関係者の知人友人知り合いとか身内とかの間で、「ひとつよろしく」、てな感じで「じゃあ次は○○を取り上げよう」なんてなことは昔からよくあること。
かつてはそんなことが出来るのはほぼ「マスコミ」に限られてたんだけど、ネット時代には素人でもそれなりに効果的な「ステマ」が出来るようになった。アフィブログのシステムとかは割と分かりやすいですね。
そういえばAKBなんか、地下アイドル時代から宣伝とおぼしきスレとか乱立してましたがな。こっちは全く興味無いので、「ステマうっぜーな」とか思ってたら、今や国民的アイドルですよ。
かくいう私もビッパーとアフィブログの連携ステマに乗っかって「鼻毛カッター」とか買ったり、GKの糞雑巾共にまんまと乗せられてPSP買ったりして、「よーしこれでPSPソフト付きFigmaが出ても遠慮なく買えるぞー」とかやってますもん。鼻毛カッター便利だお。(←これもステマ)
ただし、アフィリンクからは買わないのが俺のジャスティス(キリッ

よくよく考えれば、そこに直接の金銭契約等が無くても、誰かが何かを紹介したり誉めたりする時には、「流行らせたい」「広めたい」「布教したい」とか何らかの意図を持っているのは当然のこと。
だから、その意図は、目的は何なのか、そこから考えれば、「ステマを食らわないぞ」にしろ、「最新の流行に乗っかるぞ」にせよ、ある程度は先回りできると思いますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。