こんにちは🌞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/13/01691b2c93eb777797c4f514359458cc.jpg?1656468520)
こりゃ完全に夏だ😓
さすがにこの気候はチョット心配になるね。
今のところ、まだ蝉の声はしませんが・・・
「ちょっと待ってよ❗️」
地中の蝉も、さぞかし慌ててることだろう。
数々のアニメ、特撮ヒーローものの音楽を
手がけてこられた、渡辺宙明氏が96歳の
天寿を全うされたとのこと。
堀江美都子さんのTwitterで紹介されていた
写真は
この時のものですね。
渡辺宙明氏の代表作と言えば、やはり
マジンガーZ。
原作者の永井豪氏が、Twitterで追悼文を
発表されていた。
私も俗に言う「宙明サウンド」のファンで
数多い作品の中でも、特に気に入って
今でもたまに聴くのが、以下の
石森章太郎(あえて旧名)作品
イナズマンのOP曲だ。
これ、ちょっと他のテーマ曲と
趣きが違いませんか(笑)
この曲調に、子門真人さんの歌が
またピッタリハマって良いんです。
渡辺宙明先生ありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4e/9a71666cfb3dcc423ac44cc8c1054f7d.jpg?1656471304)
さて、名鉄ウルトララリー振り返りの
最終回。
前回・・
緊急事態が発生❗️
などと大袈裟に書いたが、要は
調子ぶっこいて道草食っていたら
後半の旅程が厳しくなったという・・
それだけの話😓
実は、名鉄犬山駅からモンキーパークへ
行く岐阜バスの最終が15:06発なので、
遅くとも名鉄名古屋を14:29に出る
新鵜沼行き急行に乗らなければ
間に合わない。
乗り換えアプリによれば、このまま
名鉄瀬戸線で栄町まで行き、市営地下鉄に
乗り換えれば名鉄名古屋サービスセンターに
14:00には到着できるので、計算上は
まだ余裕があるのだが・・・
心配なのは、私は地下街でよく道に迷うこと。
名古屋の地下など、ほぼ未知の世界だ。
そこで、私は一つ賭けに出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/21/1fbf7d604c4a44dfdd7be80fd0b51ec8.jpg?1656472397)
時間は地下鉄経由よりかかるが、あえて
大曽根駅でJR中央本線に乗り換えて
名古屋駅まで行き、地上から
目的地へ行く作戦に急遽変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ef/3ccfc18600610d1c691a0c21f456c8ae.jpg?1656472541)
JR中央本線の思わぬ新旧揃い踏みを
写真に撮り、先ずは名古屋駅からの
道順を既に把握している
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/de/d7a335eb5bea29c38374a8bf819acc6d.jpg?1656472625)
ウルトラマン仕様のナナちゃんを見物。
そこから名鉄名古屋駅正面入り口へ
進み、階段を下りていくと左手奥に
サービスセンターが見えたので、
ゲットしたウルトラ入場券5枚を
見せて、記念カードと懸賞応募の
ハガキを貰った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/30/1e9fb2b309ed16b96d06b7f2aa7ab9cc.jpg?1656472973)
上手く事が進み、予定よりかなり早い
名鉄名古屋14:11発の準急新可児行きに
乗ることができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6d/fedba67d9b98de4b5c704e4f7e0549af.jpg?1656473231)
あまり関西では見なくなった鉄道輸送の
新聞を見ながら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ff/f7c89df0cd9f72fa7ee6a6caee1f2087.jpg?1656473330)
無事15時前には犬山駅に到着。
リトルワールド行きの岐阜バスは、
私を含めオッサン二人だけを乗せて
犬山駅を発車。
そして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/31/a5abfd3324de985d3962f11e9b102558.jpg?1656473581)
日本モンキーパークで二人とも下車。
あのオッチャン、明らかに
同業者だな・・・
降りたと同時に、土砂降りの☔️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/73/3a250515133d039447aa6502b7d14e19.jpg?1656473703)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/50/ca5a589b1d57f9e3b73feb17c80aa969.jpg?1656473703)
こんな日に遊園地へ来るのは、
記念切符に釣られた「鉄」の
暇なオヤジだけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/eb/b03a760b00f27b87ea8b10e7ca867b0f.jpg?1656473961)
イベントのゲストには、錚々たる
「一発屋」の面々がラインアップ。
皆さん、お元気そうで何より。
モノレールの痕跡でも探そうかと
思ったが、☔️が酷いのでゲート横の
お土産コーナーを冷やかした後、
帰りの犬山駅行き最終バスに乗る。
乗客は私1名・・・
あのオッチャン、どうするのかな🤔
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/499495563e5238c6339be81492ccd5ea.jpg?1656474350)
犬山駅から、今度は名鉄広見線に乗り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a6/cd7ad0a219f5f0bfd4fdc30b285bca88.jpg?1656474422)
新可児駅で下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2a/976b8c25f3a672b1ae1bad94db8070c4.jpg?1656474478)
JR太多線 可児駅との乗り換え駅だが
駅舎に勢いの差が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/90/53a8e552f51d618de84ea44ca39fffe5.jpg?1656474652)
新可児まで来れば、鉄チャンの
端くれとして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fc/3cc1e24dbda330618ef0d353bedd42d4.jpg?1656474738)
これに乗らないわけにはいかない。
新可児~御嵩は、不採算路線として
いつ名鉄が廃止を打ち出しても
おかしくないローカル線だ。
御嵩方面の電車は、2両編成の
ワンマンカー1編成のピストン
運行で、日中30分間隔なのは
よく頑張っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/08/53a47599870c6f71eff79872049454f8.jpg?1656486514)
通学生でサラッと座席が埋まった列車は
一度広見線と並行してから、ほどなく
右に向きを変え、しばらく走ると
次の駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/52/3333af345c64b8d014e00737ff895c1b.jpg?1656486643)
明智駅に到着。
かつてこの駅からは名鉄八百津線が
分岐していたが、不採算を理由に
廃止されている。
ご参考に、駅探訪で定評のある
鉄道ユーチューバーさんの動画を
貼り付ける。
【激レア・全区間前面展望】 名鉄八百津線(5) 明智ー八百津
明智を出発すると、左手に向かって
分かれていく八百津線の築堤跡を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7b/3eaf07e7ee6e512de62ae496d01128a1.jpg?1656487038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/81/562f3c40f883b813f88ac41ce4f5202d.jpg?1656487038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/04/b0a37fa9e0b68d3735857e02a1bd0dc5.jpg?1656487038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/07/5d182739edeab5835d2263ac1eecde82.jpg?1656487038)
見ることが出来る。
八百津といえば、私が愛用(愛飲)する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4c/1217c7792b7c96908a9805a365629316.jpg?1656487565)
黒酢のメーカーがありましたね。
約10分ぐらいで、終点の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ea/10a402d83a252cb4ac0391e8ea60f31f.jpg?1656487764)
御嵩駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/20/58bdfc5c3a3cdb0545914e02bc7ed762.jpg?1656487822)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/21/9193696c3142acf18874d0fae9c5b4ac.jpg?1656487822)
ピストン運行なので、慌ただしく
列車は折り返して行く。
沿線は宅地も多く、車内もソコソコ
乗ってる印象だが、それでも
採算は厳しいんだね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1f/4507bf53de21c146a9643872593f8ba0.jpg?1656488171)
新可児から再び犬山へ戻り、そこから
各務原線経由の名鉄岐阜行きに
乗り換え。
かつては鉄道道路併用橋として
有名だった犬山橋を過ぎると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/32/2d5fbec3ef73b072cb1fa86528345fc3.jpg?1656488581)
新鵜沼駅に到着。
この駅のみ、シン・ウルトラマンの
シン・ウまで読みが同じという理由
(だと思いますが・・・)
駅名標がシン・ウルトラマン仕様の
レタリングに変更されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/48/d648a9308383918bd3224f4905d217ed.jpg?1656488872)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f1/4a581c8990c9ba20c5c28c9252bffcb7.jpg?1656488872)
外もこんな感じ。
ここまで来れば、後は同じ各務原線に
ある新那加駅を攻略すれば、
コンプリート達成‼️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9c/2a927e83038a8efbc028899e5bbcac86.jpg?1656489123)
最終目的地の新那加駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/61/f86e0c15b649ab441a674f0d6be87dd8.jpg?1656489176)
これで全8駅のウルトラ入場券を
ゲットしたので、その成果を・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ac/e40092396d0a6adf03d0469287390771.jpg?1656489280)
これを見て、私のつまらないこだわりを
わかっていただけるだろうか。
封切り日、5月13日の刻印が欲しいが為に
平日のラッシュに揉まれながら
1日名鉄電車に揺られていた訳で・・・
そして、名鉄名古屋サービスセンターの
記念カードとフリー切符がこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ee/5124594868a62269042e360169f628ba.jpg?1656489327)
いやぁ・・・
明るいうちに回れて良かったが
こんな事の為に労力を使い
さすがにヘトヘトだったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bc/f7e0508163edfa056935c2c07076dee4.jpg?1656489922)
新那加駅の目と鼻の先にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/03/f07d0c3eb136f3b0042d4e942d6fbdbf.jpg?1656489979)
JR高山本線の那加駅から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ee/b46650f66f52d7ea2807c13f18b17c6b.jpg?1656490051)
岐阜行きのディーゼルカーに乗り換え。
これなら同じ駅で東海道本線に
乗り換え出来るからね・・・
私と同じことを考える人が
多いみたいで、新那加駅と
那加駅を行き来する人が
多かった。
ということで、名鉄ウルトララリーの
振り返りは終わり。
最後に、シン・ウルトラマン
興収40億円突破だそうで
誠におめでとうございます🎉